独立当初にイメージしていた独立と、独立後の現在にはかなり違いがあります。なくていいもの、必要なものがありました。
なくてもよかったもの、身につけてよかったことをまとめてみました。
独立後に食べていけるには?
独立後、まずは食べていくことを目指します。
そのためには、お金が必要ですし、売上がないうちは整えておく必要があります。
そのために
- 銀行にお金を借りる
- 仕事を依頼してもらう
- 知ってもらう
といったことは必要でしょう。
ここまでは、独立すれば誰もが共通することです。
ただ、その後はそれぞれで方向性を出せるところです。
独立後2年目にけっこうな軌道修正をして、現在に至っています。
そんな中、これまでの独立後を踏まえて、
- 独立当初に想定していたことで、なくてよかったこと
- 独立後の想定外であってよかったもの
についてお話します。
独立後にわかった なくてよかったもの
独立後、規模の拡大を目指すケースもあるでしょう。
というかそちらのほうが多いかと。
また、ひとりというと、「儲かっていない」、「まだひとり」と見られがちです。
ただ、じぶんが独立してわかったのは、規模はあってもいいけど、なくてもいいなということ。
ちいさくてもやりようはあります。
売上を増やすのも、人を雇うのも、オフィスを借りるのも自由です。
食べていけるようになって、売上をもっと増やす、人を雇う、事務所を借りるというのは、ある意味セオリーです。
ただ、規模の拡大を目指すならともかく、そうでなければ「独立して食べていける」はひとりでも実現できることです。
実際、ひとりを選ぶことでのメリットもありました。
・時間を自由に使える
・固定費が少なくていい
・他人を気にしなくていい
もし人を雇っていたら、今と同じような仕事のやり方ができたかどうか。
給料を払うための仕事を受けていた可能性もあります。
特に他人を気にしなくていいというのは、わたしにとっては収穫でした。
もし、パートさんに仕事をお願いしていてたら、時間が自由だと言っても、平日に休んでいても気になってしまったでしょうから。
拡大するのがあっている方もいるでしょうが、そうでなくても独立はできますし、ひとりにはひとりなりのやり方があります。
拡大を望めば、ひとりはキビシイでしょうけどね。
そうでなければ、ひとりでもやりようはあります。
独立後に身につけてよかったこと
人を雇わずにひとりを選んだことで身につけたことがあります。わたしにとってはよかったことです。
それが次のようなことです。
ITスキル
ひとりで仕事をしていても、誰かにお願いしたい、じぶんでやっていられないということはあるものです。
ただ、ひとりであれば、お願いする人はいません。その人がいないデメリットをITでカバーしています。
・データでやりとり
・プログラミング
・サイトづくり
・Webゆうびん
・メール
Excelがあれば、データ処理はできます。
仕事の依頼もネット上のフォームから申込みしていただけますし、動画販売もあります。
郵送を出してくれる人がいなくても、電話を取ってくれる人がいなくても、ITスキルでなんとかできます。
発信してじぶんを出す
独立後にはじめた発信。営業にも欠かせません。
また、ひとりならじぶんに甘いとダラダラしてしまう可能性もあるのですが、この発信が習慣となり、自分を律することもできています。
また、発信をしていることで遠くの人にも知っていただけますし、ミスマッチを減らせるという強力なメリットがあります。
わたしは人見知りですから、発信することで見つけてもらうというのは、あっていました。
飛び込みは苦手だから。飛び込んでもらう営業。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG
もちろん、拡大していても発信する人はいらっしゃるかもしれませんが、人がいれば現場の仕事を任せてしまう可能性もあります。
わたしの場合はなかなかじぶんから動けないのですが、ひとりを選んだことはその点でも効果がありました。
じぶんが動かないと何も変わらないですから。
じぶんを出すという苦手に向き合えたのも、ひとりを選んで「知ってもらわないといけない」と思えたことが大きかったです。
人と違ってもいい
人と違ってもいい、独立して学んだことです。
もっとも、独立当初はすでに独立した友人の話を聞いたり、勤務していた事務所の環境をみてそれに合わせていました。
- 事務所を借りる
- 固定電話やFAXを置く
- スーツを着る
- 名刺をつくる
- 紹介してもらう営業だけに頼る
などなど。
かといって、HPをつくるのはいやでしたが。
それもひとりで仕事をするうちに、何がじぶんに合っているか、何が合わないかを選んではずしていきました。
ただ、これも他人の目を気にしていたらできないことです。
ブログを書くようになって、人の目を気にしない、人と違ってもいいということが身についてきました。
書いているうちに、他の方の発信を見ているうちに、じぶんにとって合うこと、合わないことがはっきりしてきたのです。
人と違うことは悪いことじゃなく、むしろ個を出せているわけでいいことだとも。
ひとりがいいかどうかは別として、少なくとも周りと違っていてもやりようはあります。
その選択肢を持てるのが独立かと。
【編集後記】
昨日は法人の決算をすすめて、その後は研究などを。夜はまた長男(8)とどうぶつしょうぎと、花札と。すっかりハマったのか、妻とわたしは参加が強制になっています。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とあるカード
Goodnotes6