Apple Watch Series 5を買うことにした理由 Apple Watchは夫婦で楽しむべし

Apple Watch

Apple Watch Series 5を購入しました。

買うことはないと思っていたのですが、急転直下で買うことに。Apple Watchを妻にも使ってもらおうと思ったのが理由です。

Apple Watch Series 5 購入

Apple Watch。

数ヶ月使っていますが、便利です。

自分の身体の管理、睡眠時間などもサッと数字で確認できるのは便利ですし、メモをとったり、電子マネーの決済など

個人的に気に入っているのは、Macのロックの自動解除です。

これ、ログイン時に入力しようと思うと、速く入力しようとしてか、なかなか一発で入力できないこともあり、自動で解除してくれるのは、助かるんです。

そんな中、先日発売されたApple Watch Series 5

前のApple Watch Series 4と何が変わったのか?

実はほとんど変わっていません。機能が大きく変わっていればまだしも。今回は超がつくほどのマイナーチェンジ。

バッテリーの持ちとかはちょっとよくなっています。

それ以外はほぼ変わらず。Watch OSをインストールすれば、iPhone同様にSeries4でも、Series 5とほとんど同じ機能を使えます。

ということでスルーしていたのですが、180度気が変わって購入することに。

 

Apple Watchを夫婦で使うという選択

Apple Watchを買うことになったのは、妻に時計が必要になったことがきっかけです。

最近、新しい楽しみを見つけた妻ですが、山に登るのに時計が必要なんだとか。

妻から「相談したいことがある」と告げられたときに自由気ままな夫ができることは? | GO for IT 

よくよく聞くと、妻も20年以上腕時計をしたことがないとのこと。うーん、確かに見たことない。

で、私と違って、モノに全然執着がない。iPhoneそこそこ使えればいいじゃんというタイプです。(私のお下がりでiPhoneXS使用)

ただ、どうせ時計が必要なら…ということで、Apple Watch Series 5を購入をすすめました。

決して安くはないApple Watchなのですが、購入することにしたのも、やっぱり自分が使ってみて生活にも変化があったし、楽しめると思ったからです。

長男(4)を抱っこしたまま、QUICPayやPayPayで決済もできますし、

これから電車に乗ることも多いみたいそうなので、荷物がある中でSuicaでサッと決済できるのは楽になるはずです。

そんなわけで、新しいApple Watch(Series5)を使ってもらうことに。

…と思っていたのですが、いざその話をすると「前の方でいい」と言って聞かず。

それで結局、妻には、これまで私が使っていたApple Watch(Series4)を使ってもらうことに。

ただ、バンドが黒というのがどうも気に入らないようで、そこは別売りのバンドを購入することに。

Apple Watchは夫婦で楽しむべし

Apple Watchの設定変更もやりましたが、意外に時間がかかります。

これまで私が使っていたApple Watchからデータを削除して、妻のiPhoneと同期させる。今度は新しいApple Watchに私のiPhoneを同期させる。そのほか電子マネーの設定などで30分くらいかかりましたが、設定も意外に楽しめました。

あとは、かんたんな使い方も説明。

あまり言い過ぎると押し付けになってしまうので、そのあたりの加減がなんとも難しいところ。

使い方も私とは違ってくるでしょうから、好きなように使ってもらって違いを比べても面白いです。

昨日はトランシーバーを試してみましたが、ある程度距離があっても大丈夫でした。すぐに子供たちのおもちゃになりましたが…。

我が家はそれほど広くないので実家に行った時など活躍の場は限られますが、それぞれが楽しめればいいかと。

夫婦でApple Watchを使ってみることを検討されている方の参考になれば幸いです。


【編集後記】
昨日はオフ。1日家族で外出して買い物など。最近、長女(10)の自立を感じつつあります。大人になっている証拠なのでしょうね。その代わり長男(4)がこれまで以上に来てくれるようになりました。嬉しさ半分、さびしさ半分といったところです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Apple Watch Series 5
IPPUDO 博多鶏カレー