デザインを外注しないでじぶんでやる理由。

  • URLをコピーしました!

じぶんでできることはできるだけじぶんでやるようにしています。

スキルを磨けますし、100%じぶんでコントロールできるメリットがあるからです。

目次

WordPressはデザインしやすい

このブログはWordPressで運営しています。

WordPressのメリットの1つは、デザインのしやすさ。

テーマというのがあり、それをインストールすると、基本のデザインをつくることができ、テーマカラー、メニューの配置なども自由に決めることができます。

WordPressのおかげで、じぶんでデザインするもやるようになりました。

最近だと、

サービスをお申込みいただいたら、決済まで自動ですすめてくれるしくみ

Stripe Payment LinksとContactForm7で申込みから決済までを自動化してみた。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

郵便番号を入れれば、住所を市町村まで自動で表示してくれるしくみ

Contact Form 7とGoogleスプレッドシートを連携して郵送先住所をシートにまとめる方法。(郵便番号自動検索付き) | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

 

というのもつくりました。

時間がかかるようなカスタマイズもありますし、トラブルにつながる可能性もあるので、誰かにお願いしたほうが早いのかもしれませんが、なるべくじぶんでやるようにしています。

ブログのデザインを見直した

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近、ブログのイメージを見直しました。

セルフマガジンに使ったタイトルのフォントや色をブログにも反映させて、デザインを揃えました。

今までは好きな青色を選んでいたのですが、ちょっと変えたいと思い、セルフマガジンで使った緑をベースにした色にブログのテーマカラーを変えました。(HPは好きな青色です。)

色も番号や記号で決められていますし、フォントも選べるので、デザインを揃えることは、プロじゃなくてもできます。

 

じぶんでデザインすると、いつでも好きなときに変えることができます。

デザインを外注しないでじぶんでやる理由。

プロにお願いすれば、かっこいいデザインのブログやHPができるでしょうし、写真もプロに頼めば、めちゃくちゃいい写真がとれるので、本来はそちらのほうがイケているはずです。

ただ、わたし自身は、できるだけじぶんでやりたいというのがあります。

じぶんでやることでいろいろなスキルや知識が身につきますし、センスがないとしてもよりじぶんが出るのではないかとも考えています。

 

写真については、けっこうな差になるとは思うのですが、カメラを買ってせめて機材では差を縮めたいとは思っています。

まぁ、圧倒的な差ですが。

ブログでも、写真でも、セルフマガジンでも、じぶんでやることで、かなりデザインの勉強になっていますし、試行錯誤しますが、楽しめます。

セミナースライドでも、グラフでもじぶんなりにデザインし、工夫できることはあります。

色やフォントといったところにも、じぶんなりのこだわりを出してみましょう。

 


【編集後記】
昨日は午前中に税理士業。午後からオンラインセミナーに参加でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある依頼


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次