お気に入りのPCで仕事をするメリット

Macbook Pro

Macを使いたいという声を聞くようになりました。検索でも声でも。

お気に入りのPCを見つけて使う効果、わたしが体験したところでお話します。

触ってみたいと思えるかどうか?

長男(5)はPCに興味があるみたいですが、まだ使っていません。パーッと椅子に登って、PCのキーボードをガチャガチャ触ることはありますが。

ただ、iPadは触っています。

ひらがなを読めるくらいで、文字の入力はまだわかりません。でも、ネットで検索して、鬼滅の刃やキン肉マン、ドラクエの画像を探したりしています。

検索は、音声でやっています。わたしや長女(11)がやるのを見て、会得したようです。

声で反応するというのを最初に体感したのは、Amazon Echo Showがきっかけで、そこから慣れていった感じです。

やはり興味があるようで、何かあれば、リビングにあるAmazon Echo Showに話しかけています。

最近は「おばあちゃんに連絡して」というと、Echo Showに「あれくさー、れんらくちょうだして」と話しかけて、連絡してくれます。

タイピング入力はできないけど、音声入力はできるというのがある意味驚きではありますが。

教えた覚えはなく、使えるようになったのは、長女(11)と一緒にいろいろ触っていたからでしょうね。

わたしがPCを触るのが好きになったのもこれと同じようなところです。深く知るためには、やはり好きであることが前提です。

PCに興味を持てたきっかけ

現在の仕事の根幹になっているPC。

昔から今ほど思い入れがあったわけではありません。

きっかけは、2017年にMacBook Proを買ったこと。

それまでWindowsのPCしか使ったことのなかったわたしには大きな変革でした。

WindowsからMacに変えようと決めた5つの理由(わけ) よく聞かれるので記事にしてみた | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

Windowsを使っていた人がMacに変えたいのなら知っておいて欲しいこと | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

Macを使うことを決めた理由の1つは、MacでWindowsを使えることということ。これにおどろき感激しました。今では少数派のようですが、私には現在も大きなメリットになっています。(利用にはParallelsDesktopというソフトが必要です。)

 

そしてMacのスタイリッシュなデザインです。単純にかっこいいなと。

それまで使っていたPCと比べても、軽く、薄いという点もお気に入りでした。

途中でWindowsのPCも気になって、ヨドバシまで行ったこともありましたが、結局買っていません。当時のPCのデザインにいまひとつ惹かれませんでした。

そして、現在はMacBook Proではなく、MacBook Airがメインです。

Macを気に入ったことで、PCにもたくさん触るようになって、できることの幅も広がりました。

たとえば、ExcelにもWindows版のExcelとMac版のExcelがあり、Google ChromeにもMac版とWindows版があるので、それぞれの違いを感じてみたりというようにです。

PCが好きになればいろいろ試せる

PCとひとくちにいっても、いろんな種類があります。

Windowsもあれば、Macもありますし、Dellもあれば、Surfaceもあります。

どんなPCを買うのがいいかと聞かれることもありますが、ある程度の機能があれば、色やデザインで選ぶのをおすすめしています。

PCもいまや消耗品とはいえ、長く使うなら気に入りそうなものがいいからです。

気に入れば、PCを触りたくなりますし、いろいろ試すこともできますし、深く使うこともできます。

今のMacBook Airの色はゴールドです。これまでシルバーで迷いましたが変えてみると意外とよかったなと。

次はまたシルバーに戻すかもしれませんが。

キーボードがタッチしやすくて気に入っていますし、夜はダークモードになる設定にしています。

そうしたことだけでも、楽しむきっかけになりますし、この楽しむという感情が仕事においては、欠かせません。

気持ちの持ち方ひとつで、仕事のモチベーションも変わります。わたしは。

PCにはある程度の投資をすることになりますが、その価値もあります。

仕事にもPCにも強くなりますが、いろいろ試せるきっかけにもなります。

  • PC収納付きのリュックを買う
  • iPadProと連携
  • AirPodsProと連携
  • Apple Watchと連携
  • ディスプレイを買う
  • マウスにこだわってみる(わたしは使っていませんが)
  • 指紋認証でロック解除

Macに限りませんが。せっかく買うなら気に入ったPCで仕事をしたいものです。

わたしはMacを買ったことが今の仕事にもつながっていますし、Macを使ったことが大きな分岐点にもなりました。


【編集後記】
昨日は長男(5)を幼稚園に。幼稚園までもう少しというところで、「あっ!プールのようい…」と長男(5)。あわてて駐車場に停めておいた車まで引き返しました。前を歩くお友達をみて気づいたようです。その後は家賃支援給付金の必要資料をお客様に送付したり、月次資料のカスタマイズなどを。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ChatworkとZoomの連携
スマホでGoogle meet