Fire Max 11にもiPad Pro(11インチ)に負けない強みがあったという話。

  • URLをコピーしました!

Macを選んでいるので、こだわりが強いと思われることもありますが、意外とそんなことはありません。
確かにパソコンはMacがメインですが、それぞれに強みが違うこともあっていろいろ使っています。

アイテムを使うなら強みを理解しておくと楽しめます。

目次

Kindleを読むならFire Max 11

先月買ったFire Max 11。

買ってみて、最初の印象はiPad Proと比べるとなー、というものでした。

Fire Max 11とiPad Pro。11インチの比較。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

正直なところ仕事には向いていません。キーボードをつけたとしても。
まぁ、iPad Proにもつけませんけど。

ただ、使っているうちにiPad Proよりもいいかもというところがでてきました。それがKindleです。Amazonのデバイスだけあって、Kindle本は読みやすいというのがわかってきました。

Fire Max 11の場合、同じ11インチでも横画面で表示したときに幅が広い。1画面に表示される行数が多く全体が視野に入りやすいのです。それでいて縦幅が短いので持ちやすいです。

画面の端まで文字が表示されるのでそれも好みでした。

いっぽうで、iPad ProでKindleを読むと、1画面の文字数はスキマが多い分少なくなります。まぁ、スキマが多いほうがいいかどうかは好みの問題でしょうけど、Fire Max 11のKindleを味わってからiPad ProでKindleを読んでみると、違いを感じました。

今はKindleの読みやすさでいうと、Fire Max 11のほうが好みです。

持ち味が違うから楽しめる

iPad Proがレギュラーですが、だからといってFire Max 11がダメなわけでもありません。
Fire Max 11にも強みがあり、どちらも使っています。

子どもの勉強や読書にもFire Max 11のほうが持ちやすそうです。比較しながら使ってみると楽しめます。

ゲームなら画像のよさなら確かにPS5の画質や迫力は素晴らしいですが、

Switchも楽しいです。PS5に比べると画質こそ落ちますが、PS5にはないゲームもあるのが魅力です。

カメラも。単焦点レンズやズームレンズにもそれぞれ味があり、単焦点レンズはズームはできず、明るいレンズでボケ感を楽しめるのが強み。

で、焦点距離の違いもあります。これは55mmの標準レンズ。オールドレンズならピントをマニュアルで合わせるという、あえてのめんどうさが強みです。

マニュアルレンズで微調整する世界もいいもの。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

こちらは焦点距離24mmで撮っているので広角で撮影できます。

ズームレンズなら焦点距離を自由に変えられるのが強みです。標準域から望遠までを1つのレンズで撮影することもできます。

こういうのは、焦点距離の長い望遠レンズでないと撮れません。ちょっとずつレンズが増えていますけど…。

ということで、それぞれに強みがあるので楽しめますし、いろいろ手を出してみるのも悪くありません。

ただ、それも実際に触れてみるから気付けることです。

いろいろ試してみよう

強みを知って楽しむには、とにかく試してみましょう。

試さないとそのよさも、イマイチなのかもわかりません。

Macに出会えたのも買って実際に何度も触ってみたからですし、パソコンのアプリ関係もインストールして試してみた結果、不動のレギュラーに定着しているものがあります。

特に無料のアプリならすぐに試せます。

・Menubar X
・Xmind
・Notion
・Alfred
・Chromeリモートデスクトップ

などなど。

持ち味が違うもの同士を使うことで、楽しみが増すというイメージです。

とにかく試してみましょう。無料のアプリやサービスならダメならやめればいいだけですし、有料のものなら返品なり売るなりできますから。


【編集後記】
昨日は確定申告、法人の決算などを中心に。申告をしようとしたらe-taxでトラブルがあり対処なども。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
e-taxソフトで届出
GASでスタバメール領収書をリンクリストに


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次