MacBook Air(Apple M1チップ )でSONY ZV-1をZoomのWebカメラにできない場合の解決策

PCとカメラ(Smart Rig付き)と。 iPhone12 Pro Max
税金

SONY ZV-1はPCとつないでWebカメラにすることもできます。

Mac(Apple M1チップ)でZV-1をZoomのWebカメラとして接続できない場合の解決策についてお話しします。

MacBook Air(Apple M1チップ )でもカメラはイマイチ

Zoomなどオンラインで仕事をするには、やはりカメラが欲しいところです。

自宅にいても、顔を見て話せる、画面共有ができるなど、会っているようにできるのは、カメラの貢献が大きいです。

ただ、PCに内蔵されているカメラは、性能がいまいちです。

MacBook Air(Apple M1チップ )も例外ではなく、内蔵カメラ(Facetime)の映りはいまひとつです。(それはわかっていて買いました。求めるものは違うので。)

となると、PCのカメラ以外のカメラを使うという道があります。

スマホもその選択肢であり、わたしもスマホを使っています。

自主開催セミナーでWebカメラにスマホを利用してみた(EpocCam HD)Mac・Windows両対応 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

そして、カメラをWebカメラにするというケースもあります。

冒頭の写真のカメラ、SONY ZV-1も、Zoomでのオンライン打合せやオンラインセミナーのWebカメラにすることができます。

SONY ZV-1をWebカメラとして使うには?

SONY VLOGCAM ZV-1は、コンパクトデジタルカメラ。(コンデジといわれます。)

カメラレンズを変えることはできません。改造はやろうと思えばキットを買って…。

カメラで写真を撮るだけでなく、動画もボタン1つで撮影することもできます。

このZV-1をWebカメラにするには、この付属のケーブルを使います。(USB-Cじゃないのがイマイチですが。)

IMG 7027

これにSONYのサイトから「Imaging Edge Webcam」をダウンロードします。

当初はWindowsのみの対応でしたが、現在はMacにも対応しています。

そして、カメラのほうで、

  • MODEを動画モードに
  • スマートフォン操作設定でスマートフォン操作を「切」に
  • PCリモート機能でPCリモートを「入」

にすると、Webカメラとして利用することができます。

IMG 7022

ただ、MacBook Air(Apple M1チップ )には対応していないとの表記があります。

GOforIT 134

実際、やってみるとやはりZoomのカメラとして選択できません。

ともすれば、MacBook Air(Apple M1チップ )では、ZV-1をWebカメラとして利用できない、という残念な結果になりそうですが、MacBook Air(Apple M1チップ )でも、利用することができました。

MacBook Air(Apple M1チップ )でSONY ZV-1をWebカメラにするには?

MacBook Air(Apple M1チップ )でZV-1をWebカメラにするには、Zoomのバージョンが鍵になります。

ZoomはM1チップのMac向けのバージョンアップが公開されていて、執筆日現在だとこうなっています。
GOforIT 127

じっさい、Zoomでカメラを選ぼうとしても見当たりません。

 

そこでやってみたのは、ZoomのバージョンをM1チップ対応前に戻すこと。

Zoomのダウンロードセンターで現在はM1チップ対応と通常のダウンロードがあるので、通常のソフトをダウンロードしてみると、

GOforIT 128

ZV-1をWebカメラとして選べるようになりました。

GOforIT 131

Zoomの画面でも選べます。

GOforIT 130

その後、Zoomでは、起動のたびにバージョンアップをすすめてくるのですが、これをやるとzv-1が使えなくなるので、スルーです。(毎回出ますが仕方ありません。)

GOforIT 123

こっちがMacのカメラ。

IMG 6966

こちらがZV-1のカメラです。ちと、違いはわかりにくいかもしれませんが。

IMG 6994

目に入っている四角いのは、瞳AF(オートフォーカス)によるものです。バリアングル液晶で画面を確認しながら話せるわけです。

ということで、ZV-1はMacBook Air(Apple M1チップ )でもZoomのWebカメラにできます。

一応、ブログ記事を書く前にも確認してみましたが、執筆日現在では未対応でした。(すでに対応されていたら、この記事はボツになっていましたけど。)

そのうち対応するとは思いますが、困った方は参考にしていただければうれしいです。


【編集後記】
昨日は法人のお客様と打合せ。決算前の着地と今後の検討でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Nano SIM アクティベートカード