ウソなのか?本当か? エイプリルフールに東京でセミナー開催!

セミナー・プレゼン

じぶんが体験したことをネタで出してみるということをやっています。

今回は東京でセミナーをやろうかと。いまのところは開催希望ということになりますが…。

じぶんの体験や経験を出してみる

自分が新しく学んだことや、体験したことを出すことを意識しています。

そのアウトプットの方法は、さまざまです。

私の場合だと

  • 聞いたことをもう一度じぶんでやってみる
  • 学んだことをブログに書いてみる
  • セミナーで話しをしてみる

といったことがアウトプットになります。

そして、知識だけでなく、その体験したこともネタになるものです。

誰にとっても、体験はじぶんだけのもの、他の誰もが同じ経験をしていないわけですから、その知識や経験にも価値があると考えるのが普通でしょう。

であれば、アウトプットをしない手はありません。

もちろん、その場所がつくられるかどうかは、また別の話なのですが、その方向に動いてみる価値はあります。

エイプリルフールに東京でセミナーやります

ということで、少々どころか、かなり強引な感は否めませんが、大都会の東京で4/1にセミナーを開催することにしました。

→    4/1 ひとりしごととブログ1,000日毎日更新の秘訣セミナー@東京

 

4/1といえば、エイプリルフールなのですが、開催するというのはほんとうの話。

 

過去に何度か東京での開催経験はあるのですが、それでもアウェーの地である東京。

何度セミナーを開催しても、告知→開催まで、海外リーグに挑戦するような思いです。

 

なお、参加者がゼロだったという場合には、無人で開催するか、

もしくはゼロなら撤退、とまさにエイプリルフールとなる可能性もあるのですが、そのときは「あ、やっぱ、エイプリルフール…ネタとして昇華させた」と思っていただければ。

遠方でのセミナー開催のためにじぶん自身を納得させた3つのきっかけ

名古屋にいて、東京や大阪といった遠方でセミナーをするというのは、少々ハードルが高いようにも感じます。

えぇ、わたしはそう感じているひとりです。

そんなわたしが、重い腰を上げるために考えたのは、こんなことです。

どのみち予定があるなら

遠征となると、かかるものが色々あるというのも事実。

会場代に宿泊代、それから交通費も。

もし、それが開催をためらう理由なら、遠方にどのみち行くというときに開催するというのも手です。

例えば、わたしの場合、去年、研修を受けるのに東京に行ったことがありました。

交通費はどのみちかかるわけですから、予定が終わってからセミナー開催、あるいは1泊してセミナー開催というのも悪くありません。

それで、去年の7月は開催に至りました。

なお、その翌月も東京に行く予定があったので、開催を試みましたが、こちらは参加者ゼロで撤退しております。

で、今回は4/1〜家族で旅行に行くので、その流れで開催を企画してみたということです。

まぁ、これで重い腰が上がるなら、やる価値はあります。

距離は関係ないと割り切る

セミナーを開催するのが遠方だと、アウェー感はどうしても感じてしまうところです
。(わたしは)

一方で。ネットの世界に2年半近く住み続ける身として感じているのは、ネットでは、距離は関係なくなるということ。

であれば、遠方でのセミナーでも距離、あんまり関係ないのでは?なんて言い聞かせています。(今回も…)

来なければ、それはそれで仕方ないこと。また次です。

本当にそうかどうかは別として、じぶんを奮い立たせるには、割り切りも必要だったりします。

リクエストがあったら

もし、リクエストがあれば、できるだけお応えするようにしています。

去年はリクエストをいただき、東京と大阪でセミナーを開催。

ただ、お金の損得で考えた場合、仮にセミナー収入と交通費がトントンだとすると、何しに行っているかわからない、と思うかもしれません。

とはいえ、それでもネタになると感じれば開催の方向です。

というのも。目に見えるお金以外にも、経験や体験という目に見えない価値もあると感じているから。

 

とはいえ、今のところは東京か大阪くらいまでの距離かなーと思っているビビリでもあります。

名古屋から東京、大阪への遠征での開催なら、1人や2人なら日帰り、それ以上なら1泊といった決めもありかと。


【編集後記】
昨日は相続税の申告書を提出しました。4月に東京に行くのですが、4/2は子供たち念願のディズニーランドに行くことになっています。その次の日は箱根に。もちろんしごともする予定です。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ 石窯フィローネ チキン&春野菜


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。
スポンサードリンク