ドメインの契約変更の流れを解説(さくらインターネット→wpX)

ブログ

サーバーに続いて、ドメインもさくらからwpXに移転することに。

その手続きについてまとめてみました。

 

サーバーとドメインは別の契約

もともと、さくらインターネットのサーバー(ブログのデータが保管されている場所)を借りていたのですが、3ヶ月ほど前、wpXのサーバーに移転しています。

 

当ブログをご覧いただいている方には、サーバーにアクセスをしていただいているわけです。

前のサーバーでは、記事や画像などが増えるにつれて、読み込みの速度が遅くなっていました。

 

後日談ですが、スマホでアクセスすると、読み込みが止まってしまっていたという話も。(こちらが感じていた以上にご迷惑をかけていたようです。)

だから、少しでも遅いと感じたら、サーバー移転はやっておきたいところです。

実際、移転してからブログもHPもかなり速度は上がりました。

さくらインターネットからwpXへのサーバー移転に大苦戦 プラグイン「All-in-One WP Migration」使うのが正解

ただ、サーバーが変わっても、ドメイン管理まで変わるわけではありません。

つまり、サーバーはwpXで、ドメイン契約はそのまま、さくらインターネットという状態がありえます。

なので、こういうメールが届くわけです。

ドメインは「さくらインターネット」のままでも問題ないのですが、

さくらwpX
.com .net .org
.info .biz
1,852円1,620円
補足
上記以外のドメインは省略しています。

ドメインについては、wpXの方がわずかながら安かったこともあり、変更することにしました。

 

さくらインターネットでやるべきこと

ドメイン移管でやるべき手続きは、さくらとwpXのそれぞれで必要となります。

手続き
  1. さくらへドメインの移管転出依頼を申請する
  2. wpXへのドメインの移管転入依頼を申請する

まずは、さくら側での転出手続きから見ていきましょう。

さくらへドメインの移管転出依頼を申請

さくらでドメインの移管転出の手続きをします。

サーバーコントロールパネルから会員メニューをクリックし、

ログインします。

契約情報をクリックして、

契約ドメインの確認を。

移転したいドメインを選び、「転出」をクリックします。

そうすると、サポートメニューに切り替わるので、このまま同意しましょう。

やっていくとわかるのですが、申請と言っても、問合せフォームに入力する感じです。

注意事項の同意にチェックを入れて、管理者メールアドレスはいつも使っているメールアドレスを入力しましょう。

このメールアドレスで今度、移管承認などのやりとりをします。

そのまま、次へ→次へと進めて完了させます。

しばらくすると、さくらからメールが届きます。このときに記載されている「オースコード」というのが、今度、wpX側の申請時に必要となります。

鍵のようなイメージです。

これでさくら側の手続きは完了しました。

wPX側でのドメインの転入手続き

wpXの管理パネルにログインし、「契約管理タブ」をクリックし、「追加のお申し込み」→「ドメインの移管」へ。

希望のドメインが申し込めるかどうかをチェックします。うまくいけば、下にボタンが表示されますので、それをクリックします。

補足
以下、.com/.net/.org/.info/.biz の場合での説明になります。

問題なければ、そのまま申し込みをしましょう。受付完了メールが届きます。

その後にもう1つメールが届き、wpX側でのドメイン料金の決済をします。

この後、wpX側の管理パネルで、レジストラロックをオフにします。

手順としては、「契約情報」→「独自ドメイン契約情報」を選択し、「ドメインパネル」をクリック

(スクリーンショットを撮り忘れたので、申請後の画面を加工したやつで…。)

指示に従って、ロックを解除しておきます。

そのあと、移管申請をクリックし、

認証鍵のワクには、何かを入れるわけですが、「はて??認証鍵?」

ここで思い出しましょう。さくらから「オースコード」というのをもらっていたはず。

それをコピペして、移管申請をしましょう。

あとは、 移管承認のメールが届いたら、承認すれば完了となります。

サーバー移転に比べると、難しくはありません。こういうのをやっておくとしくみも理解できておすすめです。

 


【オフ会のお知らせ】
3/13という繁忙期にあえてブログ読者向けのオフ会を開催します。
3/13 確定申告の繁忙期にあえてオフ会!(あと1名)

【編集後記】
昨日は午後からお客様訪問。月次の数字、今後の資金繰りについての話も。先日書いたライブのネタをきっかけに、いろんなライブの話も聞けて楽しめました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
プラグイン Ultimate Google Analytics改


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。