「税金払いたくないから」と経費をたくさん使ったらどうなる? 仕事を続けるために知っておきたい3つのこと

  • URLをコピーしました!

「税金を払いたくないから、モノを買う」

よく聞く話ではありますが、これをやった結果、失うものも実は大きかったりします。

目次

「税金を払いたくない!」とやりがちなこと

「税金を払いたくないから、何か買おうかなぁ」

こういう話はよく聞く話です。(少なくともこの仕事をしていれば過去になんども。)

「飲み会でパーッと使っちゃおう!」

「んじゃ、大きな買い物をしておこう!」

というのがその典型的な例です。

でも、飲み会をパーッとやったり、別に必要でないモノを買ったりと税金を払いたくないからと、経費をたくさん使っていると、実はその裏でとても大きなモノを失っているのです。

 

経費をパーッと使った末に待っている結末

ひとつ例をあげてみます。

左は「節税」と(勝手に)称して、パーッと300万円を経費で使ったというケース、右は「痛いけど、税金を払っておくわ」と追加の経費を使わなかったケースです。(税率は30%と仮定します)

経費をパーッと使ったケース 経費を使わなかったケース
利益 300万円 300万円
「節税」と称して使った追加の経費 300万円 0円
上記の差引利益 0円 300万円
税金(×30%) 0円 90万円
最終利益 0円 210万円

ということで。経費をパーッと使った方は利益がゼロになって、お望みのとおり税金もゼロに。

補足
厳密にいうと会社の場合は、赤字でも約7万円の税金がかかりますが、わかりやすくするために無視します。

 

一方で、右のパターン。追加の経費を使わず、痛みを感じながらも税金90万円を払いました。

 

ここで考えておきたいことが1つ。

それは「300万円の経費を使うのにも、お金が必要」だということです。

というわけで、少々ショートカット気味ではありますが、左のパターンは税金を減らすために実に300万円ものお金を使ったということに。

 

そして「最終利益=お金」と仮定すると、実は「経費を使わない方がお金が残る」というまさかの結果になるのです。

仕事を続けるために押さえておきたい3つのこと

「税金を払いたいか?」、「払いたくないか?」でいうと私も払いたくないというのが正直なところ。

でも、将来の回収も見込めず、「とにかく税金を減らしたい」、それだけで経費を使ってしまうと、結果的にお金を減らすということにもなってしまいます。

 

そんなわけで私も払うべき税金があるなら、キッチリ払っています。(めちゃめちゃ痛いですけど…)

 

そして、この「利益」。お金以外にも影響する場面があります。

例えば、お金を借りたいとき。

利益が出ていないとなれば、お金を借りたくても、銀行は「本当に返せるんかいな??」とその返済財源に首を傾げます。

融資条件にも影響しますし、借りれるはずのお金を借りられないなんてことも。

あわせて読みたい
「借入金を何年で返せるのか?」「毎年いくら返すのか?」 借りた後にこそチェックする 「借入れしたお金、何年で返せるんだろ?」 お金を借りているなら、何年で返せるかはチェックしておくべきです。 【決定した後こそが大事】   「入り口だけでなく...
投稿が見つかりません。

さらに、事業の免許更新などがあれば、財務面も当然チェックされ、そこでもやっぱり利益、返済能力といったものが見られます。

 

というわけで、

「税金をある程度払わないと、お金は貯まらない」

「利益が出ていないとお金を借りられない」

「税金の痛みは毎年感じていくもの」

という3つの考え方を知っておいていただければ。

あわせて読みたい
利益がでればお金が増える・・・とは限らない どうして動きが違うのか   利益が出ればお金が増える・・・とは限りません。 「黒字倒産」などがあるのはそういったことが原因です。 【利益とお金の動きは違う】 「利益がでれば、お金も...
あわせて読みたい
お金を貯めるためには「決算月」をいつにするかも大事 事業年度の変更もできる 会社は決算月を決めることができます。 事業をする場合に、法人と個人で大きく違う点です。 【法人の事業年度は任意で決めることができる】 日本の法人の決算期別の法人...

目的なく、ただ税金を減らしたいという目的で経費を使えば、お金は減るばかりです。

あわせて読みたい
節税したいのか?お金を残したいのか?  行き過ぎた節税をしたフリーランスが失うもの 節税したいというのであれば、手もとのお金とよく相談するべきです。 行きすぎた節税で失うものもあります。 【税金を払いたくない!】 フリーランスや個人事業主の場合...
あわせて読みたい
節税もしたいけど・・・気にしておきたいお金のこと 出口のこと 節税を検討するときに考えるべきこと それはお金とのバランス、出口のことです。 【税金で払ったお金は基本的に帰ってこない】 できるだけ税金を安くしたい・・・。 事...

 


【編集後記】
昨日は午前中にブログを書いてから、午後に食材などを買いに外出。正月なのに思っていたより空いてました。ショッピングモールに行くのに川沿いの道を行くと近道だということを発見。ちょっとしたことですけど、こんなことが結構嬉しかったりします。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とんきち 豚丼
梅蘭 担々麺


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次