仕事がうまくいくかどうかは答えられない。でもやっておくべきことは伝えられる

芦ノ湖にて iPhoneXS
独立

スポンサードリンク




「仕事がうまくいくかどうか?」はやってみないとわかりません。

ただ、仕事が軌道に乗るまでにやった方がいいことは伝えることができます。

「この仕事やっていけますか?」

以前、新規ビジネスを検討されている方から「この仕事やっていけますか?」と聞かれたことがあります。

やっていけるのを願いますが、どうなるかは正直なところ私にはわかりません。

 

ただ、「じぶんがどうしたいか?」その気持ちは大事かと。

  • 本当にそのしごとをやっていきたい
  • 現状を変えたい

と思うのであれば、思い切ってやってみる価値はあります。

独立するのであれば、最初は収入が少ないのは普通ですし、収入ゼロで独立という方も少なくありません。

新しいことをやろうと思ったら、何かしら捨てるものは出てくるでしょう。

独立の場合には「安定収入」。

私も独立したときは、やっていける見込みはありませんでした。

思い切って独立して、今は一応食べていけているという感じです。

ただ、当時の現状というものは今変えることはできています。

勤務していた頃なら、4日間も旅行に行けてないでしょうし。

やった方がいいことは伝えられる

仕事がうまくいくかどうかはわかりませんが、やった方がいいことは伝えられます。

じぶんが体験していることは、より具体的に伝えられます。

お金を準備する

収入が少ない、あるいはゼロスタートということであれば、最初のうちは出て行くお金はやはり多くなります。

必要なPCを買ったり、車を買ったり、一時的な経費はかかります。

しごとが軌道に乗るまでにも、ある程度の時間はかかるでしょう。

だからこそ、少なくともそれまでの資金の準備して、不安を和らげることは大事です。

まずは、日本政策金融公庫からの借入れを検討してみるのがおすすめです。(もしくは信用金庫)

お金を借りるのが不安だと思う気持ちもあるかもしれませんが、最初の頃はある程度お金を持たないのも不安になるものです。

独立するときにやっておいてよかった 人生初の借金 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

経理する

「最初のうちは取引少ないから」と年明けになるまで経理をやらないという意見もあります。

ただ、最初の取引量が少ないうちに、経理のしくみを学んでおくというのも大事かと。

ある程度軌道に乗ってきてから…となると、より敷居が高くなっている可能性もあります。

 

で、経理のことを考えると、確定申告のことにも意識が行きますので、気づくことも多いです。

ずっとじぶんでやっていて「青色申告にしておけばよかった」とあとから気づくといったことも少なくありません。

自分なりにやってみるのもいいかもしれませんが、最初は、コンサルを受けて教えてもらうというのも1つでしょうね。

発信する

独立したのであれば、やはり知ってもらうことは必要です。

発信。

私は独立から1年はやっていませんでした。

だからこそ、今はやっておくべきだと思います。

ブログ、HP作成、セミナーなどやれることは色々あります。

数字で考えてみる

気持ちだけで考えていても、独立後のイメージをするのは簡単ではありません。

実際、独立してみて初めてわかることもありますし。

ただ、数字を使ってイメージしてみるのはおすすめです。

  • 売上は毎月どのくらいになりそうか?
  • 経費は毎月どのくらいかかるか?
  • 生活費はいくらくらい出そうか?
  • お金は足りるか?
  • 足りないならいくら借りないといけないか?

といったことをExcelに数字を入れて、考えてみるだけでもイメージできることは多いです。

私の場合は、お客様が来てくださるか?わかりませんでしたので、たとえば売上も3パターン程度見込みをつくって、最大と最小を考えていました。

その上でお金がどこで足りなくなるか?いくら必要か?

 

仕事がうまく行くかどうかはやってみないとわかりません。

ただ、準備をすることで、その可能性を上げることができるならやるべきです。

仮説を立ててやってみて、上手くいかなければ修正する、その判断にも数字があると早くできます。

 


【編集後記】
昨日は箱根から大涌谷へ。着いてまもなく長男(4)が硫黄の臭いに耐えられなかったようで「臭いから早く行こ」と騒ぎ出し、30分もしないうちに大涌谷を後に。そのまま、高速で名古屋方面へ。新浜松で下車し、大好きな餃子の福みつ、妻の希望でパン屋にも寄って名古屋に帰ってきました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
子どもと大涌谷
ファミマ 裾野岩波店
清水I.C.から新東名に乗換え
ローソンでPayPay
ローソン浜松米津
浜松 ガレージベーカリーアンドコーヒー


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。
スポンサードリンク