外に出られないという制約を打ち消すための体験 最近買ったものリスト

独立

制約だけならストレスに感じてしまうこともありますが、刺激があれば楽しめる部分も出てきて、そのストレスを減らすことも可能です。

それにはいつもと違った体験をすることがおすすめです。

「ひらがな」を描くという体験

土日になると、これまでは外出することが多かったのですが、最近は行動パターンを支えています。先週の土日はほぼ家にいました。

ただ、悩ましいのは、子供たちの遊び。

最近は、幼稚園も小学校も休みになり、Amazon プライムで動画を見ることも増えましたが、とはいえずっと…となるとさすがに飽きるみたいですし、 外にも行きたがるわけです。

その辺りは、やっぱり親ゆずりなのかもしれません。

「何かやってみたいことあるの?」と聞いてみると、

「ディズニーシーいきたい」

「Switchやりたい」

「きめつのやいばのえいがみたい」

といろいろ出てきましたが、今はとある事情でむずかしそうなものばかり。

これ以外にあったのが、

「〇〇ちゃん、ひらがなかいてみたい」

お風呂でひらがなを読んでいるので、今度は書いてみたいと思ったのかもしれません。

以前、3人で本屋に行ったときに、長女(11)が「うんこドリル」をおすすめしていたのを思い出し、ネットで購入。

IMG 3607

「これ、やってみる?」と渡してみると、思いの外夢中になって書いていました。

なぞるところがない、じぶんで書くところはまだむずかしいようで、長女(11)が書き方を教えていました。その後、妻も参加で盛り上がっていました。(わたしは写真を撮るうちに乗り遅れ…)

この学びを遊びに変えてしまうドリルのアイデアも素晴らしいですが、子どもは放っておいても楽しく遊ぶプロですね。

ここ最近、我が家で流行りのカードゲーム。神経衰弱とか手加減なしでいい勝負だったりします。(子どもの成長はうれしいですが、じぶんの記憶力の低下にショックも…)

という感じで、笑いもあり、外にいくのとはまた違った楽しみ方がありました。

新しいアイテムをいろいろ体験

一方で、モノの体験。先日から新しいアイテムをいくつか体験しています。

最近調子がいまいちだったトースターをアラジンのトースターに、

IMG 3531

以前から妻が欲しがっていた(らしい)バルミューダの電子ケトルをそれぞれauペイのポイントで購入。
IMG 3610

以前から包丁のきれが今1つだったので、ネットで情報収集して見つけた平野レミさん公認のクロの包丁をひっそり入手。(料理をしないのに)
IMG 3609

【楽天市場】【ふるさと納税】H21-18 remy クロの包丁:岐阜県関市

電子ケトルを使うようになって、湯を沸かすスピードは確実に上がりましたし、トースターの性能も上がりました。

こうしたものを使うことで、時間、使いやすさでストレスはまったくなくなりました。

思わぬ形ではありますが、以前から家の中で気になっていたものを変えることができたので、これはこれでプラスにとらえています。

個人的なモノで言うと、マイク、

逆風が吹いたときこそ新しいことを試してみるチャンス | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

iPad Pro2020、

iPad Proを選び続ける理由 12.9インチでなく11インチを選ぶ理由 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

IMG 3537 3

ジェリーフィッシュチェアといったところで仕事道具の見直しも少ししたところです。

「ジェリーフィッシュチェア」レビュー 使ってみてわかった5つのメリット | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

IMG 3601 2

ストレスを打ち消すための体験・投資

新しいものを使ったり、新しいことを体験することで、また違った刺激が得られます。

今回、外出自粛の時期と重なったのは偶然の産物ではあるものの、刺激があれば楽しめる部分もあり、制約のストレスを減らすことも可能です。

今の環境の中で、できることを見つけてみましょう。

もちろん、体験にお金を使わなくてもいいわけですし、そんなにお金を使うなんて…と思われるかもしれませんが、こういう時だからこそ、モノを買ったり、体験に投資するというのはあっていいとも考えています。

売上につながるモノだけが投資でもないでしょうし、前向きな気持ちになるために必要な体験、投資ということですね。


【編集後記】
昨日は1日オフ。数日前にメルカリに出していたiPad Pro(2018)が売れました。希望範囲の金額で購入してくれる方が現れてホッとしています。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とあるたべもの
iPad Pro(2018)をメルカリで売却