クラウド会計を使うなら知っておきたい3つのカン違い。

  • URLをコピーしました!

クラウド会計で経理するときに、カン違いされていることがあります。

そのよくあるカン違いについてまとめてみました。

目次

クラウド会計は全自動?

 

結論を先に言ってしまえば、クラウド会計ソフトは便利なのですが全自動ではありません。

確かに

  • ネットバンク
  • クレジットカード
  • Amazon
  • 電子マネー

などのデータを連携できます。

 

確かにデータを集めるのは自動です。
ただ、データを連携できるとしても、経理が正しくできるのかどうかはまた別の話です。

 

クラウド会計があれば、経理はできるとカン違いされていることも多いです。

具体的にそのカン違いにどんなものがあるか?3つ挙げてみました。

 

クラウド会計を使うなら知っておきたい3つのカン違い

自動じゃない

 

冒頭でお伝えしたようにクラウド会計、全自動ではないです。

クラウド会計へのデータの連携はできますが、そのあとどうやって経理するかはこちらで決めないといけません。どの科目にするかも。

 

たとえば、借入金を返済したときの出金データが連携されたときに、元本と利息をわけてくれるわけではないです。

 

対策としては、クラウド会計の学習機能を利用して自動仕訳のしくみをつくるか、インポートするなどの工夫は必要になります。

 

こちらの記事でまとめています。

フリーランス・ひとり社長がクラウド会計を使うなら知っておきたい 自動仕訳パターンの考え方 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

 

間違った学習をすると間違え続ける

 

クラウド会計には学習機能というのがあります。
データの明細内容からどんな仕訳にするかを設定することができます。

 

クラウド会計を使い始めたときにデータ連携されたら、科目を提案してくれます。
そのままポチッとすれば仕訳登録ができるのですが、この科目があっているとは限らないのです。

 

もし、間違った科目なら、その後にデータ連携されたときにも、ずーっと間違えた科目を提案しつづけてくれます。

そうならないようにするには、最初の学習段階で正しい科目で登録する、自動仕訳の設定をしておくことです。

 

預金があっていれば正しいわけじゃない

 

一番多いのはこれです。
預金の残高があっているから数字も正しい、といったような誤解。

 

クラウド会計でデータ連携できるのは、ネットバンク、クレジットカード、Amazon、給料、請求書など一部の取引だけです。

でも、データ連携しない取引もあるわけです。

たとえば、お金の動きに関係しない取引など。データ連携しない取引の経理はどうなるのでしょう。

 

そうです。じぶんで経理する必要があります。

でも、クラウド会計の仕訳入力だと、こういった枠に1つずつ項目を入力しないといけません。

GOforIT

この画面で入力するのが好きならいいのですが、1つずつ入力するのはタイヘンです。

GOforIT 1

そのような経理の負担を減らすには、インポートがおすすめです。

会計データをExcelに入力しておき、データをクラウド会計に取り込む方法です。

Excelで入力するので、データのコピーや関数を使った入力ができます。結果、入力する項目を最低限にできます。

GOforIT 2

インポート、試してみましょう。

インポートについては、こちらの記事でまとめています。

 

経理をするのにExcelを使うかどうか? インポートをやってみよう。 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

会計インポートでダブリに気づくための対処術。 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

 

じぶんで経理をやるなら最初が肝心

 

ということで、経理が自動でとかいった営業トークは信じすぎないほうがいいでしょう。

 

それでも、独立してフリーランスになれば、じぶんの数字のチェックは必要ですし、チェックできるようになるためにじぶんで経理をやってみることがおすすめです。

ただ、経理をする手間がかかりすぎるとやりたくなくなります。なるべく手間がかからないようにはしておきたいものです。

 

そのために経理をどうやってやるか。
クラウド会計のソフトで、できること、できないことがあり、最初のしくみづくりが肝心です。

そのお手伝いもやっています。

 

<a href=”https://gozeirishi.com/mantoman_cousulting/”>個別コンサルティング </a>

 


【編集後記】
昨日はオフ。雨でしたが家族で電車で名古屋駅へ。長男(8)とわたしはそこから新栄でやったイベントに参加。その後、妻、長女(14)と合流。15時過ぎに夕食を食べようとしましたが、15時でも行列…。子どもたちが「お肉が食べたい」というので、仕方なく15分ほど並びました。名古屋の人の多さにびっくりでした。ただ、電車に子どもたちも喜んでいたのでそこはよかったかなと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
LA PANADERIA
長男(8)ととあるイベント
fummy’s grill NAGOYA


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次