「ネタになるかも」で行動するメリット。

  • URLをコピーしました!

ブログやメルマガ、発信をしているとネタが必要になります。

そのネタを探すために行動することもありますが、それがいいと考えています。

目次

発信にはネタが必要

発信をしていると、何かしらネタが必要になります。

ネタがあれば、それをもとに文章を書くことができます。ただ、そのネタを見つけるのはカンタンではありません。

・見た光景
・やったこと
・失敗談
・考えていること
・試してみたこと

意識していないと見逃してしまいますし、ネタがないと書くのにも悩む時間がかかってしまいます。

まぁ、今でもときどきはあるネタで書いてみたけどボツ…、今日はこのネタじゃないみたいなことはあります。
解決策として、ネタをある程度ストックしています。

ただ、ストックをつくるには、なるべくネタのハードルを下げて生産しやすくしておくことも必要です。
こんなこと…と思ってしまうと流れてしまうので。

ときには、ネタのために行動する。
「ネタになるかも」という気持ちであえてやってみようということもあります。

ネタづくりするメリットは行動力

発信していると、ネタへのアンテナは常に張った状態です。

「ネタのためにわざわざ…」と思われるかもしれません。

ネタのためにお金を使うこともありますし、ひと手間かけることもあります。

でも、これがいいかなと。

というのも、ネタになることで行動力が上がるからです。

普段なら行かない場所でも、ネタになるかも…と行ってみることができますし、ちょっと距離があってもあえて行ってみようということがあります。

もし発信していなかったら気にも止めずにスルーしていたこともあります。

ネタをきっかけに試すことができ、結果的にそれが収穫につながっています。

・HPをつくる
・カメラを買う
・オンラインセミナーをやる
・メルマガを書く
・動画販売をする

などなど。

先日、岩津天満宮に行ったときに「ネタになるかも」と思って撮った1枚。常にネタへの目は光らせています。

もし、ネタにするかもというのがなければ、このアングルでは撮らなかったでしょうね。

こういう写真もどこかで使えるかもと、思いつきで撮っています。

長男(8)とサッカーの試合を見に行ったときは、ズームレンズやスーパー35mmのネタを書こうと決めていました。

カメラ入門 SONY α7Ⅳ スーパー35mmモード。ボタン1つでもっと遠くへ。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

11月の東京出張でも、ネタの収穫を想定していました。特に目を光らせて。

その結果、収穫の1つがLUUP。「フツーに地下鉄に乗るより、ネタになるっしょ」とやってみたことです。東京の方からすると後発でしょうけど。

東京観光、セミナー、人生初のサインも。(ぶっつけ本番でなんとか…。)

最近だとFire Max 11。家族用のタブレットがあるといいなーと思ったあと、「ネタにしよう」と買いました。

家族もけっこう使っているので、よかったかなと。これもネタを意識した収穫でした。まぁ、いざとなれば手放せますけど。

この記事は買うときにすでにネタの構想はできていました。

Fire Max 11とiPad Pro。11インチの比較。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

まぁ、ロケして空振りということもありますけどね。

それでも。行動力があがって一歩目が踏み出しやすくなるのがネタづくりのメリットかと。

ネタを調理してナンボ

発信の場合はネタをつくっただけではだめで、じぶんなりに調理する必要があります。

1つの体験をどうやって文章にするか。

それをブログやメルマガで調理して出しています。

1つの体験や考えにじぶんなりの解釈を加えて文章にします。
カンタンではないのですが、それがいいシュート練習になっています。

相続メルマガでも過去の体験をネタにしています。今は勤務時代の話を書いています。
そうして過去の材料を引っ張り出すこともトレーニング。

独立後の体験ネタをまとめてセミナーでコンテンツにすることも。

繊細さんこそ独立を!〜8年間の失敗と上手くいったコトを語るセミナー(オンライン) | Consuloot ONLINE STORE

「ネタになるから」で行動するなんてと思われるかもしれませんが、ネタで行動力が上がればそれだけ得るものもあります。
そう考えると、「ネタのために」で行動することもいいものです。


【編集後記】
昨日はオフ。激寒でしたが買い物やスタバに行ったり。その後はExcelを見つつ、保険の見直しなどを。定期的にやっています。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ
とあるサイト


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次