ひとりでなければできなかったこと ひとりだからこそやるべきこと

独立

ひとりで仕事というのは、なぜかいいイメージがありません。

ひとりにこそできることもある

でも、ひとりだからこそできることがあります。

「ひとり」か?「みんな」か?

独立してから「ひとりだと大変じゃない?」と言われたりすることもありました。

もしかしたら言わずとも思っているかも知れません。(笑)

でも、自分がやってみると意外とそんなことはありません。

ひとりで仕事というと、「ひとりで大丈夫か?」という不安もあるかもしれません。

でも、大人数だからといってサービスの質が高くなるかといえば、必ずしもそうではないでしょう。

ひとりだからこそ、いいサービスを提供できるケースも多いです。

組織だからできることもあるかもしれませんが、ひとりだからこそできることもあります。

スタイル、生き方はそれぞれです。

独立して生きていく中で、私にはこちらの方があっているな〜と気づきました。

ひとりだからこそできたこと

ひとりではやることも色々あるのですが、それだけに時間の大事さなど発見できることも多いです。

日々どうやって?をひとりで考えています。

その結果、ひとりだからできたこともあり、次のようなものです。

ブログ

ブログをやることで、自由にいろんなネタを提供できますし、存在を知ってもらうことができます。

ひとりである以上は、知って頂くことが大事ですし、何をネタにするかも自由です。

セミナーの告知をしたり、料金表を出したり。

仕事として毎日ブログを書くというのは、独立前は考えられなかったことです。

そもそもブログを誰から学ぶかも、ひとりでなければ選べなかったかも知れません。

HPをつくる

HPを自分で作ることも自分で決定できたことです。

組織であれば、外注するか、自作するかで意見がまとまらない、完成までに時間がかかるということもあるかも知れません。

ひとりであれば意見は1つ、どんなデザインのHPにするか、何をやるか自分で決めてネットにあげるだけです。

まぁ、それなりに時間はかかりましたが、おかげでITスキルは磨けました。

仕事をする場所

通常、仕事をする場所は、当然に事務所でしょう。

ただ、ひとりであれば仕事をする場所は自分で選べます。

スタッフに「すぐ帰らないと・・・」と気を使うことは必要ないのです。

MacやiPadを持ち、どこでも「できる」ようにしておきます。

フリーなスタイルだからこそ、スタンバイは欠かせません。

時間の使い方

これは結構ひとりと組織での違いが大きいものだと感じています。

組織であれば、就業時間、休日が決まっていますし、何をやるかもある程度決められる部分もあるでしょう。

ひとりであれば、何時から仕事を初めて、何時までに終える。休日を平日にとるといったこともできます。

ただ、「仕事に追われないようにしないと・・・。」ということは気をつけています。

確定申告時期でも仕事のスタイルを変えないために 日々戦って残業から逃げる!

自主開催セミナー

セミナーを開催する時期や話すネタも自分で決めることができます。

その代わり、失敗もひとりで反省ではあります。

どうやって告知するか?参加受付けの方法、お金のもらい方など、自分の判断1つで決めることができます。

クレジットカード決済も今やかんたんに導入できます。

そういえば、今はプロジェクターを買おうかどうしようか迷い中。この決断も自分次第です。

ひとりだからこそやるべきこと

ひとりであるがゆえやるべきこともあります。

体調管理はその一つです。

組織であれば、自分がダウンしても別のスタッフがフォローしてくれるといったことがあるのでしょうけど、ひとりであればそうはいきません。

まだ勤務しているころ、正月にインフルエンザにかかり、妻にもうつって、連休明けの前日まで何もできなかったことがあります。

本当に寝正月でした・・・・(笑)

この時は正月休みだったので、まだ良かったのですが、これが今だと思うとゾッとします。

そんなこともあって、体調管理には、独立してからより気をつけるようになりました。

  • 歯医者には2ヶ月に1回は行く
  • 健康診断は毎年受診
  • 夜更かししない(代わりに早く起きる)
  • タバコは吸わない(吸ったことないですが)
  • 少しでも喉が痛くなったら、早めに対処
  • インフルエンザの予防接種
  • 家族の健康状態チェック

まぁ、それでもダウンすることはありましたが、その可能性はできるだけ下げています。

あとは、自分が亡くなったケースも想定しておかないといけないのでしょうが、それは少しずつ考えています。

相続の仕事もしていますが、自分のことも考えないといけないです。

まぁ、税金の心配は不要なんですが・・・。(笑)

 


【編集後記】
昨日はセミナー資料の作成。税理士会から封筒が届き、「何だろ?」と思って封を開けたら一瞬何かの通告の文書かと焦りましたが、お金の還付の通知書でした。突かれるようなことは何もしていないのに、何で焦ったんだろ??^^;

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ファミマ ティーフラッペバー