ブログを続けるために「毎日誰か1人に届けばいい」と考える 

  • URLをコピーしました!

ブログを毎日書くのは、伝えるためでもあり、自分を磨くためでもあります。

ブログを書くのは大変だけどメリットもある

最近はあまり深く考えずに「誰か1人に届けばいい」と思うようにしています。

目次

毎日ブログを更新する

今日で550日目

毎日ブログを書いていますが、毎日はとてもおすすめできるものではありません。

あわせて読みたい
500日間記事を書いてきて言えること「毎日更新はおすすめしない」 それでも続けようと思える5つの理由 今日のこの記事が500記事目。 毎日更新してきて感じたことをまとめてみました。 【ブログを書いて今日で500記事目】 平成28年5月24日から始めたこのブログ。今日のこの...

その日の記事を書いても、翌日には新しい記事を書くことになりますし、

どこに行くにもついてくるのが記事の更新。

たとえお正月でもです。

ブログネタも毎日必要になります。

ネタがなくて書けないとなるのは、自分で勝手に「これはネタにならないや。」と線引きしているから。

とくに書き始めの頃は。「こんなのみんな知ってるしな」とか「これ書いて誰が見るんだろ?」と無意識で考えていることもありました。

今もそれとは戦っていますが…。

ただ、ネタがないと思わないように、考えていることがあります。

それは「1人だけにでも届けばいい」ということです。

1人だけにでも届けばいい

「今日は何を書くか?」

毎日ネタ

昨日の記事はMacネタです。

あわせて読みたい
Macランチャーアプリ『Alfred』で効率化へ3歩前進 ゲームメイクの起点は検索窓から Macを効率的に使いたいなら、「Alfred」はおすすめです。 Macにおける中盤の司令塔です。 【Alfredですべての処理の窓口を1つに】 ひとりで仕事をしているので、効率化...
あわせて読みたい
環境を変えれば見える景色も変わる PCをWindowsからMacにして変わったこと PCをWindowsからMacに変更してもうすぐ半年。 Macを使い始めて、変わったなぁと気づいたこともあります。 【PCをWindowsからMacに】 WindowsユーザーからMacユーザーに...

Macに何の興味もない人には、読んでいただけない可能性があります。

あとは、毎朝やっているタイピングの記事もそういう意味ではみんなに届く記事ではないでしょう。

あわせて読みたい
タイピング練習のスタートから2ヶ月 ハードルはそれなりに高いけど確実にレベルアップできている タイピングの練習を始めてから2ヶ月経過しました。 少しずつですがよくなっていると感じています。 【早朝のタイピング練習】 7/15から始めたタイピング練習。毎朝、30...

「あ、タイトル見たら今日のはスルーでいいか。」と。

それでも自分の体験したことのなかに、誰か1人にでも役に立てることはあるかもしれません。

「そんなの知ってるし興味ないや」

「これなら俺の方が全然やれてるけど。」

という声もあるのでしょうけど、

その一方で、

「Macでこんなことできるんだ〜」

「タイピングやってみようかな?」

と思って頂ける方が1人でもいるのであれば、ネタにしてみる価値はあると思っています。

ブログを書きつづけて5つのチカラを磨く

ブログを書くのは、大変ですが、やらないかったらわからない未体験な世界もたくさんあります。

続けるチカラ

ブログを毎日更新することで、続けるチカラは確実につきます。

更新がピンチだと思っても、継続できているのは、一度更新しなくなったらもうやらなくなるなという自分の弱さを知っているからです。

考えるチカラ

その日に何を書くか、どういった構成で書くか、ブログを書いていなければ使っていないであろう考える時間があります。

ブログを書くと考えないわけにはいかなくなります。

つながるチカラ

ブログを毎日更新していれば、色々つながることもありますし、仕事につながることもあります。

自主開催セミナーをやることになったのもつながりがあったからです。

書くチカラ

ブログを書き始めて、書くことの難しさを感じています。

毎日書くことで書くチカラを磨いている最中です。

まとめ

ブログの毎日更新は大変なのですが、続けるメリットも多いです。

誰か1人にでも伝わればいいと思っています。

毎日ゼロと毎日+1では大きな違いでしょう。


【編集後記】
昨日は午前中にセミナー資料の作成を。そのあとは家族で外出。今日で9歳になった長女の誕生日プレゼントを1日前に買いに行ったりしました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
インプレッサ運転

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次