習慣や確かなスキルが身につくまでに必要なこと。

  • URLをコピーしました!

何かを続けたい、新しいスキルを身につけたいと思っても、確かなものにするのはカンタンではありません。

わたしがやっている習慣、身についたスキルで必要だったことを挙げてみました。

目次

習慣やスキルの共通点

何かを習慣にしたい、新しいワザを身につけたいと思うことがあるかと思います。

ただ、1日、2日やったからといって習慣になるわけではないですし、新ワザもすぐに身につくことではありません。

確かな芽が出るまでには、ある程度の時間が必要です。

ただ、時間がかかるだけに芽が出ないからとやめてしまうことも多いでしょう。わたしもやめたこともあります。

そんな中で続いていることもあります。

・発信
・タイピングの練習
・経理
・プログラミング
・カメラ

などなど。

このブログやメルマガを毎日書いていることも習慣の1つです。

スキルでいえば、プログラミングやカメラも独立してからはじめたことですが、今はどちらもある程度使えるようになっていますし、提供できることの1つにもなっています。

習慣になったり、ある程度のスキルとして身についたことには、わたしなりの共通点があります。

とにかく毎日触れる

共通することの1つは日々触れることです。

習慣もスキルもすぐに身につかないのは前述したとおりです。ましてや、たまにやるでは習慣にもなりにくいですし、たまにやったくらいではスキルとしてなかなか身につきません。

どちらも触れていくうちにちょっとずつちょっとずつ身につくものだとすれば、とにかく毎日触れたほうがいいというのが実体験を通じた結論です。

ブログ、タイピング、プログラミング。続いていることは最初にやったのはとにかく毎日触れること。そのためにも時間を確保することは欠かせません。

習慣や新しいスキルがなくても支障はありません。どれもやらなくてもいいことですから。
でも、それを避けるならあえて時間を確保する必要があります。

タイピング→毎日5分程度
Excelマクロ→毎日1時間
経理→毎日5〜10分程度
ブログ→毎日3〜4時間

ブログ以外は毎日こなせる可能性の高い早朝にやっていました。朝にやれば途中でやれなくなることはないですから。

特に最初のうちは時間がかかります。タイピングも最初は指をみながらゆーっくりやっていましたし、プログラミングも1つずつRangeなどの意味を確認しながら。

ブログも最初の頃には半日以上かかったこともありました。

でも、日々触れていればちょっとずつ変わっていくのです。
平日毎日でもいいかもしれませんが、やはりより多くをこなせる毎日を選んでいます。

習慣にしたいことなら、日々5分でも10分でも触れたほうがいいでしょうね。ブログやメルマガだとそうはいきませんけど。

楽しんでやる

習慣にしたいこと、新しいスキルを身につけようとすれば、最初のうちにこそ負荷がかかります。

義務感でやることもあるかもしれません。ただ、そんなときにも楽しむ要素は大事です。

習慣にしても、スキルにしても具体的に成果が見えないと、ネタがなかったり、ちっとも成果がでないからといってあきらめてしまうこともあるかもしれません。

負荷を感じても、ただ苦痛になってしまえばやめてしまうでしょう。

なので、楽しめる何かをみつけたほうがいいでしょう。ここでいう何かというのは、小さな成果。

たとえば、毎日ブログを書いていてもネットからの依頼が来ないから成果がないと言って止めてしまうことも多いでしょう。ただ、売上だけが成果ではないはずです。

・WordPressを触ってITスキルがついてきた
・写真を撮る習慣ができた
・ブログを早く書けるようになってきた
・ブログを読んでくれる人がいた
・じぶんを出せるようになってきた

などの小さな成果にも目を向ければ、楽しめるようになります。意外とこれをやっていない方が多いような。

ということで、新しいことを始めるなら、とにかく日々触れることと、小さな成果を見つけて楽しむことを目指しましょう。

楽しまないことには続きませんし、楽しくなれば日々触れるようになります。


【編集後記】
昨日は打合せ2件。うち1件は相続でお客さまの自宅へ。その近くにあるカフェに帰りに寄ろうと思ったのですが、混んでいたのでやめ。マックでブログを書いて帰宅しました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
マックシェイク ソルトライチ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次