PayPay決済をレジ精算を待たずにやってみた話 試してみないとわからない

税金

やってみないとわからないこと、気づかないことも多いです。

店員さんが来る前にPayPayで決済

昨日はお客様との打合せ前に外でランチ。

それほど馴染みのない土地でのランチには口コミが一番です。

で、この辺に馴染みのあるお客様に教えてもらったお店に行くことに。

11時半前にお店に入ったので、さすがに店内はガラガラです。多分しばらく1人だったんじゃないかと。

食べたのはランチセットで、これと、

IMG 9970

石焼激辛台湾まぜめし膳オリジナル

あと、デザートがついてくるというボリュームで1,260円。

自分なら選んでいない感じのお店だったので、どこか新鮮でした。(ボリュームがあってお腹いっぱいになりましたが…)

で、精算。

お店はまさにランチタイム真っ最中。

なので、レジに行ってもやっぱり誰もいません。

「お待ち下さーい」という声のあと、待とうと思った瞬間にレジ前にPayPayのバーコードを発見。

すぐ支払えるようにと、バーコードを読み取りして金額を入力。

その流れで支払いボタンをタップしてみると、

スクリーンショット 2019 08 01 15 02 44

ペイペイ

「あら?決済できちゃった」

で、その後、レジに登場した店員さんに、

「今、払いました」

とPayPayの決済完了の画面を見せたら、なんだか不思議そうな顔をしていましたが、まぁ納得してもらえました。

そんなわけで、お姉さんのレジ打ちを眺めることなく店を後にしました。

これまで、コンビニでも、飲食店でも、常に店員さんがいるような状況での決済ばかりだったので、店員さんの目の前で決済する、って思い込んでいましたが、スキャン支払いならバーコードが目の前にあるので、決済しようと思えばできちゃいます。

これがルールとしていいのかどうかはよくわかりませんが。

先入観があることは多く、「試してみないとわからないよなー」というのを、改めて感じた次第です。

結局、試したことが身についている

電子マネーもいろんな種類がありますが、興味があるものは大体試してきました。PayPay、LINE Pay、メルペイ、ファミペイ、Kyash。

今身についていることも、そもそもは興味があって試したことだったりします。

MacBook Proで仕事

税理士業界で使うようなソフトは、Windows使用ばかり。

その流れでMacを使うというのは、ちょっと勇気が入りました。

今でこそ、Macを使い慣れましたが、最初はキーボードの配列とか色々違いますので、戸惑いながらも、1つずつ試していったという感じです。

カフェにて

試した結果、もうMacBook Proからは離れられそうもありません。

WordPressでブログ・HP

ブログを書いてみよう、というのも試してみたことですし、ブログを始めた後も、試行錯誤の連続。

カスタマイズも1つずつ試しながらですし、途中でデータが消えそうになって、青ざめたことも何度もありました。

その代償にある程度のことは、自分で対応できるようになりました。

そういえば、サーバーの移設も自分でやろうと試したことです。かなり大変でしたけど、なんとか。

さくらインターネットからwpXへのサーバー移転に大苦戦 プラグイン「All-in-One WP Migration」使うのが正解 | GO for IT

スマートスピーカー

AmazonEchoもGoogle Homeを試しに買ってみたことで、音声認識も体感できました。

両方使ってみると、反応も違いもわかります。

どんなことができて、できないのか。それぞれにあります。

Amazon Echo+Nature Remo  リモコンを使わずに声で家電を操作する世界 | GO for IT 

Amazon Echo Showレビュー 10.1インチ ディスプレイにタッチしてDolby デュアルスピーカーで音も楽しめる | GO for IT 

試しすぎると、Google Homeに「Alexa(アレクサ)」と話しかけるのは、あるあるだそうです。

 

プログラミング

興味があって少しずつ始めてみたExcelマクロ。

試し続けた結果、今は仕事に活用することもできつつあります。

メルカリで売った本の経理処理はどうすればいい? EveronoteとExcelマクロを使って効率化 | GO for IT 

節税か?お金か? Excelマクロを使った法人税のシミュレーション | GO for IT 

ひとりとは相性がいいのがプログラミング。試してみた甲斐はありました。

試しに独立してみた!

今、独立していますが、この独立も試したといえば、試したことではあります。(バクチともいうかも)

「独立すれば絶対やっていける」って思ったわけではなく、むしろその逆で「食べていけるか?」どうかの不安もありました。

でも、試してみないと何も変わらないですし、強くなれないと5年経ってようやく気づいて独立。

今日に至っています。この試しは今のところなんとか続いています。

もちろんリスクもありましたし、これからもあり続けるわけですが、(ひとりですし。)このリスクとどうやって付き合っていくかも色々試していくつもりです。

もちろん試してみて、上手くいかないこともありますし、大変なこともあるのですが、独立して景色が変わったことも事実です。

例えば、早起きしてYouTubeライブ見るとか。

独立するとき上手くいかなかった経験はあとで笑ってネタにすればいい | GO for IT 

「独立したいけどお金がない…」のジレンマ解消法は銀行からお金を借りること | GO for IT 

独立したいと思っている方には、ぜひ独立を試していただければ。

お知らせ

8/7(水)に東京でオフ会を開催しようかと。少人数でゆるりと開催しようと思います。ご興味ある方は下記リンクをご覧いただければ。

→    8/7 真夏の夜の夢 オフ会2019夏@東京 


【編集後記】
昨日は午後から相続税の打合せ。申告内容の説明や今後の話を。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
和み 扶桑店
店員さんが来る前にPayPayでスキャン支払い