MacBook Air(Apple M1チップ)でSONY ZV-1のUSBストリーミング。

  • URLをコピーしました!

現在使っているコンデジ、SONY ZV-1でUSBストリーミングができるようになりました。

ざっくりいうと、USBケーブル1本でPCやAndroidに接続でき、映像と音声を送れるという機能です。

目次

SONY ZV-1のUSBストリーミング機能

オンラインでしごとをするとき、カメラは欠かせないところです。

そのカメラ、なにを使うかを選ぶことができます。

1つはもともとパソコンに付いているカメラ。一応映るのですが、MacBook Airの場合、映りはいまひとつです。(ずっと改善されずですが。)

パソコンのカメラを使わずにWeb用カメラを使ったり、スマホを使ったりということができますが、いわゆるカメラを接続して、Webカメラとすることもできます。

わたしが持っているSONY ZV-1でも同じようなことができます。

これまでは、imaging Edge Webcamというアプリを介して、ZoomでWebカメラとして利用することができました。(カメラのマイク音は利用できなかった)

MacBook Air(Apple M1チップ )でSONY ZV-1をZoomのWebカメラにできない場合の解決策 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

先日、アップデートがあり、USBストリーミング機能というのが追加され、ZV-1とPCやスマホを直接接続し、ZV-1のカメラの映像と内蔵マイクの音をPCに取り込むことができるようになりました。

音も取り込めるようになり、解像度がこれまでの1024×576ピクセルから1280×720に向上しています。

USBで給電しながらカメラを利用することができます。充電ではなく、給電です。

MacBook Air(Apple M1チップ)でUSBストリーミングの手順

今回のUSBストリーミング。バージョンアップにはソフトのインストールが必要なのですが、Macでインストールしようとするとできません。(執筆日現在)

ただ、対応OSは、Windows10、Windows8.1/macOS 10.13-10.15、11.0とされているのですが、いざインストールしようとmacOS11.0(Big Sur)には対応していないと。

GOforIT

そこで、アップデート自体はWindows環境で実施し、

カメラのメニューが変わってから、Macの環境でUSB接続してみたら問題なく使えました。

USBストリーミングにするには

ZV-1では、動画モードにしておく必要があります。

その後、MENU→「撮影設定2」の4ページ目「動画4」→USBストリーミングと選択。(マイメニュー登録しておいたほうがいいでしょうね)

IMG 7624

画面に表示される説明に沿って、USBケーブルをカメラに接続すると、このような画面に切り替わります。
IMG 7606

ZoomでもカメラとしてImaging Edge Webcamではなく、ZV-1を選べるように。(ただZoomにつなぐとなぜか画質が落ちるような気も。)
GOforIT

マイクも選べるようになっているはずです。(マイクは単一指向性とまではいかないので、わたしは使っていませんが。)

GOforIT 1

USBケーブル1本で接続するとこんな感じです。もう少し長ければ言うことないのですが。

IMG 7601

独自の機能を手軽に楽しめる

ZV-1には、独自の機能もついています。より楽しみやすくなったといえるでしょう。

たとえば、商品レビューモード。見せたいアイテムを前に出すと、商品にピントがあい、後ろにいるわたしはボケます。

IMG 7626 2

アイテムをひっこめると、わたしにピントがあうようになります。

美白効果に、背景ボケ。

IMG 7623

ZV-1だとF値は1.8まで下げることができ、ボタン1つで背景ボケとくっきりをきりかえることもできます。この機能がけっこう気に入っています。

GOforIT 2

写真だとわかりにくいかもしれませんが、一応背景にある観葉植物はボケています。

後ろから見ると、こんな感じでPCとZV-1だけでやっています。ちなみに、これはiPhone12ProMaxのポートレートモードによるボケですが。

IMG 7620

ということで、MacBook Air(Apple M1チップ)、MacOS11.0でも、Windowsからアップデートできれば、機能自体は利用することができます。

SONY ZV-1、もともと動画向けのカメラということで、Webカメラにはあっているかと。わたしもそれ目的で買ったのですが。

ZV-1を使われている方、購入を検討されている方の参考になればうれしいです。


【編集後記】
昨日はオフ。HPのカスタマイズなどを。午後から買い物などで外出でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE ららぽーと愛知東郷店


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次