すぐに売上にならない研究開発をする時間を確保する。

  • URLをコピーしました!

仕事をしたら売上になるのが通常です。そのいっぽうで、すぐに売上にならない仕事、研究開発も必要です。

目次

仕事をしたら売上がたつ

仕事をしたら、請求書を送って振込してもらう、あるいは仕事をする前にお金をいただくという流れがあります。

食べていくために仕事をしたら、売上にすることが欠かせません。

わたし自身もネットでメニューを出していますし、ご利用いただくことがあります。

ただ、その反面、無料の仕事というのもやっています。

その1つとして位置づけているのが、このブログとHPのブログです。

毎日ある程度の時間をかけています。その割に日々お金をもらえるわけではありません。

ネタを考えるのもそれなりに時間がかかることもあります。

ただ、どこかで売上につながることもあり、書くことはやりたいことの1つでもあります。

対価はお金以外にもあるという位置づけです。

すぐに売上にならないことも仕事

売上にならなければ、仕事をする意味はないのでは?と思われるかもしれません。

ただ、売上が立つまでには、ある程度の時間が必要だと考えています。

新しいことをやるなら、その種まきも必要です。こうして花が咲くまでには時間がかかります。

ただ、その種まきを誰がやってくれるわけでもありません。

どんなしごとをやるかをじぶんで考えないといけませんし、種まきしてから仕事として提供するにもある程度の時間が必要です。

たとえば、セミナーをやろうと思っても、どんなネタにするか企画する時間も必要です。

告知してすぐに申込み、入金があったとしても、その時点ではお金を前もらいしているだけの話です。

実際には、当日までにセミナーで話す内容を具体的に準備する必要があります。

セミナー告知したけど、申込みがゼロという可能性もあります。

売上につなげようと、動画で販売するなら、場合によってはその販売サイトをつくったり、収録のスキル習得も必要です。(Baseなどで売ることもやろうと思えばできますが。)

WordPressでイチからオンラインストアをつくるには? WooCommerce+Stripeでの設定方法 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

じぶんのサイトでやるなら、決済の流れをスムーズにするというのも、研究の1つです。

Stripe Payment LinksとContactForm7で申込みから決済までを自動化してみた。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

やるべき仕事をやりつつも、研究開発の時間は必要で、すぐに売上にならないことも仕事という位置づけです。

売上にならない仕事をやるなら

すぐに売上にならない仕事をやるなら、その分の時間は必要です。

そうすると、すぐに売上になる仕事で埋めてしまうと、その時間はなくなります。

ある程度の空白の時間は必要でしょう。わたしは仕事を入れすぎないようにしています。

すぐに売上になる仕事をやっていれば、それだけ利益は出るかもしれませんが、ちょっと先を見るとタネがなくなります。

あとは、今の仕事のスピードを上げることができるかどうか。

ExcelマクロやUiPathといったプログラミングを使ってやっていることは、仕事の速さにもつながっています。

やってみたいことで、かつ、売上につながる可能性のある仕事の研究開発も並行してやりたいものです。

やってみたいことが本当に仕事にできるかどうかは、試してみないと手応えを感じませんし、気が変わるということもありえます。

すぐに売上にならない仕事への研究開発は、1日30分でも、1時間でも続けていくことが大事かなと。

もちろん、食べていくための仕事が大前提で、すぐに売上にならない研究開発とはバランスをとっていきましょう。


【編集後記】
昨日はあるものの作成に集中。今月中に目処を立てたいところでピッチをあげています。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
InDesignで写真の取り込み


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次