欲しいモノや使ってみたいサービスから売上をつくってみる

フリーランス

経費になるかならないかという視点も気になりなりますが、経費にするためにはどんな売上ならいいか?と考えてみるのも手です。

経費になるかならないか?

じぶんで仕事をするなら、経理が必要です。

経理をして、売上や経費を集計していく、利益を計算するということをやっていきます。

利益をだして、お金を増やしていく。利益には税金がかかりますからその税金も払っていくという流れです。

そして、利益の計算には、売上と経費がかかわってきます。

そのときに注目されることが多いのが「経費になるかならないか?」という判断。

経費になるかならないかというのは、買ったものや受けたサービスそれだけで判断されるわけではありません。

仕事に関係するかどうかがポイントです。

友達とカフェに行っても、経費にはなりませんが、これが同じカフェでもお客様と打合せをしたのであれば会議費でいいわけです。

iPhoneを買ったとしても、仕事につかっていれば、経費になります。

ただ、経費になるのは仕事に使っている割合だけですが。

iPhoneを仕事に使う場合の経理処理 iPhone11なら全額経費にできる。iPhone11 Pro・iPhone11 Pro Maxなら有利な方を選ぶ。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

買ったものやサービスで経費になるわけではなく、内容の判断は必要です。カンタンではありませんが。

ただ、これとは逆に経費にするにはどんな売上なら?という視点があってもいいのではないでしょうか?

欲しいモノ・体験したいサービスきっかけの新しい売上

経費になるかならないかというところは着目されやすいのですが、売上はそれほどでもなく、決まった枠で考えがちです。わたしはそういうのがありました。

ただ、使ってみたいサービスや道具から新しい売上を見つけるというのも1つの道です。

たとえば、わたしの場合はオンラインの仕事。

画面共有が比較的やりやすいZoomに興味がありましたし、音声入力でマイクにも興味がありました。

それらからオンラインの仕事をやる流れになりました。

とはいえ、新型コロナウィルスの影響で「えい!」と急に舵をきったわけですけど。

その買うためのお金はかかったわけですが、それを使った売上もうまれ、一応、利益にもつながりました。

同じように、ネット上で販売できるサイトをつくりたいと思って、新しくサイトをつくることに。

そのあと必要なものをリストアップして、それぞれサイトをつくるために契約もしました。

ドメイン契約
サーバー
有料テーマ

それからはサイトをつくるためにサイトをカスタマイズして、コンテンツの販売もはじめました。

こちらもコンテンツ売上という新しい売上になっています。

経費にしたいものから売上を考えてみると、新しい売上のヒントになることもありえます。

独立後は枠がない

フリーランスとして独立すると、なにをするにもひとりで決めるわけです。

その大変さもあるのですが、その代わり何をやるかも自由ですし、新しいことを思いついたら、翌日とか速いうちにスタートすることもできます。

フリーランスとして独立したのであれば、いろいろ試していきたいものです。

ちなみに名古屋市だと執筆日現在でオンラインや新しい仕事をはじめるための投資に3/4補助してくれるという補助金もあります。

「中小企業の新しい生活様式・働き方対応支援補助金」のお知らせ

こういうのも1つのきっかけになるかと。


【編集後記】
昨日はオフ。イルカのショーが見たいということで久しぶりに南知多ビーチランドへ。比較的空いているので、子どもたちとOM4での撮影を楽しんだり。あとで映像を確認したら風の音がけっこうすごくて…。ということを考えているとだんだんとハマっていきそうな気も…。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ドラゴンクエストヒーローズⅡ
セブンイレブン 南知多美浜町奥田店
レストラン ザ ビーチ ヒレカツ丼
ビーチランドでOM4撮影