「暇つぶし」「時間をつぶす」とは言わない理由。

独立

暇つぶし、時間をつぶすというのは使わない言葉です。

そんな余裕がないからです。

「暇つぶし」と言えない

「暇つぶし」「時間をつぶす」という言葉を耳にします。

わたしには縁のない言葉です。というか違和感があります。

ネットで調べてみると、「空いた時間を、ちょっとしたことをして埋めること」と。

その余裕がないというのが正直なところです。

独立後フリーランスになってから、時間に限りがあるというのを実感しました。

朝起きてから夕方までは仕事をし、家族と夕食を食べて、夜は子どもとの時間を持つようにしています。

その日に予定していたことでイレギュラーなことが入ったり、予定より時間がかかってやれないこともありますが、少なくとも、暇つぶしするという時間はありません。

1日にやることを決める

ひとりで仕事をすると、誰にも何も言われません。
その日にどんな仕事をやり、どうやって進めるか?というアドバイスをもらえることもありません。

客観視されないというのは、ある意味デメリットでしょう。

結果、じぶんで決めることになります。

私は、タスクとして1日にやることとどのくらいの時間をかけるかというのを見える化しています。

もちろん、すべてがそのとおりに行くわけではないですが、見えるようにしておくことで、すぐにやるべきことに戻ることができるようにしています。

時間を潰すヒマはない

ひとりの場合、じぶんで決めて、じぶんでチェックするしかありません。じぶんを客観視することもときどきやっています。

どの仕事にどれだけ時間がかかったか。

見える化することで思っていたより時間がかなりかかることもあります。結果、敗北感も味わいます。

ただ、どれだけ時間がかかっているか見えるので

  • もっと早くできないか?
  • やることを細分化できないか?
  • そもそもやるべき仕事かどうか?

という課題も出てきます。

プログラミングはその対策として学んでいるスキルの1つです。

Excelマクロ超入門 Excel→PDFファイルを出力するには? | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

学んだことを仕事を通じて活かせる、スピードを上げられるというのもメリットです。

人の手でやっていたらタイヘンなことをITにお願いすればすぐです。

とはいえ、ExcelマクロやRPA(UiPath)をそこそこ使えるようになるには時間がかかります。

そう考えると、やるべき仕事の時間以外にも、スキルを磨くための時間も必要になります。

ひとりですから人にお願いもできませんが、じぶんでやるのが好きなので問題ありません。

遠回りで日が暮れたとしてもじぶんでやってみるメリット。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

結果として、時間をつぶすというのはわたしにとっては縁のない話になります。

冒頭の写真、子どもと遊ぶ時間も、暇つぶしではなく決めた予定です。なかなか予定通りにはなりませんが、楽しめていますのでよしとします。


【編集後記】
昨日は税理士業をやったあと勉強を。夕方に長女(12)を連れて病院でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Photoshopでコピースタンプツール
長女(12)と2人で病院へ