Apple Watchをはずすことにした理由。

  • URLをコピーしました!

Apple Watchをやめてみました。その理由をお話します。

目次

Apple Watchを使うメリット

Apple Watch。

ご存知、Appleの腕時計です。

・電子マネーでの決済
・改札を通る
・カラダの計測

などにメリットを感じて使っていました。

特に電子マネーでの決済や改札を通るのもスマホを出さなくていいですし、楽です。

本当に活躍してくれたApple Watch。
先日、腕からはずして別れを告げました。

Apple Watchはソロループ。リストバンドのように腕にはめて使っていました。通常のバンドで止めるよりは使いやすかったのです。

…が、このソロループが冒頭の写真のようにブチッとちぎれたのです。

テリーマンのリングシューズのくつひもがちぎれるように。
旅行中のことです。そこではっきりとはずす決意をしました。

Apple Watchをはずすことにした理由

Apple Watchをはずすことにした理由は、次のようなものです。

充電が遅い…

パソコンでも使っていれば、充電がヘタってくるのはよくある話。

Apple Watchも例外ではありませんでした。買った当初に比べて、充電に時間がかかるようになってきました。

いざ使おうとしても、充電が終わっていないこともでてきて、だんだんと負担感が出てきたのです。

もちろん、Apple Watchが悪いわけではありません。
長く使っていれば劣化するのは当然のこと。

それはパソコンを使っていてもわかっていることです。

じゃあ、最新のApple Watchを買えばいいじゃない?ということになるわけですが、…ということで次です。

最新のApple Watchとの違いがない

これまで使っていたApple Watchは、Apple Watch Series4。
最新がApple Watch Series 9ですから、5世代前のタイプです。

気になるものは買うようにしています。

それでも、Apple Watch Series 4を使い続けていた理由は、ずっと変化を感じなかったからです、

劇的な変化があれば、きっと買い直していたでしょう。
でも、気にならなかったのです。今と変わらないなと。

電車に乗ることが少なく、以前に比べるとApple Watchの活躍の場が減ったのも理由です。
決済はiPhoneでもできます。

ソロループバンドを買い替える?

Apple Watchが使えなくなったわけではありません。

ソロループバンドがちぎれただけです。

ソロループを買い換えれば、またApple Watchをつかうことはできます。ただ、その気持ちにもなりませんでした。

この時点で熱が冷めているといっていいでしょう。さすがのわたしも悟ります。

熱がなくなった以上、使う理由はなくなります。それが今回、Apple Watchをはずすことにした理由です。

デメリットは捨てる

Apple Watchをはずすとデメリットもあります。
その1つがiPhoneを探せるしくみ。

これ、結構使っていました。

iPhoneと連携しているので、iPhoneがあるかないかはApple Watchの画面を見れば一目瞭然でしたし、子どもが触ったりすると、ときどきiPhoneを見つけるのにApple Watchから音を出していました。

こうした機能を使えなくなるのは、正直デメリットです。

ただ、どんな選択にもメリット、デメリットもあるもの。

iPhoneを探すなら「探す」アプリもあります。

何よりもデメリットがあったとしても、情熱を失った現在、Apple Watchを使う資格はないでしょう。

最後に先日行った旅行でも何度か電車に乗る機会があり、改札を通るたびに活躍してくれました。

旅行中に電車に乗ったあとでソロループがブチッとちぎれたのも、役目を果たした感があり感慨深かったです。

Apple Watchを買ったのが2019年6月。

話していると名残惜しくはなりますが、長く活躍してくれたのには感謝です。

今後はより情熱を向けられるところに投資することにします。
気が変わってまた戻ってくるかもしれませんけど。

妻は運動するのにも使っていますし、今も気に入っているようなのでそのまま使い続けています。
ニーズや好みは違いますから。気に入っている方に使ってもらうほうがいいでしょう。

Apple Watch Series 5を買うことにした理由 Apple Watchは夫婦で楽しむべし | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

今も人気があるアイテムの1つ。
使ったことがない方は、新しい体験として一度は使ってみるのはおすすめです。


【編集後記】
昨日は午前中に浦安を出発し、帰宅の途に。ところが途中、世田谷付近でやや渋滞にハマり…。東京の交通事情を甘く見ていました。その後、10分ほど抜け出してからは通常運転。海老名SAに寄って食事をしてから、こっそりホワイトデーのお返しを調達し、すぐに渡しました。(前日まで忘れていたのはここだけの話です…。)その後、ノンストップで15時前に自宅に帰ったら、長男(9)はそのまま遊びに行って、その後はサッカー教室にも。車中で寝ていただけあって、切り替えは早かったです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
うすいファーム あつぎ豚の炙り豚丼
カルビーマルシェ 桜ぽてと 桜えび塩味
東京チーズミルク工場 ミルクチーズケーキ
フラワーショップ九條 刈谷店


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次