インプットしたものは何か1つをアウトプットしてみる

  • URLをコピーしました!

学んだことは、どこかで出さないと自分の強さにつながりません。

何か1つは出してみるのがおすすめです。

目次

学べる場所はたくさんある

ひとりでしごとをしていることもあり、外からの学び、刺激といったものは必要だと感じています。

例えば、読書、気になったものは買って読んでいますし、セミナー、講座など気になったものは積極的に参加しています。

今や自宅にいながらネットで学べるといったものもあったり、個性あふれるセミナーもあり学びやすい環境があります。

ただ、その場で感じただけでは、その場で終わってしまいます。

つまり、次につながらないのです。自分の強さにつながらず終わってしまうということ。

学んだことを自分のスキルにするためには、自分でやってみる必要があります。

すべてを吸収しようとしない 1つだけでも

例えば、本。

200ページときにはもっと多いページ数です。

そのすべてを吸収しようとすると、時間もかかりますし、そうそう覚えているものでもありません。

結果、なにかやってみようと思っても、狙いが定まりません。

なので、本を読むときや、セミナーを受けるときに目的を決めておき、その目的にあったものの中で何か1つやってみるというようにしています。

少なくとも、私はセルのようにすべてを吸収するのは無理で、そうしています。

まぁ、このことも過去に講座に参加して学んでやっていることではあります。

アウトプットすれば自分のスキルになる

インプットよりもむしろアウトプットが大事で、自分を強くするにはアウトプットをしてなんぼのところがあります。

本やセミナー 、ブログを読んでいるだけでは身に付きません。

逆に自分でやってみたものは、スキルとして身に付いています。

ここ1ヶ月ではこういったことをやっています。どれもブログで読んだり、ネットで調べたり、広告を見て知ったりといったインプットが前提です。

  • サーバー移設
  • メルカリで売り買い
  • iPhoneのポートレートモードで写真
  • AppleのGenius Bar
  • 新幹線のEX早特21のネット予約
  • UiPath
  • Excelマクロ

ブログでも、こういったこともネタにしつつ、記事を書いて毎日1つアウトプットしています。

あわせて読みたい
さくらインターネットからwpXへのサーバー移転に大苦戦 プラグイン「All-in-One WP Migration」使うの... このブログのサーバーを移転することに。(そのうちHPも) 確かにハードルは高い感じするけど、「やれないことはないでしょ」と思っていたら、予想外の大苦戦をすること...
あわせて読みたい
「EX早特21」は「早く」を歓迎するサービス 人を雇っていないからこそ早めに行動する  独立してから早めに行動することを意識しています。 何かあったときのリスクヘッジになりますし、早く行動することでいいこともあります。 その1つがサービスの早期申込...
あわせて読みたい
メルカリで個人取引をかんたんに やってみたければ最初に本を売ってみるのがいい メルカリで本を売ってみました。 売るまでにやってみたことをまとめてみました。 【業者に頼むか? 個人取引か?】 何かを売りたいと思ったとき、どうするでしょうか?...
あわせて読みたい
UiPathにExcelから上場株式の評価明細書への入力をお願いしてみた 考えてみると、税務ソフトには「入力しないといけない」ということが意外に多いです。 中にはRPA(正しくはRDA)で解決できることもあります。今回はUiPathでExcelから...

目的を決めて学んだら、その中で何か1つはやってみるのがおすすめです。

はずれることもありますが、回数を重ねるとそれなりになります。


【編集後記】
昨日はお客様を訪問。決算があり数字の確認などを中心に。ご一緒したランチのボリュームがなかなかの量で途中でギブ…。夕食を食べなかったのは、ずいぶんと久しぶりのことです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
wpXの契約で利用料支払い


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次