「すぐに欲しい」には対応できないけど例外もある。

独立

ひとりで仕事することを選んでいることもあり、「すぐに」のニーズに応えることはあきらめています。

ただ、例外もあります。

Amazonの即日到着

 

本やアイテム、モノを買うときにはAmazonで買うことが多いです。
魅力はその速さ。

 

ネットで手軽に申し込めますし、本を買っても翌日には届きます。

 

最近、Amazonで長女(13)の欲しいもの、わたしも欲しいものを朝に注文したらどちらも夜には届きました。
この前長男(7)が買ったゲームも発売日の午前中には届きました。

 

朝早くに注文したのがよかったのか、モノによるのかもしれませんが、「すぐに」のニーズには答えていると言えます。

 

 

ただ、じぶんのサービスで「すぐに」を売りにできるかといえばムリです。
むしろやらないようにしています。

 

「すぐに教えて」と言われたらあきらめる

 

組織であれば、「すぐに」に対応できるかもしれません。
ひとりがいなくても、もうひとりが対応することはできます。

 

ただ、ひとりであればそれはできません。

 

他のお客さまと仕事をしているとき、休日に子どもと遊んでいるときに「すぐに」と依頼をいただいても対応できません。代わりがいませんので。

 

メールをチェックするのは1日3回。
気づいたときには「すぐに」の時間が過ぎていることもあります。

 

土曜日の「今から2時間後に」というニーズに応えるかどうか。 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

 

夜に「すぐ」と言われても対応はできませんし、寝ていることも。

 

ということで、「すぐに対応して」というニーズがあってもあきらめています。

・すぐに来てほしい
・すぐに返信がほしい
・すぐに電話してほしい

 

そもそも、そういうニーズが来ないようにしています。
HPの受付フォームにも前日23時までに締め切りと告知しています。
GOforIT

 

それで「当日聞きたい」のニーズは逃している可能性もありますが、それはそれで仕方のないことです。

 

「すぐに」のニーズに答える例外

 

いっぽうで「すぐに」のニーズに応えることもできるようにしています。
それが動画販売です。

オンラインストアをつくっていて、そこでセミナー動画を販売しています。

会わずとも話だけ聞きたいと、動画を見れば済むというニーズもあるでしょう。

 

すぐに決済できるしくみをつくっていますし、決済後に動画のダウンロードができますので「すぐに」のニーズに応えることはできます。

 

じぶんが対応する必要があるなら「すぐに」のニーズに応えることはあきらめています。

ただ、ITを使って自動で買えるしくみをつくれば、

 

  • 思い立ったときにすぐに
  • 仕事をしている時間でも
  • 夜遅く寝ている時間でも

 

買っていただいても問題ありません。
気づいたときには、売上が立っているということがあります。

 

ただ、前提としてどんな商品なのかの内容、いくらなのか、購入方法などをわかりやすく出しておくことは欠かせません。

 

ITを利用した無人販売のしくみがあれば、「すぐに」に応えることもできます。

 

出さなければ可能性はゼロ。でも置いておけば可能性。
無人で売るしくみはもっておいて損はありません。

 

WordPressでイチからオンラインストアをつくるには? WooCommerce+Stripeでの設定方法 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

 

今はZoomなどを使えば動画もつくりやすいですし。

 

 


【編集後記】
昨日は午後からひとり経理コンサルティング。クラウド会計の設定についてお伝えしました。最初が肝です。夕方には届いた新しいルーターの設定を。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
TP-Link WiFi ルーター 11ax AX5400
AmazonのPS5の招待制に登録