ITスキルを磨くことで意識することいろいろ タイピング×Excelマクロ×UiPath

スポンサードリンク




ITスキルを磨くのは、かんたんではありません。

それだけに目指しているのは、「毎日少しずつ」ということです。

ITスキルを磨くなら『毎日少しずつ』が正解

独立してから、必要だと感じているのはITスキルを磨くこと。

独立したばかりの頃のわたしは、タイピング、どの指でどのキーをタッチするべきなんてこと、あんまり考えておらず、いわゆる我流でした。

ショートカットキーも同様。

 

ただ、ひとりで仕事をしてみると、時間の重要さも感じたわけです。

やらないことを決めて、時間をつくるといったこともしましたが、こういったITスキルを磨くことの大事さも感じました。

ひとり仕事を選んだときにやらないと決めたこと

2018.08.06

 

ITスキルを磨くというのは、練習したこと、知ったことをすぐに仕事に活かせるというメリットがあります。

ただ、そこにたどり着くのはかんたんじゃありません。

 

タイピングにしても、マクロにしても、短期間では強くなれません。

毎日少しずつを繰り返すようにしています。

1日だけ集中してやっても、効果はあまり期待できません。やっぱり毎日少しずつです。

 

最近ではUiPathにもチャレンジしたところです。

とてつもなく時間がかかりましたが、新しいことをやろうとすればやっぱり時間はかかるものです。途中で泣きながら撤退をする日も…。

UiPath→『法人事業概況説明書』自動入力に辿り着くまで 講師はたった1つのブログ記事

2018.07.22

ただ、好きで楽しめるので続けられるってところはあります。

相乗効果が活かされやすいITスキル

ITスキルそれぞれ、相乗効果があることも多いです。

マクロを書くのには、ショートカットキーを知っていた方が早いですし、タッチタイピングができた方が書くのには助かります。

さらにUiPathを触っていて思うのですが、マクロと結構似た面もあるのです。

補足
UiPathはRPAツール、正確なこと言うとRDA(Robotic Desktop Automation)ツールです

UiPathについては、こちらの記事を

 

UiPath(RPA)に財産評価システム(JDL)への入力をお願いして自動化

2018.08.05

例えば、マクロでif文を書こうと思うと、

 

If〜then〜else

という構文を使います。

UiPathにも同じようなアクティビティがあるのです。

同じようにマクロで繰り返し処理をするときに

繰り返し処理
r=r+1

という自分に「1」を足すという記述。

マクロを書いていなければ、「は??何これ?」と思うような記述があるのですが、これもUiPathで同じように表現できるわけです。

おそらくマクロをまったく知らなければ、これを見てもよくわからなかったでしょう。

一見それぞれ違うことをやっているようですが、こんな感じでつながりが出やすいというのも、ITスキルの特徴かなと感じています。

ITスキルを使って何かしたいと感じたらどんな行動をするのか?

覚えたスキルを使って新しいことができそうだと感じたら、それを仕事に活かしたいというのは、誰もが思うことではないでしょうか?

私もその1人です。

例えば、自分がUiPathに仕事をお願いできないかな〜と考えたときにこんなことを考えていました。

 

  • いつも何気なくタッチしていたキーの触る順番、動き方
  • 入力だけなど単純処理になっている仕事はないか?
  • どうやったら、UiPathが思うように動いてくれるか?

 

といったことです。

特にキータッチは感覚的にやっているところがあったので、UiPathを触っていなかったら、そこまで考えもしなかったでしょう。

自分の仕事のことを考えるいい機会をくれるのもこういったITだったりします。

 

白紙に記述していくマクロに比べると、UiPathはアクティビティ(パーツ)を追加して、必要な入力をすればできそうという感じもするのですが、いざやってみると実際はかなりむずかしい…です。

それでも苦手とは思っていません。

時間かかってもなんとかなるかなと思っていますし、結果、ITスキルが上がってくればいいかなと。

 


【編集後記】
昨日は朝からセミナーに参加。10時から17時までと長時間でしたが、いい仕入れにもなりました。終わってから御器所で家族と合流し、久しぶりにすすきの亭に。やっぱりラーメンも餃子もやっぱりさすがの味でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とあるセミナー
SC伏見ビル
CoCo壱番屋 中区伏見通店
ファミリーマート 伏見通錦二丁目店
ファミリーマート御器所駅前店


スポンサードリンク




相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。