ドメインの契約変更の流れを解説(さくらインターネット→wpX)

  • URLをコピーしました!

サーバーに続いて、ドメインもさくらからwpXに移転することに。

その手続きについてまとめてみました。

 

目次

サーバーとドメインは別の契約

もともと、さくらインターネットのサーバー(ブログのデータが保管されている場所)を借りていたのですが、3ヶ月ほど前、wpXのサーバーに移転しています。

 

当ブログをご覧いただいている方には、サーバーにアクセスをしていただいているわけです。

前のサーバーでは、記事や画像などが増えるにつれて、読み込みの速度が遅くなっていました。

 

後日談ですが、スマホでアクセスすると、読み込みが止まってしまっていたという話も。(こちらが感じていた以上にご迷惑をかけていたようです。)

だから、少しでも遅いと感じたら、サーバー移転はやっておきたいところです。

実際、移転してからブログもHPもかなり速度は上がりました。

あわせて読みたい
さくらインターネットからwpXへのサーバー移転に大苦戦 プラグイン「All-in-One WP Migration」使うの... このブログのサーバーを移転することに。(そのうちHPも) 確かにハードルは高い感じするけど、「やれないことはないでしょ」と思っていたら、予想外の大苦戦をすること...
投稿が見つかりません。

ただ、サーバーが変わっても、ドメイン管理まで変わるわけではありません。

つまり、サーバーはwpXで、ドメイン契約はそのまま、さくらインターネットという状態がありえます。

なので、こういうメールが届くわけです。

ドメインは「さくらインターネット」のままでも問題ないのですが、

さくら wpX
.com .net .org
.info .biz
1,852円 1,620円
補足
上記以外のドメインは省略しています。

ドメインについては、wpXの方がわずかながら安かったこともあり、変更することにしました。

 

さくらインターネットでやるべきこと

ドメイン移管でやるべき手続きは、さくらとwpXのそれぞれで必要となります。

手続き

  1. さくらへドメインの移管転出依頼を申請する
  2. wpXへのドメインの移管転入依頼を申請する

まずは、さくら側での転出手続きから見ていきましょう。

さくらへドメインの移管転出依頼を申請

さくらでドメインの移管転出の手続きをします。

サーバーコントロールパネルから会員メニューをクリックし、

ログインします。

契約情報をクリックして、

契約ドメインの確認を。

移転したいドメインを選び、「転出」をクリックします。

そうすると、サポートメニューに切り替わるので、このまま同意しましょう。

やっていくとわかるのですが、申請と言っても、問合せフォームに入力する感じです。

注意事項の同意にチェックを入れて、管理者メールアドレスはいつも使っているメールアドレスを入力しましょう。

このメールアドレスで今度、移管承認などのやりとりをします。

そのまま、次へ→次へと進めて完了させます。

しばらくすると、さくらからメールが届きます。このときに記載されている「オースコード」というのが、今度、wpX側の申請時に必要となります。

鍵のようなイメージです。

これでさくら側の手続きは完了しました。

wPX側でのドメインの転入手続き

wpXの管理パネルにログインし、「契約管理タブ」をクリックし、「追加のお申し込み」→「ドメインの移管」へ。

希望のドメインが申し込めるかどうかをチェックします。うまくいけば、下にボタンが表示されますので、それをクリックします。

補足
以下、.com/.net/.org/.info/.biz の場合での説明になります。

問題なければ、そのまま申し込みをしましょう。受付完了メールが届きます。

その後にもう1つメールが届き、wpX側でのドメイン料金の決済をします。

この後、wpX側の管理パネルで、レジストラロックをオフにします。

手順としては、「契約情報」→「独自ドメイン契約情報」を選択し、「ドメインパネル」をクリック

(スクリーンショットを撮り忘れたので、申請後の画面を加工したやつで…。)

指示に従って、ロックを解除しておきます。

そのあと、移管申請をクリックし、

認証鍵のワクには、何かを入れるわけですが、「はて??認証鍵?」

ここで思い出しましょう。さくらから「オースコード」というのをもらっていたはず。

それをコピペして、移管申請をしましょう。

あとは、 移管承認のメールが届いたら、承認すれば完了となります。

サーバー移転に比べると、難しくはありません。こういうのをやっておくとしくみも理解できておすすめです。

 


【オフ会のお知らせ】
3/13という繁忙期にあえてブログ読者向けのオフ会を開催します。
3/13 確定申告の繁忙期にあえてオフ会!(あと1名)

【編集後記】
昨日は午後からお客様訪問。月次の数字、今後の資金繰りについての話も。先日書いたライブのネタをきっかけに、いろんなライブの話も聞けて楽しめました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
プラグイン Ultimate Google Analytics改


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次