どんな独立がじぶんにあっているか? そのためにあきらめることもある

スタバにて iPhone11Pro
独立

ひとりで仕事をしている以上、あきらめないといけないこともありました。

ただ、あきらめた結果として、得ていることもあります。

どんな独立を選ぶか?

独立してから、独立する前よりも濃い体験をしています。

それこそ、郵便物の開封、決算書の郵送(Webゆうびんで)から、税理士業、それ以外でお客様がお悩みになっていることにじぶんなりの答えを出す、人前で話したり、と独立前にはやっていなかったこともやっています。

その意味で仕事の範囲は、増えたと言えます。

独立にもいろんなパターンがあり、どんな独立をするか?どんなしごとをするかはそれぞれです。

正解も間違いもありません。自分の中で納得できるかどうかでしょう。

私自身は「どんなスタイルがじぶんに合っているか?」というのを探した結果、ひとりでしごとをするというのがしっくりきてそれを今日まで続けています。

そして、自分にあった仕事のやり方を選んだ結果として、あきらめていることもあります。

独立してあきらめたこと

独立してから、ひとりしごと、移動は車メインで、といったスタイルは、自分の中で決めたことです。

デメリットもありますが、デメリットがない選択などないでしょうから、そこはあきらめています。

次のようなことはあきらめています。

人手が足りない

ひとりであることを選んでいるので、やれることには限りがあります。

ひとりだけに。たくさん売って、どんな仕事もドンドンやっていこうという、いわゆる数をこなす道は選べません。

数をこなそうと思うと、ひとりだけに失うものもあって、私の場合には時間です。

家族との時間、じぶんとの時間、人と会う時間などないと、仕事に追われることになり、テンションが高くなるような刺激をもらったり、充実感もなくなってしまいます。

そんなこともあり、数をたくさん増やしてという売り方はあきらめています。

安定しない

独立してからは固定収入をつくるべきだというのは、よく言われる話です。

私自身は、個人や法人のお客様もいらっしゃいますが、数は世の中の会計事務所に比べれば、少ないのではないでしょうか。

ひとりでは30件ものお客様と仕事するのは大変ですし、私がそれだけのお客様と仕事をするとなれば、ひとりひとりのお客様のことを見れなくなってしまうでしょう。

相続税の申告の仕事もやっていますが、ずっと続く仕事でなく単発の仕事です。

あるときは複数あるけど、ないときはないという感じです。

そもそも、どのくらいが安定か?という話もありますが、少なくとも私自身は安定しているとは思っていません。

時間がかかる

まずは移動時間。お客様のところには車で行くことが多いです。

地域性からもお客様の事務所が電車で行くにはとてもじゃないけど、という場所にあります。ただ、車の方が早かったり、満員電車のような窮屈さがないという意味では車にもメリットがあると感じています。

ときには渋滞にハマったりするのは弱点なのですが、車での移動を選んでいる以上、渋滞があるのは仕方ないと思っています。

あとはブログにかかる時間も。

文才があって、パーッとすぐに書ければいいのですが、まぁ時間は程度かかっています。

2時間とか3時間とか。

ただ、ブログを書くことも、自分なりにメリットを感じて続けていることなので、時間がかかるのは仕方ないなと。

もちろん、早く書けるようにはしたいので、日々トレーニングしています。

負担や不安を軽くするために

ひとりでしごとをしていると、時間が大事、ということを痛感します。

ただ、ただ、あきらめないようにするために減らすための工夫は欠かせません。

考える時間をつくる、不安を減らすためにもブログを書いていますし、危機感から記事にして自分の尻を叩いたりすることもあります。

車で移動するなら、渋滞にならないように早めに動く、車の時間をどう使うか?ということも含めて。

どうしても手数が必要なものは、ネットにいいサービスがないか?、Excelなどを使ってもっと楽にできないか?など。

人がいれば、危機感なくそれほど考えなかったかもしれませんが、ひとりだと使える時間は限られることから、いろいろ考えるようになりました。

これからも安定するとは言えないでしょうし、不安はなかなか消えないでしょう。ピンチになるから、不安や負担をなんとかしようと火事場のクソ力がでます。

自分の場合には、それはそれで悪くないかなと。

どんな独立をするかは人それぞれですが、自分が納得できるものにしたいものです。


【編集後記】
昨日は1日オフ。長女(10)の所属する合唱部の音楽発表会を見てきました。ただ、座席と人数があっていなく立見することに。舞台までが遠くて長女(10)の勇姿もよく見えずでした。そのあとは図書館に行ったり、買い物に行ったりなど。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
長男(4)と聖闘士星矢をAmazonプライムで見る