ITトラブルはあるものだと考えておく

  • URLをコピーしました!

ITを使っている以上、トラブルはつきものだと考えるようになりました。

だた、そのトラブルを乗り越えると、強くなれます。

目次

ITで経験した数々のトラブル

このブログをはじめてから、よりITに触れることが多くなっています。

「ネットがつながらなくなった」といったものから、ブログにアクセスできなくなったといったものまで。

 

ブログのテーマ(画面のタイプ)をイジって変な表示になって、あわてて元に戻したこともありましたし、戻せなくなり回避策としてテーマ変更をしたことも。

このブログを始めてからの最初のトラブルがこれです。

あわせて読みたい
ブログテーマ設定でトラブル発生(T . T) ああ、ブログテーマ放浪記  先日、ブログの見栄えを変えたくて、wordpressのテーマを変更しました。 画面は事件後に変更した新しいのブログ画面です。   ブログを書き始めて、1ヶ月ちょっと...
投稿が見つかりません。

わずか1ヶ月でトラブルにあっています。

SSLに設定変更しようとしたときには、無限ループにハマりアクセスができなくなり、これまで積み上げてきたブログともう二度と会えない?と凹んだこともありましたし、

あわせて読みたい
サイトURLの設定ミスでログインができなくなった そのとき何を考えてどうしたのか?  昨日のトラブルの話です。 またしてもブログにアクセスできなくなってしまいました。 【設定を変えるなら慎重に】 この前も設定を触っててアクセスできなくなってしまっ...
あわせて読みたい
「HTTP ERROR 500 」が出た場合の対処法(さくらインターネット)3時間の格闘の末、大ピンチから脱出! ブログをやっていると、トラブルに見舞われることがあります。 今日がその日でした・・・。なった瞬間「やばい!」と顔面蒼白になりましたが何とかピンチ脱出です。 【...

実は先日も一時期ブログにつながらなくなりました。とあることをやっていてやはりトラブルが起きました。

こうしたトラブルがあると、たいてい自分が想定していた時間を大幅に超えます。

ITトラブルがあると、たいていは途中で切り上げることができないからです。

 

トラブルはあるものだと考える

いろんなITトラブルを経験してきて感じるのは、「トラブルはつきもの」だということ。

トラブルがあるととにかく焦ります。ネットで検索しまくって1つずつ試します。

 

トラブルがでたときは、光が見えるまで凹みますし、もとに戻せるとしても時間はそれなりにかかります。

 

難しそうなことは、誰かにお願いするという選択肢もあるでしょう。

 

ただITトラブルを乗り切ることで、次のITトラブルにも対処しやすくなり、ITに強くなると思うのです。

 

だから、ITのことは、できるだけ自分でやるようにしています。

スムーズに行くことの方が少ないという話もあります。

やってみないと強くなれない トラブルになる準備しておく

ITのことはできるだけ、じぶんでやってみるようにしています。

だから知らないこともあり、トラブルになることも少なくありません。

ただ、トラブルの経験が増えると、なんとなく「これ触ったらトラブルになるかも」となんとなく仮説するスキルが身につきます。(それでもハマることもありますが)

例えば、記述を変更するなら、変更前にEvernote でクリップして置いて、もしトラブルがあったときにもとに戻せるようにする。

ファイルを事前にダウンロードして保管しておくといったことなどをやっています。

 

確かにトラブルになると、ビビるのですが、「もし、トラブルになったら、もとに戻せばいいかな(戻せないトラブルもありますが)」と思うと、気が楽になります。

トラブルになると時間もお金もかかることも多いですが、やってみたらうまく行くこともあります。

それを乗り越えたら、ITに強くなっているでしょう。

時間はかかりますが、自分のITスキルをあげたければ、欠かせないことです。


【編集後記】
昨日は大府市すべての小中学校の金管バンドの演奏発表会の日。午後から長女(9)の演奏を家族で鑑賞。どこの学校も上手でいい音聞かせてもらいました。夕方はAppleに行ってMacのメンテナンスで栄へ。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
長女(9)の金管バンドの発表会
Apple栄のGenius Bar
CotEditor
All-in-one wp migration
Filezila


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次