じぶんでやることの代償。じぶんでやって身につくこと。

  • URLをコピーしました!

ひとりでしごとをしていると、あらゆることにじぶんで対処する必要があるわけです。

ただ、どこまでじぶんでやるかというのは、むずかしいところです。ただ、わたしはできるだけじぶんで対処しています。

目次

じぶんでやるかどうか

ひとりで仕事をしていると、いろんなことをじぶんでやる必要があります。

机を用意し、足りない道具があったらじぶんで買う。

郵送物などが届いたら、じぶんで開封をすることになります。

ただ、どこまでじぶんでやるか。

誰かにお願いしたほうが早いこともあるはずです。

たとえば、HPをつくること、ブログのサーバー移転などは、お願いしたほうが早いでしょう。

ただ、わたしはブログやHP、オンラインストアもじぶんで管理しています。

そのじぶんでやることで、払っている代償もあります。

じぶんでやることの代償

じぶんでやることでの代償は、時間がかかること。

じぶんでやろうとすれば、その分の時間は必要です。

そのうえ、やったことのない仕事をじぶんでやろうとすれば、試行錯誤の連続です。

  • ブログなんて書いたことない
  • サーバー移転なんてやったことない
  • オンラインストアなんてつくったことない
  • プログラミングなんてやったことない
  • オンラインで仕事なんてやったことない

とネット関係はやったことないことばかりです。

さらにトラブルです。

もし、ITにトラブルがあれば、その対処にも時間はかかります。

  • ブログの管理画面にアクセスできなくなった
  • サーバー移転が容量が多すぎてうまくいかない
  • オンラインの設定が上手くいかない
  • ブログやHPでエラーが出た

ということはあり、実際に経験したことでもあります。

トラブルが出たら、そのときこそお願いするのが早い可能性があるわけですが、
じぶんで対処しています。今のところは。

それでもじぶんでやる理由

じぶんでやろうとすれば、余計に時間が必要です。

ただ、まずはじぶんでやってみたいというのがあります。トラブルも同様に。

トラブルは突然やってくるもの。焦りますし、対処しても上手くいかずにピンチを感じることもあります。

ブログの管理画面にアクセスできずに、ブログを更新できない、ブログを失うかもと焦ったこともありました。

ただ、じぶんで冷や汗をかきながらも、ギリギリまで向き合うことで身につくスキルもあります。

wpXサーバーのDB容量がピンチに。ブログを毎日更新するなら入れないほうがいいプラグイン。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

さくらインターネットからwpXへのサーバー移転に大苦戦 プラグイン「All-in-One WP Migration」使うのが正解 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

苦手かどうかもわからないことも、じぶんでやってみれば苦手でなく、むしろ好きだったと気づける可能性があります。

トラブルはないほうがいいですけど、じぶんで対処することで、次に同じようなことがあったときに、他人にお願いして順番待ちをしなくてもいいというのは、メリットです。

時間はかかりますが、興味があることなら、時間をかけてもじぶんでやってみる価値はあります。


【編集後記】
昨日は午後からお客さまと打合せ。長男(6)が学校でiPadをもらえるとよろこんでいました。借りるんですけどね。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
無印良品 電源タップ
WooCommerce Dropbox
iPhoneの5G表示


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次