使わなくなったものは早めに手放してみるといい

伊勢神宮にて iPhoneXS
B/S 貸借対照表

使っていないものはお金に変えるということを意識してみましょう。

手離れが早い方がかえってよかったりします。

使わなくなったものをどうするか?

モノを買った場合、それをずっと使うわけではなく、入れ替えもしていきます。

新しいモノを買ったら、それまで使っていたモノを使わなくなるということはあるでしょうし、新しいサービスを利用することにした結果、使わなくなるモノもあるかと。

もちろん、単純に「新しいモノが使いたくなった」ということも。

その後も並行して使い続けるという選択肢もあるわけですが、もし、使わないならモノがたまる結果となります。

そこで、「捨てる」という選択肢もあるのでしょうが、「売る」という選択肢もあり、おすすめしています。

というのも、使わなくなったものをお金に変えることができ、それを次につなげることができるからです。

値付けもしつつ売ってみる

「売る」とそのモノがお金に変わるわけで、そのお金でまた新しいものを買うことができます。

つまり、お金をぐるぐると回すという感じです。

「お金」→「買う」→「使う」→「売る」→「お金」→「買う」

お金を持つことと同様に、使うことも大事なので、売ることも欠かせません。

 

さらに、売ることには、お金に変わること以外にも大きなメリットがあると感じています。

その1つは値付け。

「いくらなら買ってくれるのか?」ということを試しつつ、売ることを体験できます。

とはいえ、売り先によっては値段を上から目線で決められることも多いです。(ブック○フとか、ハー○オフとか。)

そんなことから私が利用しているのはメルカリです。

メルカリのいいところは、値付けをこちらから設定できるところ。

自分で売りたい値段をつけて出品すれば、いいわけです。

(売れない場合もありますが、それがまたよかったりします。)

モノの場合には、同じ商品がすでに出ていることもあり、差別化はむずかしいのですが、それでも自分で値付けして売るということを学べますし、何よりもお店に持っていくと「0円」と言われたものが、実は売れるんだということを体験できます。

メルカリで個人取引をかんたんに やってみたければ最初に本を売ってみるのがいい | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

「人によって価値は変わる」ということが体感できるわけです。

Apple Pencilはどこへ行くのか? 価値の感じ方は人それぞれだから面白い  | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

そんなわけで、我が家では、使わなくなったもので売れそうなものは、メルカリで売っています。(私はもっぱら本が中心、妻は服やバックなどの日用品担当で、なんだか妻にセンスを感じる今日この頃です。)

貸借対照表を見てみよう! 使っていないものはないか?

この「売る」というのは、事業においても考え方は同様です。

サービスを利用していただき売り上げることとともに、モノを売ることもやっていきましょう。

具体的には、貸借対照表を見て、「資産の中にお金に変えられそうなものはないか?」と考えてみることは大事ですし、経費処理したものの中にも使わなくなったものがあれば、売ることも検討してみたいところです。

在庫でしばらく残りそうなら、早めに売って手放すとことも選択肢になります。

資産を売ると損が出ることもあるのですが、それでも、売れない資産のまま残り続けるよりお金に変わった方がいいはずです。

売却損が出てもお金は入るわけですし、結果的に売却損によって税金も減ります。

節税のためにモノを買うくらいなら、売る方がおすすめです。

すでに経費にしたモノなら、売ったときには収入する必要があります。

「いつか使うかも」という思いもあるのでしょうが、手離れが早い方がいい値段で売れることもあり、「いつ手放すか?」の判断力が求められるのも、売ることを体験するメリットだったりします。

フリーランスが経費にしたiPad Pro9.7インチを下取りしてもらったら収入にする | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

買ったものを定期的にチェックして売れるかどうかも考えてみましょう。何もしていないと貸借対照表に資産として残り続けるばかりです。


【編集後記】
昨日は早朝に家を出発し、伊勢神宮へ。昨日かGWか迷いましたが、GWだとさらに混雑だろうなと思い…。結果、到着するまで混雑はなく、外宮→内宮→おかげ横丁と周り、13時過ぎに駐車場を出ると、予想以上の大行列が。これだけ作戦がハマると気持ちいいものですね。

ところで、名古屋方面から伊勢方面に行く方、3月に新たに開通した新名神(新四日市JCT~亀山西JCT)を通る場合、新鈴鹿SAでスマートインターチェンジに入る必要があるのでご注意を。そこを超えると、新名神経由では、伊勢方面には行けずにハマります。(リリースではわからないけど、実は亀山西JCTで伊勢方面に乗り換えできない)結果として滋賀・京都方面に向かってしまうことになるのでご注意を。(救済策として、新名神最初のSAである土山SAでUターンできるようになっています。)

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ファミマ 悪魔のおにぎり
おかげ横丁 団五郎茶屋 (いちごかき氷が美味)
おかげ横丁 豚捨(メンチカツ激ウマ)
新名神(新四日市JCT~亀山西JCT)
土山SA


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。
スポンサードリンク