incase ICON Lite Packレビュー MacBook Pro Retina・iPad Proを収納できるリュック

スタバにて iPhoneXS
iPad Pro

「そうだ!リュックにしよう!」とリュックを使い出して約1週間。

新しく使い始めた「incase ICON Lite Pack」の使ってみて感じたことをまとめてみました。

そうだ!リュックにしよう!

普段からMacBook ProやiPad Proを持ち歩いています。

肌身離さずとはよく言いますが、仕事をしない日であってもブログを毎日更新しているので、結果としてMacBook Proはいつもいっしょ、ということになるわけです。

これまで使っていたバック、手で持つタイプだったので、片手が塞がるというのも最近気になりつつ、さらに劣化もあり買い換えることに。

IMG 7600

ただ、今度はバックから気持ち新たにリュックを使ってみることに。

今回買ったのは、incaseのICON Lite Packです。

incase ICON Lite Pack

そのICON Lite Packの機能について触れておきます。

30㎝×51㎝×15㎝で662gというサイズで容量は12リットル。

もっと大きいものもあるのですが、デカすぎると重さも気になるところで、肩への負担を減らせるコンパクトなものを選びました。

価格は通常15,552円(2019年4月20日現在)なのですが、これが楽天だと1万円ちょっとで買えます。

セミナーで名駅に行ってみたり、お客様と打ち合わせに行ったりと、色々使ってみて感じたこともあるので、その辺りを次から見ていきます。

incase ICON Lite Packのいいところ、イマイチなところ

MacBook Pro専用の収納ポケットがある

incaseのリュックはApple公認ということもあり、PCを収納するためのポケットがあります。

こんな感じでMacBook Proはもちろん、iPad Proまで収納。

IMG 8851

しかも、このポケットは、PCケースのようにクッション性が高くなっているので、傷つきにくくなっています。

このPCへの配慮がまさに購入のポイントでした。

MacBook Proについてですが、15インチも収納できる仕様になっています。

もちろん、Windowsの方でも問題なく使えます。

背中に強さ

リュックを背負って、最初に感じたのは背中へのフィット感。

というのも、背面部分のクッション性が高く、さらにベルトも肩に沿った強めのつくりになっています。

IMG 8862

この辺り、使ってみてまず最初に感じたこのリュックのいいポイントです。

クタッとしない

背中部分がしっかりしているおかげなのか、リュックによくある、置いたときのクタッとした感じがありません。

IMG 8853

リュックを床に置いたときにクタッとしてしまうのを見ると、なんだかがっかりしてしまうのは私だけでしょうか?

そういうのがない。形を崩さずにこれだけ立ってくれると、みていて気持ちいいものです。

背すじがピンとする

リュックを数日使ってみて、意外な気づきがありました。

このリュックを背負うと、背すじが「ピン」とします。

このリュックの背中部分が頑丈な構造がそうさせるのか、背中に真っ直ぐな板を入れられている感じに。

いずれにしても好材料で、もともと、猫背に気をつけたい私にとって、これはうれしい誤算ではありました。

ポケットがやや少なめなのは残念

使ってみて残念に感じたのは、ポケットがもう少しあってもいいのでは?という点。

ポケットはリュック内部に前述したPC用のポケットと、反対側に小さなポケットが2つ

それと、外部だと上部分のポケットとロゴ部分に1つずつ。

(この上部のポケット、スマホを想定したポケットのようですが、iPhoneXSでも少し深いような気がします。今はモバイルバッテリーを入れています。)

と、サイドにはドリンクを収納できるようなポケットは一切なし。

例えば、サイドにペットボトルやタンブラーを、という方にとっては、マイナスポイントでしょうね。

個人的な欲を言えば、MacBookとiPadのポケットが別だと、なおよかったんですけどね。

完全防水じゃない

このリュック、素材がナイロンで完全防水ではありません。

ただ、先日セミナーの時、傘のない中、突然の雨に見舞われましたが、Macはダメージなし。

(途中で傘を買いましたが、一応、防水スプレーはしておこうかと。)

私は車で移動することも多いし、傘もさすのでそれほど気になりませんが、この辺りは好みでしょうか。

まとめ

といったところで、まぁ機能性とデザインの両方を兼ね備えたアイテムがあればいいのですが、機能性が高いとガッチリな感じになったり、デザイン性が高いと、その逆でなかなか。

買って使ってみないとわからないことも多く、使ってみていいところ、イマイチなところを挙げてみました。

これから購入を検討されるMacユーザーの方の参考になれば。


【編集後記】
昨日は夕方にお客様と打合せ。決算の報告と今後の方向性を伺い、色々と決めてもらいました。スマホでブログをアップロードしたらなぜか画像がうまく投稿されず、やっぱりMacからの更新が間違いないですね。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Yoast SEO
新しいリュックでお客様と打合せ


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。