セミナーを土日に開催してみた理由。ちょっと仕事してオフ。

セミナー・プレゼン

セミナー開催を土日にやってみました。気になればすぐに試せるのが独立後です。

セミナーを土日開催した理由

 

セミナーをいつどこで開催するか。
ひとりでやる自主開催セミナーであれば、じぶんで選べます。

 

じぶんがやりたいセミナーを企画し、告知から入金管理や当日の運営、フォローメールまでをすべてじぶんでやるセミナー。

 

負荷はそれなりにありますが、すべてをじぶんで完結できるのがメリットです。
そして、現在のセミナーはオンラインでの開催のみ。これまでは平日のみの開催としてきました。

そんな中、今月ははじめて土日にセミナーを開催してみました。

 

土日にやってみた結果

 

今回やってみた土日のセミナーは土曜日と日曜日に1つずつです。

セミナーは平日開催だけを選んできたのですが、心機一転で土日にやってみた理由は次のようなものです。

 

土日のニーズがあるかも

 

現状、セミナーは独立された方、独立志向の方向けにやっています。

平日での開催が当たり前のようにやってきましたが、以前に開催したセミナーで「平日だと調整がつきにくい」という方もいるんだとふと気づきました。

もしかしたら、土日の開催にもニーズがあるのでは?と考えたわけです。

 

一度もやったことがなかった

 

土日は基本オフです。

一応、税理士業以外の仕事をやってもいいというルールにしていますが、セミナー開催日にしたことはなく。

頑なにセミナーをやらないということでもなかったので、「一度土日にやってみてもいいかも」ということから土日のセミナーを企画しました。

 

オンラインだから

 

土日のセミナー開催。
もし、リアル開催ならやっていませんでした。

なぜなら、移動もあり、会議室の予約もあり、土日のうち半日以上は必要だからです。
また、リアル開催なら参加側も移動が必要です。

 

その点、オンライン開催であれば開催するこちらも、参加側も移動はありません。

朝9時に始めても、そのあとは11時前にはオフにできます。

この移動がなくじぶんの部屋から開催できるという点は、土日開催の大きな決め手でした。

 

気になれば試してみる

 

ということで、今月は土日開催を試してみました。
今後も折りを見て、土日開催をやってみてもいいかなというのが実感です。

 

土日は基本オフですが、税理士業以外の仕事はやってもいいことにしていますし、逆に平日にもオフの時間をもつことがあります。

 

どういうルールにするかは、仕事をする、遊ぶのバランスをどうとるかは結局のところ自分次第です。

 

気になれば、いろいろ試してみて、じぶんにあう過ごし方を選びたいものです。

 


【編集後記】
昨日はオフ。セミナーの準備をしたあとは、長男(7)と遊んだりという1日でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
三ケ日みかんジュース