iPad Pro 9.7インチ購入 新型iPadを買わなかったのはApple Pencilを使いたかったから

スポンサードリンク




先日、iPadProを購入しました。

画面が大きいこともあって、使用感も快適です。

iPad Pro購入

iPad。最初に発売されたのは2010年。

世の中にiPadが浸透して、周りの人が持っていても、「スマホがあるのにどうして必要なんだろ?」とか、「スマホで充分。iPhoneでいいや。」と関心を示さず。

それがこのタイミングになって、購入したいと思うから人の感情、価値観はわからないものです。

今回購入したのは、そのiPadの中でも一番高性能とされるiPad Pro

3月に新型のiPadが発表されていますが、それでも購入したのは、その新型iPadではなく、iPad Proの方です。

iPadを購入するにしても、iPadの情報はほとんどなく、情報収集から始めました。

kindle unlimitedを利用して、iPadの雑誌を多読して研究したり、

それからiPadに詳しい方にもアドバイス頂きました。

kindle unlimitedは当初に比べれば、サービス低下と言われていますが、今回結構いい使い方ができました。

iPad Pro9.7インチ購入への道

iPadを買うにしても種類は様々。

どれを選ぶのかというのも正直迷います。

情報を選別しながら、最終的に選んだのはiPad Pro 9.7インチ。

検討してみたことは次のようなことです。

Wi-Fiかセルラーか?

Wi-Fiモデルは、その名のとおりWi-Fiの環境のあるところでの限定利用です。

一方で、セルラーモデルは場所を気にせずに使えるもの。

Wi-Fiモデルは利用環境が限定されるものの、今回の購入目的から考えれば、まったく問題ありません。

逆にセルラーモデルは、Wi-Fiモデルよりも1.5万円くらい高く、さらに格安SIMなど携帯電話会社との契約が別途必要です。

そんなわけでWi-Fiモデルを選択。

ストレージ

これが一番悩みました。

どのくらい容量を使うかわかっていればいいのですが、正直わからず。

現在のiPhone7で126GBだということはイメージできます。そこまで使わないにしても。

う~ん、難しい。^^;

ここで、困った私に天の声が降ってきました「32GBでいいんじゃない。」と。

背中を押して頂き、32GBに決めました。最終的には資金の問題だったかも。(笑)

まぁ、iPhoneみたいにアプリや写真、音楽をたくさん入れるということはないと思いますし。実際に使っていても大丈夫そうです。

サイズ

記事投稿日現在、iPad Proには9.7インチと12.9インチがあります。

家電量販店で実機を見てみましたが、12.9インチは「超絶でかい!」という印象。

今後の持ち運びも考えると9.7インチ即決でした。

iPad Proというと、大きいというイメージがあるかもしれませんが、iPadに慣れていないせいか、そこまで大きさは感じません。

重さは437g。ちょっと重いのかもしれませんが、私は気になるほどではありません。

ちなみに新型iPad 9.7インチは469gです。参考まで。

厚さは6.1 mm。

高さは240mm、幅は169.5mmです。書籍よりも少し大きめといった感じでしょうか。

むしろ、iPadやiPad miniをみると小さいと感じます。(笑)

Apple Pencilを使いたいなら iPad Proの一択

iPad Proを購入した大きな理由がApple Pencilを使いたかったから。
iPadの可能性を広げてくれたのもApplePencilではないでしょうか。

どうしてApple Pencilを買ったのか。

もちろん、こんな素晴らしい絵の才能はないのですが。^^;

今の仕事にも活かせるんじゃないかと思い、真っ先に思ったのがApple Pencilを使いたいということ。

そうなると、Apple Pencilが使えるのは、新型iPadではなく、iPad Proだけなのです。(平成29年5月16日現在)

パソコンを使えないような場所でも、iPadでメモる。

図やイラストを書いて説明することを、Apple Pencilを使ってiPadで書いてみる。

そしてこれをデータで送信、共有する。

試しに、計画中の我が家のある部屋の模様替えのための図面をiPadで書いてみました。

これを妻のスマホに送信、共有してみました。お店に行ったときに参考にしてます。

こういった図やイラストを手書きでサッとかけます。

図面が雑なのは触れないで下さい…。^^;

書くときに手を画面についてもそれには反応しません。

ITを活用すれば、色々と可能性は広がるなぁということを体感しています。

【編集後記】
昨日は法人の申告を1件提出しました。その後は法人の月次処理を。iPadの充電は最大10時間。予想以上に長く使えますが、充電スピードもiPhoneに比べるとさすがに長いです。(笑)

 


スポンサードリンク