13インチ MacBook Proが海を渡ってやってきた ブログ開始1周年で未知との遭遇

IT

スポンサードリンク




ついにWIndowsに別れを告げて、Macへ

ブログを始めてから、これが365記事目。

ちょうど1年書き続けたということ。いつもこのブログをお読み頂きありがとうございます。

ブログとITへの投資を振り返る

このブログを始めたのが、平成28年5月24日です。

そこから毎日更新をしています。

税金ネタ、会計ネタ、プライベートネタとともに、力を入れてきたのがIT投資のネタ。

独立して新たに必要だと感じ、積極的にいろんなITツールに触れては記事にしてきました。

ブログのサブタイトルもGO for ITとあるようにITへの投資は意識していることです。

Excelスキルをアップしたり、いろんなサービスでIT環境を構築してきました。

格安SIM → 格安SIMに乗り換えしてみた iPhoneをSIMフリーで購入しFREETELで契約

Dropbox → オンラインストレージサービスをGoogleDriveからDropboxの有料プランに変えてみた

Evernote → Evernoteプラスでなくプレミアムで契約してみた! 日々使うツールには投資をする

デュアルディスプレイ → 23.8インチ・ DellディスプレイモニターSE2416Hでローコスト・ハイリターンのデュアルディスプレイを実現!

トラックボール → マウスをLogicoolワイヤレストラックボールM570tに変えてみた 操作性・使用感レポート!

Microsoft Office365 Solo → Microsoft Office365 Soloを契約してみた 仕事を楽しむには、まずは楽しめる環境を

そしてiPad Pro → iPad Pro 9.7インチ購入 新型iPadを買わなかったのはApple Pencilを使いたかったから

そして、今回新たにPCを買い換えることにしたのです。

海を渡ってやってきた新戦力

先日、PCを新たに購入しました。

これまでのパソコンも使い始めて4年近く経ちます。

パソコンを立ち上げるときの動きがちょっと遅くて、「買い替えかな~。」と気になり出していました。

これまでのパソコンも即、戦力外ということはないのですが、動きの遅さが懸念されるため、先発から外すことを決断し、選手補強を決断。

その後ネットでオファーをしたのが5月12日。

その契約金額は182,304円。安くない買い物です。

でも、この仕事ではPCの戦力補強は欠かせません。

先日のiPadProとまとめてIT投資。今回は思い切りました。

到着までに1週間くらいかかるとのこと。

オファー後、4日後に中国の上海支店で受付がされたとの情報。

どうやら中国、上海から海を渡ってやってくるらしい。

さらにADSC支店というところを経由して、羽田から名古屋まで飛行機でやってきます。

そして、我が家に到着したのは5月20日の朝。結局、発注から9日かかりました。

箱を開封してみると、ようやく会えました。新戦力のMacBook Pro。

箱を開けると、目に入るのはおなじみのAppleマーク。

さらにこういったものが同梱されていました。

事前にモノを見ていたのですが、やっぱりコンパクトな印象です。

PCの厚みもこのとおり、かなり薄いんです。

画面はさすがにRetinaディスプレイ。画質はこれまで使っていたWindowsPCと比較になりません。

ちなみに購入したのは、 13インチのMacBook ProでTouch Barなしのもの。

補足

購入したMacは2016年モデルです。新しい2017年モデルが出るちょっと前に買いました。

 

+20,000円(税抜)でSSDを256GB→512GBにカスタマイズしました。

到着までに時間がかかったのは、カスタマイズをしたからでしょう。

参考までに。これがADSC支店。(Google mapより)Apple Delivery Support Centerの頭文字を取って付けたもの。海外から来るものはいったんここに集約されるらしいです。

WindowsからMacにチェンジした理由

就職してからこれまでずっとWindowsを使ってきたので、Macに変更することには抵抗がなかったといえば、少なからずありました。

まさに未知との遭遇です。

税務ソフトや会計ソフトでもWindows環境で利用するものが多いですし。

それでもあえてMacにしてみたのはこんな理由からです。

・MacではWindowsを仮想化させて利用できること

・ずっとWindowsで来たので、違ったOSも使ってみたいという好奇心

・実際に利用している方に聞いても、仕事に問題なく使えるとのこと

・新しいものに触れることでネタにもなる

・少数派に行くことでの強みも産まれる

今日まで数日間使ってみて、ショートカットキーなんかでも分からないものがあるし、トラブル的なこともあったので、このブログのネタにもできそうなものがいくつか出てきています。

ずっと、Windowsを使っていましたが、Macに変えて操作がわからなくて困ることがあるかといえば、操作方法等も似たような感じであり、個人的には思ったより対応できているかな~と感じています。

例えば、コピーのショートカットキー、「Ctrl」+「C」は、Macでは「command」+「C」といった感じで似たようなものです。

まだわからない操作もたくさんあるのですが、これを少しずつ覚えていくことでもネタになるし楽しめます。

Macネタもこれからいろいろ書いてみたいです。


【編集後記】
昨日は午後からお客様の訪問。いろんな話をさせて頂きました。このブログを1年間毎日更新を継続できたのも読んで頂けるからこそ。いつも読んでいただきありがとうございます。


スポンサードリンク