旅行と仕事 どちらも楽しめるようになったのはブログを毎日更新していたから

ブログ

スポンサードリンク




出かけるのが好きで、いろんなところにいっています。

旅行と仕事、どちらも楽しめたのは、ブログをやっていたからです。

旅行するのが好き

昔からの趣味の一つがドライブをしたり、旅行すること。

家でじっとしているのが、それほど得意ではありませんし、普段と違う場所に行ってみることで、新たに感じることがあって、体験できることがあるのは旅行の大きな魅力です。

 

家族が一緒の場合には、車で旅行することも多いです。

 

ここ数年では静岡、岐阜、三重、兵庫、東京、埼玉といったところに行きましたが、これも車で行っています。

平日に遠出をして働き方を変える練習をする

2018.10.04

「変なホテル」と「三鷹の森ジブリ美術館」 スタッフが本当に必要かどうか?を考えてみた

2018.07.28

新幹線に比べると、車での移動時間はデメリットかもしれませんが、それでも損得で測れない楽しさもあります。(家族で行く場合には交通費が安く済みますし。)

 

「贈与税は高いのになぜ払うか?」を知りたければ東京に行ってみる

2018.03.28

ちなみに、これまで一番遠くに車で行ったのは四国。

香川で讃岐うどんを食べ、愛媛の道後温泉にいき、今治からしまなみ街道を渡って、本州に上陸して帰ったこともありました。

 

島がいくつかあるので、高速に乗ったり降りたりで、本州に乗るだけで高速代5,000円くらいかかったような覚えがあります。

そして讃岐うどんは、150円とか驚異的に安かった記憶があります。

地名に詳しくなったり、名古屋では味わえないことを体験できたり、そんなことを体験できるのも、旅行の魅力です。

旅行したときに仕事もできる

2018年は今月の予定まで含めると次のようなところに出かけています。愛知県内も含めるとさらに増えますが。

日程 内容
 3/28(水)〜 3/29(木) 東京(旅行)
 6/8(金)〜 6/9(土) 東京(セミナー開催)
 6/22(金) 大阪(セミナー開催)
 7/7(土) 東京(セミナー参加)
 7/27(金)〜7/28(土) 東京(旅行&個別コンサルティング)横浜、浜松
 9/23(日)〜9/24(月) 東京(セミナー参加)
 10/3(水) 松阪(バーベキュー)
 11/23(祝) 神戸(旅行)
 12/4(火)〜12/6(木) 東京(セミナー開催+個別コンサルティング)

これが多いのか少ないのかなんとも言えませんが、個人的にはこれまで年に1回程度だった東京には、例年にないほど行ってました。

そして、独立したからこそ今年実現できたことがあります。

それは、仕事と遊びを両方楽しむこと。

セミナー開催をすることになったからと、友人との懇親を楽しんだり、旅行に行くことになったのにあわせて、個別コンサルティングをお受けしたり…といったことです。

 

来週、12/4(火)〜12/6(木)は東京3日間。いよいよ暇なんかいと思われるかもしれません。

が、一応仕事もする予定になっています。もちろんお楽しみもちょいちょい入れてます。

 

 

そんなわけで何かプライベートで予定があれば、仕事を入れてみる、仕事があれば、楽しみも入れてみるということもおすすめです。

 

例えば、東京でセミナーに参加するから、「じゃあ前日にセミナー開催の告知してみようかな?」と告知することはできますし、「参加者がゼロなら撤退するだけ」という心強い名言もあります。

 

勤務していたら、すぐに却下でしょうが…。

ブログがあるから仕事もしつつ楽しめる

こういったことが体験できたのには、ブログの毎日更新が欠かせませんでした。

発信をしていたから、遠方の方にも知ってもらえていたわけで、独立当初の私ならありえなかったことです。

 

そして、ブログは毎日更新なので、旅行に行ってもブログを書いています。

最近だと、神戸に日帰りで行ったときも、まぁ大変でしたが、キッザニアでも書き、帰りの車でも書き、更新しました。(もっと短時間に書ければこんな感じにはならないのでしょうが。)

 

続けることの大変さはあるものの、続けていれば、どこで何が起きるかわかりません。

ブログを書くことの効果はいろいろあるのでしょうが、これもブログを書くことの魅力の1つでもあります。

 

旅行に行って旅行だけを楽しむことも大事ですが、仕事も旅行も両方楽しむというのもおすすめです。

 


【編集後記】
昨日は夕方にお客様と打ち合わせ。特殊事情があり、どう対応していくかの作戦を色々と検討しました。とあるアイテムを買ったのですが、電源を入れようと思ったら全く反応せず。「う…、ウソでしょ?」

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある理由で会議室を変更
とあるセミナー申し込み


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。


スポンサードリンク