環境を変えれば見える景色も変わる PCをWindowsからMacにして変わったこと

  • URLをコピーしました!

PCをWindowsからMacに変更してもうすぐ半年。

Macに変えてからもうすぐ半年。半年使ってみて気づくことも。

Macを使い始めて、変わったなぁと気づいたこともあります。

目次

PCをWindowsからMacに

WindowsユーザーからMacユーザーに。半年使ってみました。

それまでずっとWindowsを使っていれば、Macに変えることには抵抗があります。

ExcelやパワポはWindowsでずっと使ってきて使い慣れているし、今更Macに変えるのは・・・と。

特に税理士の仕事をしていれば、弥生会計や税務申告のソフト、その多くはWindows対応ですからね。

そんなこともあって、私もMacユーザーになることに二の足を踏んでいた1人。

ただ、Macでありながら、仮想環境でWindowsを使えることを知って、思い切ってMacbook Pro(2016)を購入。

あわせて読みたい
13インチ MacBook Proが海を渡ってやってきた ブログ開始1周年で未知との遭遇 ブログを始めてから、これが365記事目。 ちょうど1年書き続けたということ。いつもこのブログをお読み頂きありがとうございます。 【ブログとITへの投資を振り返る】 こ...

こういったものがあれば、MacでWindowsが使えるのです。

そこから毎日使ってみて半年。

PCと自分の関係の変化にも気づきました。

Macを使ってみて変わったこと

Macbook Proを使い出して、気づいたらPCの使い方が色々変わっていました。

  • 電源を切らない
  • スクリーンショットはショートカットキーで
  • マウスは使わない
  • デスクトップは真っさら

電源を切らない

PCを使い終わったら、当たり前のようにやっていたシャットダウン。

Macを使ってからも何も疑問に思わずに使っていましたが、「いちいちシャットダウンしなくてもいい」とアドバイスしてもらい…。

それ以降は使い終わったらMacをパタンと閉じるだけ。使う時は開くだけ。

Windowsの時のようにPCの起動を待つことはありません。

本当にたまに再起動をしていますが、毎回シャットダウンすることはなくなりました。

スクリーンショットはショートカットキーで

スクリーンショットで、画像を切り取ることはよくやります。

このブログの画像もスクリーンショットしたものも多いです。

WindowsのPCを使っていた頃は、Snipping Toolという画像切り取りのツールを使っていました。

でも、起動する必要があるので、ワンクッション遅れます。

Macにはショートカットキーがあります。

  • 「Shift」+「⌘」+「4」→ 範囲選択
  • 「Shift」+「⌘」+「3」→ 画面全体

でスクリーンショットを撮影することができます。

いつの間にかSnipping Toolは使わなくなっていました。

マウスは使わない

WindowsPCはマウスが必要でした。

すごく使いやすくて手放せないと思っていたM570t

投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。

 

何と、今は使わなくなりました。あれだけ重宝していたのに。

それというのも、Macにはトラックパッドがあり、これが超絶に使いやすいのです。

Windowsにも同じようなものはありますが、全くと言っていいほど操作性は違います。

あわせて読みたい
PCをMacに変えて使わなくなったもの Macに変えても使っているもの PCをWindowsからMacに変更してもうすぐ2ヶ月。 Macに変更して使わなくなったもの、Macに変更しても使っているものがあります。 【WindowsとMacはぜんぜん違うの?】 ま...

とは言ってもWindowsPCのままなら、トラックボール使い続けていたでしょう。

そのくらいよかった。あのトラックボールは…。Windowsユーザーにはおすすめです。

ちなみにそのトラックボール、今は後継が発売されています。参考までに。

デスクトップは真っさら

Macに変えてデスクトップには何もアイコンを置かなくなりました。 これは意識の問題なんでしょうけど。

WindowsPCのときもたくさんのアイコンを並べていたわけではないのですが、それでもショートカット程度はありました。

今はそのWindows環境にもアイコンはありません。

MacはRetinaディスプレイなので、画面がキレイだから、キレイにしておきたいという意識になったのか?

それとも、MacにはWindowsのような初期インストールされているような宣伝アプリがないから?

はっきりしたことはわからず。いずれにしてもデスクトップは真っさらです。

環境を変えてみると見える景色

WindowsからMacに変えようと思った主な理由は5つです。

  1. これまでと違う、新しいものに触れてみたい
  2. 少数派に属したいというひとり税理士の性(さが)
  3. デザインがいい
  4. 口コミ
  5. 実機を触ってみて

もちろん、ずっとWindowsを使ってきたわけで、使い勝手が悪かったわけではありません。

あわせて読みたい
WindowsからMacに変えようと決めた5つの理由(わけ) よく聞かれるので記事にしてみた 「Macに何で変えようと思ったの?」 このPCをみると、よく聞いていただくことです。 【Macに何で変えたの?】 PCをWindowsからMacに変えてからよく聞かれる質問がコレ。...

むしろ、Macを使い始めることでわからないことがあったり、トラブルがあったり時間を必要とします。

でも前述のような経験は、環境を変えてみなければ気づかないし、できないことでした。

変えることで初めは戸惑いもありますが、それを超えると景色は確実に変わります。

Macへの変更を検討しているなら、一意見として参考にして頂ければ。

あわせて読みたい
Windowsを使っていた人がMacに変えたいのなら知っておいて欲しいこと 先日、PCをMacBook Proに変えました。 Macに変えるまでに検討したことをまとめてみます。Macビギナーだから伝えられることもあるはずです。 【MacでWindowsが使える?】...

【編集後記】
昨日は午前中に文章を書く仕事。午後から法人の決算を。amazonの新サービス、amazon music unlimited。音楽を4000万曲聞ける月額980円の定額制サービスで、amazon echoユーザーなら月額380円とか。まさにamazon echoのための布石だなぁ。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
MF 債務管理機能(β)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次