WindowsからMacに変えようと決めた5つの理由(わけ) よく聞かれるので記事にしてみた

  • URLをコピーしました!

「Macに何で変えようと思ったの?」

Windowsユーザーから聞かれる質問の1つ「どうしてMacにしたの?」

このPCをみると、よく聞いていただくことです。

目次

Macに何で変えたの?

PCをWindowsからMacに変えてからよく聞かれる質問がコレ。

普通に考えればWindowsユーザーが圧倒的に多い。

その普通と違うわけなんで、その質問をする気持ちはよくわかります。

私が逆の立場でもしていたことでしょう。

PCを思い切ってMacBook Pro(2016.ver)に変えてからもうすぐ4ヶ月。

あわせて読みたい
13インチ MacBook Proが海を渡ってやってきた ブログ開始1周年で未知との遭遇 ブログを始めてから、これが365記事目。 ちょうど1年書き続けたということ。いつもこのブログをお読み頂きありがとうございます。 【ブログとITへの投資を振り返る】 こ...

よく聞いていただくので、ここで記事にしておこうかと思います。

あくまでも個人的な理由であることは付け加えておきます。

Macに変える決断に至った5つの理由

PCをそれまでのWindowsからMacに変えるというのは、ずっとWindowsユーザーからするとハードルが高い。

それでも、あえてMacに変更したのには、いくつかの理由があります。

1 新しいものに触れてみたい

それまで使っていたWindowsPCの動きがかなり遅くなっていて買い替えを検討。

そこで最初はWindowsのPCを買おうと思っていて候補に挙がったのはsurface。

ただ、値段も結構高くて迷っていたところ、ふとキーボードの配列を見て、「う〜ん、ずっとWindowsだったから、ちょっと違ったものに触れてみるのもいいかもなぁ。」と。

さらにParallels Desktopがあれば、WindowsをMacで使えるということで、Macのゴールに向かってグーンと大きく前進。

2 あえて少数派に

ブログを始めてから意識したことに、「あえて少数派に行く」というものがあります。

そして、いざブログを始めてみると、「知って頂ける」、「自分の行動や思いを公開する」など、それまでになかった経験もしています。

少数派にいることでのメリットは少なくありません。

そして、税理士業界は会計・税務ソフトの多くがWindows対応ということもあり、ほとんどがWindowsPC利用。

となれば、Macにしてみるのは少数派ですし、面白いかもな〜と。これが2つ目の理由

3 デザインが気に入った

Macのデザインが気に入ったというのが3つ目の理由。

私はシルバー、青、緑の3つが好きな色なんですが、その中でもシルバーが特に好きな色。

愛用品にもシルバーのものが多く、仕事用の車もシルバーですし、iPhoneもシルバーがあれば必ずシルバー。

ちなみにジムのパンツもシルバーです。我が家ではグレーという見解もありますが、私からすればシルバーです。(笑)

Macのデザインが気に入って、さらにシルバーもあるというのもよかった。

4 ユーザーの声も参考になった

Macユーザーの声にも事前に耳を傾けていました。(その当時、まだ買うとは決めていませんでしたが)

実際に使っている人の声は何よりも参考になります。

仕事に支障がないとわかったのも、税理士ユーザーの方の信頼できる声のおかげです。

5 実物を何度も見て触っていた

これも大きかったと思うのですが、MacBook Proを結構触れていました。

コストコによく行くんですが、

あわせて読みたい
specialeyes(スペシャライズ)なメガネに新調! コストコで買うのがおすすめ  久しぶりにメガネを新調しました。 珍しく自分にあうメガネに出会い、即決で購入しました。 【メガネは自宅オンリーで】 普段はコンタクトレンズ着用のわたしです。 で...
あわせて読みたい
コストコに行って楽しんできました 楽しんで買える食べれるおすすめスポット コストコに初めて行ってきました。全国に結構たくさんあるみたいですね。 これまでもコストコの食材は食べたことがありましたけど、私は実際に行ったのは今回が初めてで...

コストコには、Macbook Proの実機が触れるコーナーがあります。

これはApple Storeでの1枚(コストコは撮影N.G.)

何回か見たり、触ったりしているうちに

デザイン、操作性、使ってみたい > 変えるといろいろ大変

という図式ができあがってました。

あと、スタバに行くと不思議とMacユーザーが多いんですよね〜。そんなことも影響したかもしれません。

実際に使ってみてどうなの?

肝心の使いごこちですが、結論から言えばもちろんMacに変えて満足してます。

  • 画面がキレイ(Retina Display)
  • WindowsもMacも使えるのは最高!
  • バッテリーが長持ちする(前のPCに比べて?)
  • Windowsの時に比べて、常にPCに愛着がわいている(モチベーションがあがった。)

というのはよかったこと。

逆にMacにすることで、

  • 端子が通常のUSBではなく、USB-Cなので、別でアクセサリーの購入が必要

  • 慣れるまでにはある程度の時間が必要(当然ですが)
  • Windows対応のソフトを利用するならParallels Desktopを買った方がいい(Boot Campは再起動が必要)

といったことが必要になります。

これをどう考えるかですね。

私の場合は、多少のアクセサリーなどの出費があっても、次買い替えるなら、モチベーションが上がるMacになるでしょう。

あわせて読みたい
Macに変えてみて2ヶ月 「Mac、使いにくくないですか?」という声に答えてみる Macを使い始めて2ヶ月。 購入前の使いにくいイメージは全くありません。 【Mac使いにくくないですか?】 MacbookPro2016に買い換えをして2ヶ月。 最初に購入するとき、...

Macにしてからというもの、記事書き終わったら、いちいちシャットダウンしないで、「パタン」と閉じるだけ。

これも新しい発見。楽でいいです。


【編集後記】
昨日は3日ぶりにジムに行ってきました。休館日もあり、3日空いたからなのか?体重や脚力、体脂肪率などの数値が戻ってました。前日の夜、食べたから?あっさり戻るとはなかなかキビしい〜。^^;

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
WordPressプラグイン LazyLoad

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次