ひとりしごとを実現できているのはネットとITツールを使っているから

  • URLをコピーしました!

独立してクラウドなどのITツールを積極的に使ったのはよかったです。

ネットやITツールを使っていなかったら…と思うとゾッとします。

目次

ネットはちょっとこわい…?

ネット環境はときにこわがられることがあります。

ネットバンクの口座情報が抜き取られたら…、などの情報が聞こえることも影響しているかと。

ただ、セキュリティを高めておくことは可能ですし、起きるかどうかわからないことのために便利なものを使わないというのは、もったいない話です。

たとえば、Dropbox。

2段階認証にしておくという手もあります。

これまでも大丈夫ですし、逆にPCに保存しておく方が、PCが壊れた場合のリスクはあります。

不安を前面に出していては、効率化や新しい体験をすることはできません。

ITツールがないとしごとにならない

私は独立してからITツールを本格的に使い始めました。

わたしの場合、クラウド環境がなかったら、今のような仕事のやり方はきっとできていないでしょう。

ファイル保存

データはクラウドに保管していますが、もしなかったら…?

勤務時代はUSBやハードディスクに保存していましたから、その延長だったかもしれません。

ただ、USBの場合も、なくしたらアウトです。

クラウドに保管することで、どんな場所にいても同じようにファイルを保存できますし、開くこともできます。

だからPCが壊れて買い替える場合でもまったく問題ありません。

Dropboxならお客様とのファイルの共有もかんたんです。

メモ

何か思いついたり、やることがあるとサッとメモしています。

ただ、ノートや手帳じゃなくて、スマホにです。

iPhoneXSのFasteverに入力しておくと、MacのEvernoteにデータが連携されます。

このつながりがなかったら、スマホからMacにコピペをしないといけなくなり、めんどくさくてやらなかったでしょう。

資料のチェック

じぶんでつくった資料のチェックに使っているのは、iPad Pro。

作成した資料をPDF出力して、UPADに連携させます。

UPADに表示されたものをApple Pencilでチェックします。

あわせて読みたい
iPad Proを使ってチェック! ペーパーレスで仕事をするためにやってみたこと  仕事で紙を使う機会を減らすためにどうしたらいいかを考えています。 このために購入したのがiPad Proです。 【税理士の仕事は紙がたくさん】 この仕事をしていて感じる...
投稿が見つかりません。

クラウドがあったからこそ、紙をつかうことは今ではほとんどなくなりました。

読書

独立してから仕事の1つとしている読書。

Kindleで読書することも多いです。

iPhoneXSで読んだ後にiPad Proで読みたいといった場合には、クラウドで管理されているおかげで続きから読み始めることができます。

どのツールからでもアクセスできるのは、うれしすぎます。

会計

会計ソフトもクラウドを利用しています。

他のデータと連携できることで、入力の手間を減らすことができています。

このデータ連携ができないなら、入力をしないといけない場面が今よりもかなり多かったでしょう。

ネットバンクと連携できることで、預金残高が合わない…と困ることはなく助かっています。

電車に乗る

電車での改札を通るとき、スマホをサッと出せば料金を精算してくれます。

いちばん助かるのは、東京や大阪など県外に行ったとき。

以前は複雑すぎる改札をどう通ったらいいのか、よくわからなかったのですが(とくに大手町付近で)、今はスマホがあるので、JRでも地下鉄でも、東京でも大阪でもやることは一緒です。

改札でスマホをかざすだけ。

新幹線の予約や改札もスマホで済むのは、時間を考えてもかなり便利です。

あわせて読みたい
新幹線の改札をスマホで通る『スマートEX』 改札で止められないためにやっておきたいこと 新幹線の改札をスマホで通れるサービス、「スマートEX」。 利用する前に注意しておきたい点を取り上げてみました。 【スマホで改札】 電子マネーを積極的に使っています...
投稿が見つかりません。

新しいことやるならリスクはあるもの

新しいことができるようになると、効率化、便利だということ以上に不安がささやかれがちです。

「やったことないから…」

「もし何かあったら…」

ただ、最初の不安の壁を乗り越えてしまえば、普通のこととなります。

例えば、税金をネットで振り込んだり、クレジットカード決済をすることで、

  1. 銀行に行かなくていい
  2. 銀行で待たなくていい
  3. 15時までに行かなくていい

というメリットが体感できるわけです。

Webゆうびんを使うことで、どこからでも郵便を送ることができます。

 

そのメリットを体感するためにも、不安よりもまずはやってみることをおすすめしています。

私の場合には、

  1. ひとりでも効率化して仕事したい
  2. 紙を使わなくしたい

という悩みを解決するには、ITを使うことは欠かせませんでした。

投資もしますが、便利になる以上に楽しめます。

あわせて読みたい
iPad Pro(2018)11インチとiPad Pro(2016)9.7インチとの比較 iPad Pro(2018)11インチを買ってみました。 この11インチとiPad Pro(2016)9.7インチでどんな点が変わったのかを比較してみました。 【iPad Proで仕事が変わった】 i...
あわせて読みたい
スキマ時間を活用できるように MacやiPad Proを持ち歩くスタイル  外出時にはMacやiPad Proを持ち歩いています。 スキマ時間を活用するためには必要なものという位置づけです。 【スキマ時間は意外に多い】 独立してから感じたことは、...

【編集後記】
昨日はお客様訪問。ご一緒したランチがゆず塩ラーメン×デザート(ティラミス)に特化したお店でした。そのセットをいただきました。そのあとは月次決算、年末調整、融資計画などをがっつりと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
めんちゃや
栗駒高原搾りアイス


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次