朝早起きするのは独立を守るためでもある。

独立

日々早起きをしています。なにをしても誰も何も言ってくれないのが独立。

その独立を守るためでもあります。

早起きするかどうか?

早起きをするかどうか?

人それぞれです。夜型の方もいるでしょうし、時間がズレるだけで必要な睡眠がとれればいいわけですから。

わたしは、そもそもは夜型タイプでした。

大学時代は21時まで寿司屋でバイトしていましたし、当時の仲間と食事に行ったり、友達と真っ暗な海にドライブにいったこともありました。

会社員時代は残業で帰りが日付を超えることもありましたけど、朝早く起きなくてはいけなかったりも。

ただ、現在はというと朝はやく起きるようにしています。

早起きをするようになったきっかけは、独立してから。

当時、借りていた事務所が車で30分くらいのところにあり、7時に家を出るとトヨタ系の通勤ラッシュにはち合わせるのです。

それで5時30分に起きるようにして、事務所に到着するのが7時20分くらい。これだと渋滞につかまらずに済みました。

…というかほとんど車は走っていません。少数派だったということです。

それから早起きを続けています。

現在は朝にやることも決めていますし、早起きのメリットも感じているところです。

朝やると続けやすい

朝起きるのにアラームをかけていません。以前はかけていましたがもうしばらく自然に起きるという感じです。

起きるのはだいたい4時〜4時半が多いです。

一応、4時から5時半の間に起きるということにしていて、遅くても5時30分には起きています。

ちなみに今朝は3時53分でした。

朝早起きをしているのは、毎日の朝にやることを決めているからです。

だれもダメ出しをしてくれるわけではないので、じぶんで決めないといけません。それを朝やることから決めています。

起きて顔を洗うところから始まり、

・タスク管理でやることを決める
・経理
・家計簿
・Inbox整理
・Evernote整理
・やらないことリストを見る
・やりたいことリストを見る
・うれしい言葉(記録)
・ウォーキング
・トレーニング

などなど。

別に早起きしなくてもいいのでは?と思うかも知れませんが、じぶんが決めたことですし、静かなこともメリットです。

家族は寝ているので、集中して仕事にできます。

冒頭の写真は5時54分にiPhoneで撮った写真ですが、早朝に外に出るとこんな感じでまだ暗いです。

ちなみに執筆日現在は冬なので、家を出る時間だと真っ暗です。

その反面、車も少ないですし、人も歩いていませんから、環境としてじぶんにはあっていました。

習慣にするに小さな成果も見逃さないように

朝、早起きする。

その成果を感じることができるかどうかが、早起きは続けるチカラになるという印象です。

成果がなければ別にやらなくてもいいでしょうし、合う合わないもあるでしょう。

早起きを続けるために、わたしは小さな成果も見逃さないようにしています。

日々経理をやれば、あとで苦しまなくて済みますし、数字も最新をチェックできます。

子どもが部屋にやってこないので、集中して仕事ができるということも成果です。

先日、朝5時30分ころに「サンタさんのてがみがなくなっている…。」と部屋に来たときはびっくりしましたが、そんなことは年に数回ほどで基本的には寝ています。

ウォーキングは、毎日Apple Watchで記録し、iPhoneでチェックしています。

こういうグラフを見ると、それなりの成果は感じられます。

IMG A32A4D28C3F1 1

…が、実はこれはグラフのまやかしで減ったのは、3kgです。

IMG B9FDD559BAB7 1

「6月からやっていて、3kgしか減っていないのか?」と思うかも知れません。でも、小さくても成果は成果です。

すごく減ったように見せるグラフも、習慣のためにあえて前向きにとらえればいいかなと。

Google Fit×Apple Watchでじぶんの身体を見える化。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

フリーランスなら、できるだけ前向きな気持ちを持っていたいですから。

早起きすると、昼に眠くなるということもありますが、そこはあえて寝ています。机でうつ伏せ寝で20分くらいと決めています。

早めのランチをとったあとに使っておきたい「寝る」のスキル | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

勤務していたらきっと怒られるんでしょうけど、こ、これも独立を守るためでもあります。

 


【編集後記】
昨日は長男(5)を幼稚園に送ったあと、税理士業、コンサルティング(受ける方)でした。数年前は幼稚園に行くのをいやがっていたのに、今は門を開けたらパーッと走っていきます。成長しているんでしょうが、ちと複雑な心境ではあります。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある申し込み×2