2017年に買ってよかったなぁと思える3つのITツール 

  • URLをコピーしました!

2017年も今日で終わりです。

2017年も今日で終わり。1年間ありがとうございました。

そして、2017年にもいろんなITツールを買ってました。

その中から「これは買っておいてよかった TOP3」を挙げてみました。

目次

ITツールを買うのは楽しい 使うのはもっと楽しい

独立してから必要だと感じたら、買っているITツール。

2017年、気づいたら色々買ってました。新しいものを買うと楽しみも増えますし。

ITツールというカテゴリーを作っていますし、このブログのGO for ITの「IT」とはまさにこの『IT』のこと。

そのITツールの中で、特に「これは買ってよかったな〜。」というものがあります。

先日、紹介したのが「買ってよかったソフト、買ってよかったアプリ」でした。

あわせて読みたい
2017年に買ってよかったソフト 買ってよかったアプリ4つ アプリ一つで仕事のやり方もけっこう変わります。 それだけに何を使うかというのも大事です。 【ソフトやアプリが仕事を楽しくしてくれる】 1日のうち、多くの時間でPC...

で、今日はハードで買ってよかったもの3つを挙げてみました。

2017年に買ってよかった3つのITツール

MacBook Pro

今年は私にとってMac変革元年。

それまで、Macは仕事がやりにくくなるんじゃないかと思い、ほぼノーマーク。

ですが、この2017年、PCを買い換えようと思った私の頭にあることが頭をよぎります。

「ちょっと新しい体験してもいいかも」と。

そうして買ったのが、MacBook Pro。

MacもWindowsも使えるし、一度、使い始めたらすっかりMacファンに。デザインもかっこいいですし。

それからというもの、多少の重さがあっても、外出時にはたいてい持っていきます。

何かあればすぐ使えるようにスタンバイできています。

あわせて読みたい
WindowsからMacに変えようと決めた5つの理由(わけ) よく聞かれるので記事にしてみた 「Macに何で変えようと思ったの?」 このPCをみると、よく聞いていただくことです。 【Macに何で変えたの?】 PCをWindowsからMacに変えてからよく聞かれる質問がコレ。...

iPad Pro 9.7インチ

Macと同じ時期に買ったiPad Pro9.7インチ

ところが、衝撃度という意味では、もしかしたらMacbook Pro以上。

最初は紙をなくすことだけを考えていたのですが、使ってみると。

  • Kindleを読める
  • チェック用のツールとして
  • ディスプレイとして
  • スキャンする

といった感じで、使える範囲が思った以上に広かったのがその原因。

あわせて読みたい
iPad Pro9.7インチ ×Mac Duet Displayで外出先でもデュアルディスプレイを実現  iPadをMacのディスプレイとして使うことができます。 iPadがあるならDuet Displayを使ってみるのはおすすめです。 【iPad Pro 9.7インチでデュアルディスプレイ】 独立...

それに感動して、記事をいくつか書いていたら、いつの間にか「iPad Pro × 税理士」で記事がトップ検索に。(2017年12月31日現在)

どうやら、iPad Proに対する感動はGoogleにも気づいてもらえたようです。

そんな検索がされるのかどうかはともかくとして。

あわせて読みたい
MacBook ProとiPad Proそしてデュアルディスプレイ 3種の神器はもう手放せない  7ヶ月前には手元になかった3つのツール もう手放せないものになりました。 【3種の神器】 今や使わない日はない3つのツール。 MacBook ProにiPad Pro、そしてデュアルデ...

さらにApple Pencilも。メモをしてみたり、仕事でサインしてもらったりすることもできるように。

あわせて読みたい
iPad Proを使ってチェック! ペーパーレスで仕事をするためにやってみたこと  仕事で紙を使う機会を減らすためにどうしたらいいかを考えています。 このために購入したのがiPad Proです。 【税理士の仕事は紙がたくさん】 この仕事をしていて感じる...

これも仕事で使えるツールです。

Amazon Echo

最後はAmazon Echo。家族全員が買ってよかったと思っている一品です。

多くの人がGoogle Homeを買う中、あえて少数派であるAmazon Echoを選択。

Amazon Echoを選んだのは、こんな理由からでした。

  • Amazonサービスを結構使っているのでその可能性を感じたこと。
  • 子供たちにもAIスピーカーを通じて「未来」を想像してもらう。

今じゃ、子どもたちも毎日Alexaに話しかけるようになりました。

あわせて読みたい
Amazon Echoが我が家にやってきた! 未来を体感できて親近感も持てる不思議な関係 Amazon Echo(アマゾン・エコー)が我が家にやってきました。 その感覚は、これまでにない未来を感じるものでした。 【Amazon Echoの購入は招待制 3週間後にようやく会...

ただ長男(2)の呼びかけにはAlexa(アレクサ)は返事しません。

それもしっかり「Alexa」と呼べてない(アレッタ〜くらいな感じ。)からなんですけどね。^^;

2018年はどんなものを買っているのか、今から楽しみでもあります。

 

…というわけで、2017年の投稿はこれですべて終了しました。

来年も引き続きよろしくお願いします。


【編集後記】
昨日は久しぶりに仲のいい旧友2人と再会。3年ぶりくらいで会ったので、色々と近況を語り合いました。そのカフェが雰囲気がよくてまた行ってみたい。いいところで収穫ありました。

今年1年、当ブログをお読み頂きありがとうございました。また明日お目にかかります。

【昨日の1日1新】

※「1日1新」→詳細はコチラ

帆季珈琲テラス
東京ピーセン しっとりチーズ
Facebookメッセンジャーでビデオ通話

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次