カフェで仕事は便利で楽しめる でも気をつけたいこともある

つぶやき

独立してからカフェに入ることは多くなりました。

ただ、利用するにあたっては、気をつけたいことがあるのも事実です。

カフェで仕事をする

独立してから、カフェに入ることは多くなりました。

特に、交通手段を使って移動する以上、想定外のことが起きたりすることもあります。

例えば、事故渋滞があったとか、電車が止まっているとか。

IMG 9944

そういうことがあってもいいように、早めに目的地に着くようにしています。(理由はあってもなんとなく後ろめたいのはイヤなので)

結果的に、仕事と仕事の合間の時間はできます。そういうときにカフェに行きます。

カフェで仕事をするのについては、色々な考えがあるのでしょうが、個人的にはこの環境を楽しんでいます。

旅行に行ったときには、自分の家など決まった場所でブログを書けるわけでもないので、いろいろな場所に慣れておくというのもあります。

IMG 8988

特に地方のカフェは、都会に比べると人が少ないので、静かですし、快適です。

ただ、どう仕事をするか?というのは、注意しないといけないかなと思っています。

知らないうちに情報がモレているかも…

先日、スタバに行ったとき、隣の女性がおもむろに何かをつぶやき始めました。

PCの向こうの方に向かって、会話していました。Skype?Zoom?

「こんにちはー。〇〇〇 〇〇です。」とフルネームで。

席1つ空けて座っていたので、聞きたくなくても聞こえてきます。

「こんなところで名前を言っちゃうと、ダダ漏れじゃん…?」と、その後も気になってしまい、仕方なく席を移動することに。

店内の雑音はちっとも気になりませんが、真横の人の声はさすがに気になりますね。

私がその方のことを知ったからと言って、どうこうすることはありませんが、改めて情報が漏れているなーということを実感。

ネットに住んでいる以上、名前を検索すれば、何かしら情報が出てくる時代ですから、注意も必要です。

外で仕事をするなら人目は常に気にしておく

カフェなど外出した場所で仕事をするなら、情報のことは気にする必要があります。

電話はしない、やる仕事はブログ、読書など見られても問題ないものにしています。

トイレに行くときはPCも持って移動した方がいいでしょうね。

IMG 8989

見られる、盗難はないと思っていても実際にやられたら目も当てられません。

税務署から電話があった場合は、戻ってから、もしくは車の中で話をするようにしています。

大丈夫だと思っていても、ひとりで動いている以上、気をつけておきたいものです。


【編集後記】
昨日はお客様訪問。決算の着地見込みの予測などを社長と一緒に検討。決算までにやることを決めたり、税金をざっくり計算して資金繰りを検討したり。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
珈琲屋らんぷ 四軒家店