花が開くまで続けるための傾向と対策。

  • URLをコピーしました!

新しいことに挑戦して花開くまでには、ある程度の時間がかかるものです。ただ、変化がないからとすぐにあきらめてしまっては、続くものもつづかないですし、変化も訪れません。

成果が出なくても続けるために、考えていることをまとめてみました。

目次

花開くのには時間がかかる

冒頭の写真、ばらの花が咲く前の状態。長男(9)が見つけました。「これ、ばらが咲く前だよねー」と。

バラが咲いているのは、よく見る光景です。

でも、写真のように咲く前の状態は意外と目にしません。というか視界に入らないのでしょう。でも、咲く前の時期が必ずありますし、この時期が大事だともいえます。

バラの花が咲くまでにどのくらいかかるか。ネットで調べてみると40〜50日かかるそうです。

意外と時間かかるなと。ひとが何かやりたいことをやるとき、この花開くまでのこの時期が大事だといえます。

ばらのように40〜50日という期間ではとても足りないです。それゆえに花開かずにしぼむということもあるわけです。

新しいことをやろうとしたときには時間がかかると思っておいたほうがいいでしょう。

花開くまでに時間はかかる

花開くには例外なく時間がかかるものです。

実際にわたしは税理士の資格をとってから、独立するまでに5年ほどかかっています。
これには不安もあったわけですが、時間がかかったことは事実です。ただあきらめはしませんでした。

同じように。
Excelマクロをじぶんで書けるようになるまで半年はかかっていますし、ブログの毎日更新が本当の意味で定着したと思えるまでに3ヶ月かかっています。

ブログを書き始めてから、メルマガを書くまでに5年ちょっとかかっていますし、出版の仕事をやらせていただくまでにブログを書き始めてから7年かかっています。

それ以外にも

・タイピングをひととおりできるようになるまで
・発信してから依頼につながるまで
・県外でセミナーをやるまで

例外なく時間はかかっています。

でも、なかなか変化がないから、売上にならないからと見守るのをやめてしまうと、結局花が咲くことはなくなります。

もっと早くできる方もいらっしゃるでしょうが、それでも。花開くまでにはある程度の時間はかかるものと考えたほうがいいでしょう。成果なんてすぐには出ません。

花開くまで続けるには

たとえ時間がかかっても、とにかく花が開くまで続けるにはどうすればいいか。

3つ挙げてみました。

本当にやりたいことなのか?

そもそも、本当にやりたいことかどうかを考えてみましょう。

・独立したい
・Excelマクロを書けるようになりたい
・ブログを書きたい
・ネットから依頼をいただけるようになりたい
・セミナーをやりたい
・写真を撮ってみたい

と、気持ちが入っていることは、音沙汰ない期間が長かったとしても続けられます。
でも、気持ちが弱いとやっぱりちょっとしたことで「今日はやめようかなー」となり、その後が続かなくなります。

その軸があるかどうかが大事です。

その気がない、気持ちがなくなったならさっとやめて、別のやりたいことを探したほうがいいでしょう。えぇ、経験談でもありますけど。

小さな変化はないか?

100%花開くまでには時間がかかるとしても、10%だったら意外と早かったりします。

たとえば、道具を手に入れた、1つだけでもうまくいったなど。

・Macを買った
・カメラに投資した
・タイピングで小指を使えるようになった
・マクロで1行書いて動かせた
・ブログを1週間毎日書けた

道具を買えばそれはそれで1つの成果ですし、Excelマクロを1行書いて動かせれば小さくも成果。
ただ、小さいだけに見逃すことは多いです。

前述したように、ある程度の成果を…となれば、やはり時間がかかるわけです。

だから、見逃しがちな小さな成果を見つけましょう。
続けていれば何かしらの変化はあるものです。

小さな成果をみつけることができれば、それだけで次へのモチベーションになりますし、続けやすくもなります。

楽しんでいるか?

楽しんでいるか?は大事です。

義務感だけでやっていても続きません。その状況を楽しむことも大事です。

わたしが世の中と距離を置いて税理士試験に専念したとき、最初は「みんな仕事しているのに、こんなことやっていていいのか?」と思ったのです。

ただ、それではイヤになるし続かないと思い、その状況を楽しむようにしました。

その経験からも現在続けていることは、どれも楽しむようにしています。

このブログも、メルマガも発信したくない、めんどくさいと思って続けていたら、それも読者の方に伝わるでしょうし、時間を割いて読んでいただいているのに失礼ですからね。

ということで、花開くまでには時間がかかるもの。続けるための考え方、工夫も欠かせません。

続けることを楽しんでみましょう。


【編集後記】
昨日はオフ。午後からドライブを兼ねて買い物に。長男(9)のメガネデビューでメガネ探しに。いいのが見つかりました。夜はSwitchでFit Boxingを。意外と楽しめました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Fit Boxing 北斗の拳(体験版)


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次