水を怖がっていては泳げない。トラブルを恐れすぎると好きなITを使えない。

  • URLをコピーしました!

IT機器には、接続がうまく行かなくなったり、壊れたりということはあります。

ただ、そんなものだと思っています。

目次

IT機器にトラブルあり

ITを触っていると、ときにトラブルはあります。

何もなければ、言うことはないのですが、なかなか。

新しいものを使っていたり、やったことがないことにチャレンジすると、トラブルにはなります。

このブログでも、トラブルはあります。

サーバー移転がうまくいかずに苦戦したり、
さくらインターネットからwpXへのサーバー移転に大苦戦 プラグイン「All-in-One WP Migration」使うのが正解 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

ブログの管理画面にアクセスできなくなり、ブログの消滅ピンチを味わったこともありました。
「HTTP ERROR 500 」が出た場合の対処法(さくらインターネット)3時間の格闘の末、大ピンチから脱出! | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

IT機器の動きが突然おかしくなったり、パソコンが固まるといったこともあります。

予測できればいいのですが、トラブルは突然やってくるものです。

先日もITトラブルがありました。

昨日起きたITトラブル

Sesami3

現在、玄関のドアを自動で開閉できるようにしています。

Sesami3というIT機器です。

GOforIT

声でカギを開け締めできたり、スマホをもって一定距離に入ったら、自動的に玄関のカギを開けるというようにもできます。

iPhoneやApple Watchから遠隔でカギを開閉することもできます。

そのSesami3がおかしな動きをしました。

カギが閉まる音が何度もウィーン、ウィーンとなる状態が続いたのです。

しばらく様子を見たのですがおさまる様子もなく、ひとまずネットの接続を切ってカギをリセット。

再度、カギを認証し、Wi-Fiに接続し直したら回復しました。

何度も確認したので、大丈夫かと。

ブログの画像が表示されなくなった

トラブルは、昨日のブログを更新するときにも。

トップの画像だけは表示されるものの、ブログの途中に挿入した画像はなぜか表示されず。何度画像をアップしても同じです。

なぜだろうと思いつつ、本来使う予定だった画像を使わずにひとまず更新。

そのあと確認したら、すべての記事で、トップの画像以外の画像は表示されなくなっていました。

おそらく、プラグインの更新で起きた事象です。特になにもしていないので。

こういうケースでは、いったんすべてのプラグインを無効化して、1つずつ有効化していきます。

そうして、問題があったプラグインを特定します。

今回はCeltisPackという画像高速化のプラグインが悪さしていたようです。削除しましたが。

GOforIT 2

なぜ、突然?とは思うのですが、トラブルというのは、やっぱり突然やってくるものです。

トラブルを恐れて使わないかどうか?

ITを使っていると、こうしたトラブルはあるものです。

ときには、この予定していないことに何時間も使うこともあります。

じゃあトラブルがあるから、ITを使わないかというと、そういうことでもないでしょう。

新しいもの、新しいことをやるときには、トラブルになりやすくもあります。

水を怖がっていては泳げないように、トラブルを恐れすぎていると、新しいもの、新しい体験はしにくくなります。好きなITを避けないといけなくなります。

MacでWindowsを使うというのは、まさにそうでしょう。

 

補足
余談ですが、長男(6)は水の怖さを克服して、ビート板持って、顔をあげた状態で25mをバタ足で泳げるようになっていました。顔をつけるのはこれからです。

トラブルも経験することで対処方法がわかってきます。

今回の画像が表示されないトラブルは、あわてることなく対処できたのですが、ブログを始めた当初ならきっとパニックになっていたはずです。

パソコンなら、トラブルがあったときに備えて、代わりになるパソコンを用意しておく。

保証期間をチェックする、問い合わせる、バックアップをとっておくといったことができます。

もちろん、トラブルがないに越したことはないのですが。


【編集後記】
昨日は朝イチでIKEA。さっと済ませて、帰りに自宅に買って帰ったレーズンパンがもちもちでヒットでした。そのあとは長男(6)と一緒にドラクエⅡをすすめたり。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
IKEA マンゴー杏仁サンデー
THE 365 STAND レーズンパン


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次