環境を変えれば見える景色も変わる PCをWindowsからMacにして変わったこと

スポンサードリンク




PCをWindowsからMacに変更してもうすぐ半年。

Macに変えてからもうすぐ半年。半年使ってみて気づくことも。

Macを使い始めて、変わったなぁと気づいたこともあります。

PCをWindowsからMacに

WindowsユーザーからMacユーザーに。半年使ってみました。

それまでずっとWindowsを使っていれば、Macに変えることには抵抗があります。

ExcelやパワポはWindowsでずっと使ってきて使い慣れているし、今更Macに変えるのは・・・と。

特に税理士の仕事をしていれば、弥生会計や税務申告のソフト、その多くはWindows対応ですからね。

そんなこともあって、私もMacユーザーになることに二の足を踏んでいた1人。

ただ、Macでありながら、仮想環境でWindowsを使えることを知って、思い切ってMacbook Pro(2016)を購入。

13インチ MacBook Proが海を渡ってやってきた ブログ開始1周年で未知との遭遇

2017.05.23

こういったものがあれば、MacでWindowsが使えるのです。

そこから毎日使ってみて半年。

PCと自分の関係の変化にも気づきました。

Macを使ってみて変わったこと

Macbook Proを使い出して、気づいたらPCの使い方が色々変わっていました。

  • 電源を切らない
  • スクリーンショットはショートカットキーで
  • マウスは使わない
  • デスクトップは真っさら

電源を切らない

PCを使い終わったら、当たり前のようにやっていたシャットダウン。

Macを使ってからも何も疑問に思わずに使っていましたが、「いちいちシャットダウンしなくてもいい」とアドバイスしてもらい…。

それ以降は使い終わったらMacをパタンと閉じるだけ。使う時は開くだけ。

Windowsの時のようにPCの起動を待つことはありません。

本当にたまに再起動をしていますが、毎回シャットダウンすることはなくなりました。

スクリーンショットはショートカットキーで

スクリーンショットで、画像を切り取ることはよくやります。

このブログの画像もスクリーンショットしたものも多いです。

WindowsのPCを使っていた頃は、Snipping Toolという画像切り取りのツールを使っていました。

でも、起動する必要があるので、ワンクッション遅れます。

Macにはショートカットキーがあります。

  • 「Shift」+「⌘」+「4」→ 範囲選択
  • 「Shift」+「⌘」+「3」→ 画面全体

でスクリーンショットを撮影することができます。

いつの間にかSnipping Toolは使わなくなっていました。

マウスは使わない

WindowsPCはマウスが必要でした。

すごく使いやすくて手放せないと思っていたM570t

 

何と、今は使わなくなりました。あれだけ重宝していたのに。

それというのも、Macにはトラックパッドがあり、これが超絶に使いやすいのです。

Windowsにも同じようなものはありますが、全くと言っていいほど操作性は違います。

PCをMacに変えて使わなくなったもの Macに変えても使っているもの

2017.07.09

とは言ってもWindowsPCのままなら、トラックボール使い続けていたでしょう。

そのくらいよかった。あのトラックボールは…。Windowsユーザーにはおすすめです。

ちなみにそのトラックボール、今は後継が発売されています。参考までに。

デスクトップは真っさら

Macに変えてデスクトップには何もアイコンを置かなくなりました。 これは意識の問題なんでしょうけど。

WindowsPCのときもたくさんのアイコンを並べていたわけではないのですが、それでもショートカット程度はありました。

今はそのWindows環境にもアイコンはありません。

MacはRetinaディスプレイなので、画面がキレイだから、キレイにしておきたいという意識になったのか?

それとも、MacにはWindowsのような初期インストールされているような宣伝アプリがないから?

はっきりしたことはわからず。いずれにしてもデスクトップは真っさらです。

環境を変えてみると見える景色

WindowsからMacに変えようと思った主な理由は5つです。

  1. これまでと違う、新しいものに触れてみたい
  2. 少数派に属したいというひとり税理士の性(さが)
  3. デザインがいい
  4. 口コミ
  5. 実機を触ってみて

もちろん、ずっとWindowsを使ってきたわけで、使い勝手が悪かったわけではありません。

WindowsからMacに変えようと決めた5つの理由(わけ) よく聞かれるので記事にしてみた

2017.09.30

むしろ、Macを使い始めることでわからないことがあったり、トラブルがあったり時間を必要とします。

でも前述のような経験は、環境を変えてみなければ気づかないし、できないことでした。

変えることで初めは戸惑いもありますが、それを超えると景色は確実に変わります。

Macへの変更を検討しているなら、一意見として参考にして頂ければ。

Windowsを使っていた人がMacに変えたいのなら知っておいて欲しいこと

2017.05.25

【編集後記】
昨日は午前中に文章を書く仕事。午後から法人の決算を。amazonの新サービス、amazon music unlimited。音楽を4000万曲聞ける月額980円の定額制サービスで、amazon echoユーザーなら月額380円とか。まさにamazon echoのための布石だなぁ。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
MF 債務管理機能(β)

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサードリンク

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

スポンサードリンク


5/25 or 6/15 フリーランスのための『わかる!確定申告キックオフ ⚽ セミナー』

確定申告をただ「めんどくさい」とだけ感じるのは、目的を持っていないから。

「何のために?」

目的を知れば、経理をすること、確定申告をすることのイメージは大きく変わります。

そのイメージを変えていただくきっかけとして、「フリーランス向けの確定申告セミナー」を開催することにしました。

確定申告が終わったばかりの今だからこそ、はじめる意味があります。