ITを使えるようになるためには失敗も時間も必要

IT

新しいITツールを使いはじめると、「うわっ、ヤバい、失敗した」とか、「思っていたよりずっと時間がかかっちゃった」なんてことはよくあります。

でも、ITは失敗して、時間をかけて身につくものだと思っています。

ITに助けてもらうことは多いけど…

ITは本当に便利です。私も仕事でITに助けてもらっていることも少なくないです。

実際、紙をほとんど使わなくてよくなったのもiPad Proがあったからですし、間違えて削除しちゃったファイルを復元できるのもDropboxがあるからです。(先日も…)

 

「これはまずいかも…」と感じたブログのサーバー移転も、最終的にはプラグインに助けてもらっています。

さくらインターネットからwpXへのサーバー移転に大苦戦 プラグイン「All-in-One WP Migration」使うのが正解

2018年11月10日

 

今となっては、こういったITを使うのも普通になったのですが、最初から普通に使えるわけもなく。

最初は特に1つずつ確認しながらなので、時間がかかりますし、失敗も数多くやっています。

 

時間がかかり、失敗すると凹みますが、慣れるのに時間も必要で、今はそんなものだと思っています。

ITは失敗するし、時間もかかるもの

昨日から使えるようになった国税庁の「確定申告書等作成コーナー」。

今回からいろいろ仕組みが変わっています。

2018年分(平成30年分)の確定申告ではMacが使える「確定申告書等作成コーナー」で電子申告

2019年1月4日

変わったのは方式や電子申告の範囲ですが、それでも作成コーナーの仕組みをざっくり理解するのにも予想以上に時間がかかりました。(ブログ記事も入れるとそれなりに…)

わからないことがあれば、調べて、また進めての繰り返しです。

 

UiPathでプログラミングするにも、とりあえず動かしてみて、ダメならまた修正してと言う感じなのでやっぱり時間かかります。

一番最初にやったときは、なんどもやってもうまくいかず何度も失敗しまくってましたし、数日かかってようやくプログラミングできたという感じでした。(今は多少マシになりましたが。)

そして、ブログでも

  • ログインできなくなった
  • エラーがでた
  • 表示が崩れた
  • 無限ループにハマった

など失敗と時間がかかったことは山ほどあります。

「HTTP ERROR 500 」が出た場合の対処法(さくらインターネット)3時間の格闘の末、大ピンチから脱出!

2017年6月21日

ただ、それだけの犠牲を払った代わりに、理解は進みました。

結局、自分でやらないと本当の意味でわかりません。

買って、体験して…を繰り返す

「使わなくなって無駄になったらどうしよう…」

「本当にやれるのかなぁ?」

「お金かかるし…」

とITを使った体験をするのに越えるべき山はあるのですが、これは何度も買って体験して…を繰り返して慣れるものだと感じています。

 

そして、新しい体験ができるのであれば、お金を出してみる価値はあると考えるようにしています。

気になるサービス、気になるツールがあれば、ぜひ試してみましょう。

有料のITサービスでも、今は無料○日間というものも多く試しやすいかと。

ひとりしごとを実現できているのはネットとITツールを使っているから

2018年12月22日

ITに投資するかどうかの決め手はときめきがあるか?と新しい体験ができるか?

2018年12月11日

ITトラブルはあるものだと考えておく

2018年11月4日

【編集後記】
昨日は豊橋方面に外出。自分の確定申告、調査、ブログ、お参りと盛りだくさんでした。豊川稲荷にも行きましたが、駐車場が混んでいたわりに中はそれほどでもなく。

ランチはネットで口コミの評価がよかった回転寿司に。かなりボリュームのあるネタにびっくりしつつ楽しめました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
豊橋市こども未来館 ココニコに長男(3)と一緒に
超グルメ回転すし 武蔵丸 豊橋藤沢本店
豊川稲荷に長男(3)と一緒に
豊橋税務署


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。
スポンサードリンク