自宅・オンラインでしごとする場合の急速充電器・ハブの対処術。

  • URLをコピーしました!

自宅やオンラインでしごとをするなら、環境をつくることは欠かせません。

わたしは急速充電器やハブを使って解決できました。

目次

外出するときにバッテリーは不要になったけど。

これまでバッテリーを買ったのは、外出したときに電源が切れて使えなくならないように、持ち歩くならなるべく軽い方がいいといったところが目的でした。

どこでも仕事。その根幹を握っていたといえます。

ただ、いまは外出時にバッテリーを持って歩かなくてもよくなっています。

MacBook Air(Apple M1チップ)を使うようになり、数時間程度ならまったく問題なく使えるようになったからです。

Macbook Air(Apple M1)で得られたことと失ったことへの対策 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

以前なら、すぐに電源が持たなくなっていましたし、やっぱり充電器が必要でしたが。

とはいえ、急速充電器がいらないかといえば、むしろ必要です。

外出ではなく、自宅で。

これまで以上に電源を使うものが増えました。

こういった電源タップを使っていても、それがすべて埋まってしまうという状況です。

[amazonjs asin=”B00VRJH97A” locale=”JP” title=”エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口 2.5m ホワイト T-K6A-2625WH”]

オンラインでしごとをするようになり、使うようになったものもありますし、好きで増やしたものもありますし。

RAVPower Type-C 急速充電器 90W 【GaN (窒化ガリウム)】

自宅でしごとをするにあたって、使う道具も増えました。

いま使っている電源タップは6つの口を利用できますが、その6つの口がすべて埋まっていました。

  1. MacBook Air
  2. LG エルゴノミクス スタンド モニター ディスプレイ 34WN780-B
  3. サンワサプライ スタンディングデスク
  4. HomePod mini
  5. iPad Pro2020
  6. Google Home mini

これで6つです。これにあと1つ追加されそうな感じです。

そこで買ってみたのが、RAVPowerの急速充電器。USB-Cが2ポートあるタイプです。
DSC01728

RAVPower Type-C 急速充電器 90W【GaN (窒化ガリウム)】は一番手前にある充電器で、USB-Cの電源を2つつなげることができます。

IMG 7871

一番左が以前に買ったポート1つのRAVPowerの急速充電器。真ん中がMacBook Air付属のバッテリー、一番右が2ポートあるRAVPowerの急速充電器です。

DSC01719

上から見ると、こういう感じです。
DSC01724

以前から使っていたRAVPowerの急速充電器と比べるとサイズは少し大きめになるのですが、MacBook Proのバッテリーに比べると小さいです。基本は自宅で使うのでまぁ軽くなくてもいいかなと。

[amazonjs asin=”B086JTCP2M” locale=”JP” title=”PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 90W【GaN (窒化ガリウム)採用/2ポート/折畳式/PD対応/PSE認証済】iPhone、Galaxy、iPad Pro、MacBook Pro その他USB-C機器対応 RP-PC128″]

 

これで電源タップは1つ空きました。MacBook AirとiPad Proのバッテリーは使わなくなりますが、それもオンライン効率化のためです。

オンライン対応でパソコンにつなぐ端子も増えている

オンラインでしごとをするようになり、ケーブルを指すポートも必要でした。

ただ、MacBook Airには、USB-C端子2つのみ。

いまは、オンラインでしごとをしようとすると、USB端子はカメラ(ZV-1)とマイク(Yeti)で2つ必要ですし、同時にHDMIも、使いたいですし、Macの電源でUSB-C端子も必要です。

MacBook Air(Apple M1チップ)でSONY ZV-1のUSBストリーミング。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

その解決策として、現在はANKERのハブを使っています。8つのポートがあるタイプです。
DSC01742

カメラのSDカードも、MicroSDカードもさせるので、まぁこれはこれでよかったかなと。

[amazonjs asin=”B087P1S4HK” locale=”JP” title=”Anker PowerExpand Direct 8-in-2 USB-C PD メディア ハブ 多機能USB-Cポート HDMI データ転送用USB-Cポート USB-Aポート microSD&SDカード スロット Lightningオーディオポート 搭載”]

自宅でしごとをする、オンラインでしごとをするにあたっては、アイテムがそれなりに必要でした。アイテムを使うとなると、電源やポートも必要になりますので、こういう投資も必要になります。

本来はAppleの純正のものがいいとはいいますが、純正で2ポート使えるものはなく、ただANKERやRAVPowerならそうそうハズレはないです。

地味ですがこういう投資1つでも、けっこう環境は変わるという印象です。


【編集後記】
先日、楽天モバイルに変更したのですが、二段階認証をするときに、Apple Watchのメッセージアプリにメールを飛ばしていたのですが、今後はメッセージにではなく、Rakuten Linkのアプリに届くように。
Apple Watchで確認できなくなったのは、地味にイタいなぁと。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
楽天Linkでショートメールを確認


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次