1日に1つ新しいことを体験する「1日1新」に挑戦 毎日の行動に刺激を

スポンサードリンク




新たなことに挑戦してみます。

「1日1新」というものです。

「1日1新」って何?

「1日1新」というのは、私にブログを教えてくれ、年末にもセミナーをプロデュースしてくれた井ノ上陽一さんが始められた取り組みです。

上の記事にもあるのですが、井ノ上さんが決めたルールはこういったものです。

・1日1つ以上新しいことをやってみる
・やったことは記録する
(私は公表しますが公表しなくてもかまいません。ブロガーの方は是非公表を)
・新しいことは、ちょっとしたことでもいい、お金を使わなくてもいい

実際、税理士ブロガーの方でもやっている方は多いです。

で、私はと言うと、「毎日更新の上に、きっと苦行になるな~」と尻込みしていました。^^;

ただ、このブログも2年目に入り、いろいろ変えていけたらな~と考えていました。

あと、気になっていたのが、意外と記事の一番下にある「編集後記」。

これを意外と見ていただいているんだな~ということ。

お客様からも「難しい内容のときは、一番下の編集後記だけ見てるよ~。」と言って頂くことがあります。

そもそも難しい内容もわかりやすく伝えないといけないのに・・・。^^;

なら、その一番下の編集後記辺りの内容を、もう少しだけプラスしてみようかなぁとも考えました。

そんなわけで始めてみようと思ったのがこの「1日1新」です。

最近の「1日1新」は?

最近の「1日1新」には、どんなものがあったか?

数日間、Evernoteでメモってみました。

公表できるものだけですが、いくつか挙げてみました。

5/22(月)

・お客様から安宅住吉神社のかわいい風呂敷を頂いた。

・Mac版Evernote

5/23(火)

・記事で初のMacネタ

・モバイルバッテリー利用

5/24(水)

・お客様が自宅でMacbook Airを利用していることがわかり、お客様と初のMacネタ話

・Moleskine Folio Case

・Skitch

5/25(木)

・無印良品の棚を自分で組み立て

5/26(金)

・スタバ ストロベリークリームフラペチーノ

そして、昨日の「1日1新」はこの記事の最後に書いておくので、よかったら見て頂ければ。

意識して行動するトレーニング

ちょっとやってみて、気づいたことは意識して行動するようになったこと。

例えば、スタバに行ったときでも、これまでなら、毎度のカフェラテやカフェモカ、前に注文して美味しかったクラシックティークリームフラペチーノを頼もうかなぁと思います。

でも、今回の「1日1新」を意識していたので、飲んだことのなかったストロベリークリームフラペチーノを注文してみました。

「1日1新」のことが頭にあると、こういった新しい体験をしてみようという意識になります。

食事に行くお店も美味しいところがあれば、そこばかりにいくことも多いのですが、それでは新しい出会いもないわけで。

実際、大好きなラーメン屋も決まったところに行くことが多いです。

・何も考えなければいつもと同じ行動に

・意識して行動することでネタを探す視点も広がる

こういった点がやってみて感じたことでもあります。

まだ試しにやってみて数日なので、これから気づくことも出てくると思います。

いいと思ったものは、とりあえず真似してやってみることで自分のものにできると思うので。

まずは1日に1つ書けるのを目標にやってみます。

【編集後記】
昨日は長女(8)の運動会を見に行ってきました。毎回思いますが、やっぱり運動会には笑い、感動といったドラマがありますね。

【昨日の1日1新】
・長女(8)の運動会の写真をiPadProで撮影

 


スポンサードリンク