営業は必要だけど追いかけない。やっているのは見つけてもらう営業。

  • URLをコピーしました!

独立後、営業は必要でしょう。
ただ、追わないようにしています。じぶんが苦手だからです。

目次

追われる営業が苦手ならやらない

どうやって営業するか?独立後の大きなテーマです。
とはいえ、独立するまで営業なんてまともにやったことがないわけです。

そして営業、今も得意ではありません。
でも、独立後はやらないといけないことです。

結果、じぶんができる営業をやるしかありません。
ただ、じぶんがやられてイヤな営業は避けています。

たとえば、押しが強い営業は苦手です。

・店頭にいったときに、話しかけられてなかなか離れない
・いきなり営業メールを送りつけられる
・カウントダウンタイマーが動いている告知ページ

などなど。

先日もありました。
とあるセミナーに参加した後にSlackにお誘いのメッセージが届いていました。

ただ、たとえよかれと思っても、追い詰める感がしてしまい逆効果かなと。
これも追いかける営業でしょう。

プッシュすれば、もっと買っていただけるのかもしれませんが、苦手なものは仕方ないです。

じゃあ、どうやって営業するかを考えないといけません。

見つけてもらえる営業をする

独立後、いちばん合っていると感じたのは、ひたすら待つ営業。

こちらからいきなりメールを送ったり、買ってメルマガを送ることもありません。

種をまき、芽がでるのをひたすら待ちます。お客さまにみつけていただくということです。

ただ、見つけてもらうのもカンタンではありません。

そこで、気づいていただけるように声を出し続けています。それが日々やっているブログやメルマガでの発信です。

追いかける営業ができない以上、見つけてもらうしかありません。
それならば苦手なことをしなくてもいいですし、お客さまも追いかけられるストレスは抱えなくてすみます。

ただ、行列もできませんし時間はかかりますけどね。
それでもミスマッチがなく、ストレスもありませんからわたしには合っていました。

リンクを載せておく営業

ただ発信をしているだけでは、営業にはつながりません。

せっかく発信するなら、お役に立てることをメニューにして出しておきたいもの。
そのときも追いかけないようにしています。

告知を出しておき、リンクを貼って発信に添えて置いておくだけです。

営業としては弱いのかもしれませんが、1回だけでなく、毎日のブログやメルマガの発信とともにメニューへのリンクを貼っておけば、気になったときにみつけてもらえる可能性はあります。

もし、合わなければ発信を見なくなるでしょうし、リンクをクリックしないだけのことですから。

独立後、営業はやらないといけないこと。ただ、どうやってやるかはじぶんにあったやり方を見つけたいものです。

・飛び込み営業
・勝手メルマガ
・フォローと称したゴリ押し営業

世の中に古くから伝わる営業方法が、じぶんにもできるとは限りませんから。


【編集後記】
昨日は午前中に打合せのあと、午後は個別コンサルティング2コマ。その後は瀬戸市のとある場所へ。見晴らしがよくていいところでした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある場所
瀬戸赤津ICから高速へ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次