毎日、お金の残高をチェックする理由。

  • URLをコピーしました!

毎日経理をすることもあり、お金の残高を毎日チェックしています。

日々お金の残高をチェックすることで、不安を減らせます。

目次

お金の残高をチェックする

お金は食べていくために必要なものです。

独立後の大きな変化の1つに給料という固定収入がなくなっているというのがあります。

サラリーマンのときは、家計にお金がいくらあるか今ほどは意識していませんでした。

独立後はお金がなくなると、仕事を続けることができなくなります。

いくらあるか、というのは常に意識しておく必要があります。

毎日やっていることの1つが、そのお金の残高をチェックすること。

仕事の経理もやっていますし、家計簿への記録もしているので、そこでお金の残高がいくらあるかというのを見ています。

お金を毎日チェックする理由

お金がいくらあるかを毎日チェックするのは、次のような理由からです。

大事さを感じる

お金の残高を見て、お金のありがたみを感じています。

独立当初、手もとのお金だけでは心もとなく、不安でした。

銀行にお金を借りて車を買ったり、事務所を借りることができましたし、仕事もいただけてその頃より残高は多少増えています。

現在まで独立を続けることもお金がなかったら、できていないことです。

毎日残高を確認することで、お金の大事さ、ありがたみを感じています。

使いすぎていないか

お金を持つことも大事ですが、お金を使うことも大事だと思っています。

お金を使ってみないと体験できないこともありますし、買って試してみないとわからないものもあります。

たとえば、Mac(M1チップ)の性能は買ってみないとわかりませんでした。

お金を使うスキルも磨く、そのためには残高をチェックし、何でお金が増えたのか?減ったのか?というのも知っておきたいものです。

お金を使いすぎていないか、そのコントロールをするには、お金の残高を見ておくことも欠かせません。

軸がぶれないように

仕事を続けるためには、収入を増やす必要があります。その原動力となるのは売上でしょう。

ただ、お金の残高を把握していないと、必要以上に売上を追ってしまう可能性があります。

お金がどれだけあるかわかっていれば、今は数を増やす必要はないな、というように判断しやすくなりますし、研究開発の時間をつくりやすくもなります。

お金をチェックすれば、ブレをなくすこともできます。

もちろん、毎日残高を見なくてもわかるといえばわかりますが、より深く刻むためにそうしています。

常に残高がわかるしくみを持っておく

今いくらあるか?を日々チェックできるようにするには、しくみも必要です。

仕事のお金だけでなく、プライベートのお金もチェックしていないと片手落ちです。

仕事のお金が増えていたとしても、プライベートのお金がそれ以上減っていたということもありますし、その逆もありますので、やはり両方の残高をチェックする必要があるでしょう。

GOforIT

わたしはマネーフォワードMEというツールですべての口座残高をチェックしています。データ連携ができるのがメリットです。

フリーランスのお金の管理術(MoneyFoward ME) 個人・ひとり税理士もひとり会社もまとめて管理  | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

もちろん、アプリでなく、Excelでもいいかと思います。

お金の残高を日々チェックするという習慣で、生きていくための不安はある程度減らせます。ご興味ある方は試してみていただければ。


【編集後記】
昨日はオフ。暑すぎるので、長男(6)と朝のうちに自転車の練習、長女(12)が部活に行くなか、9時過ぎに3人でイオンのスーパーで買い物をしたあとは自宅で。イオン、9時過ぎのオープン前でガラガラでした。夜はオンラインセミナー受講でした。
IMG 9136

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
クラックマン 塩バニラ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次