思いついたらサッとメモする  Macbook Pro・iPhone・Apple Watchで文字・音声・写真

  • URLをコピーしました!

気になることがあれば、すぐにメモするようにしています。

やっていることをまとめてみました。

目次

記憶力は下がるものとあきらめすぐメモする

これまでに記憶力の凄さを感じる体験をしてきました。

税理士試験です。

過去、受験した税理士試験には税法の科目があって、条文を丸暗記していないと合格できませんでした。

「こんなの本当に暗記できるの?」

「大変なものに手を出してしまったのでは?」

なんて思った覚えがあります。

でも、実際は?というと、かなりの数の条文を暗記できました。

受験中、日々呪文のように何度も唱え、何度も書くことでようやく。

仕事をする現在はというと、暗記することはなくなりました。

覚えておこうと思っても、やっぱり難しいんです。

パッと思いついたアイデアに「これいいじゃん!」と記憶しておこうと思っても。後になってみるとものの見事に忘れています。

そのときの悔しさといったらありません。

日々思いつくこと、やるべきタスクは出てくるので、記憶力だけに頼るのはなかなか難しい。少なくとも私には無理です。

私は記憶することはあきらめて、メモをするようにしています。

メモをしておけば、後で思い出すこともできますので、記憶しません。いったん忘れる。

経験談として。その場で単語だけメモして、後で見返したときに「あれ??これ、なんだっけ?」となることもありますので、そこは思い出せるようにメモしています。

iPhone・Apple Watch・Macでメモする

メモはいろんなパターンでとれるようにしています。ただ決めているのは紙にはメモしないということです。

そのときのシチュエーションや気分でメモの取り方は変えていますが、最後の行き先はEvernote。

PCを触っているときは、MacのEvernoteで。(私はCtrl+⌘+Nでショートカットキー設定しています)

スクリーンショット 2019 10 08 19 45 16

あとはApple WatchのEvernoteアプリ、

IMG 1555
iPhoneのFastEver2などを使って、文字や音声でメモしています。

IMG 1553

同期すれば、どれもEvernoteに保存される流れで、メモしたことを翌朝にPCのEvernoteで整理しています。

やるべきタスクは、毎朝、Excelのタスク管理に反映させています。

翌朝に反映させるので、何をやらないといけないかを俯瞰してみることができますし、直前で「あ、忘れてた」と思い出すようなことはなくなりました。

声で入力することが多いです。

画像をメモとして利用する

文字だけでなく、画像もメモがわりにしています。

例えば、行ったお店があれば、お店の名前をメモらずに写真を撮ることもありますし、仕事やプライベートで訪れた場所の写真をたくさん撮っています。

ブログネタや1日1新で初めてやったことは、すぐにメモしないと忘れたり、思い出すのに時間がかかってしまいます。
IMG 1459

写真を撮っておけば、後でやったことを思い出せます。
IMG 1081

お店の名前を写真でいったんメモ。

Googleフォトなら検索で探し出すことができます。紙では検索ができないので、メモはデジタル限定です。

IMG 1551

仕事で写真を撮ってメモとしても利用することもあります。

相続税の土地調査では、iPhoneの測量アプリで測量した後、その写真を撮っておき、後で土地の画像を拾っています。

写真はイメージです

測量アプリは、距離が表示されたままで写真を撮れるのが素晴らしく、多少のズレや誤差があったとしてもそれを補って余りあります。

「iPhoneで距離を測る」は仕事に使えるか? iPhoneアプリ「計測」・「Cam To Plan」 | GO for IT 

ということで、メモを意識するようになって、私自身も仕事のやり方は変わったと実感しています。

紙のメモでなく、デジタルにこだわるのは、同期、検索ができるからです。

自分なりのメモの仕組みを作ってみるのはおすすめです。


【編集後記】
昨日はお客様訪問。プライベートの近況を伺ったり、決算の進め方などを確認しました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Coke ON
Be Focused


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次