夢中になれるカメラという趣味の沼にハマった事例。

  • URLをコピーしました!

好きなことがあれば、どっぷりとハマればいいかなと思っています。
今回はカメラという沼にハマった事例をとりあげてみます。

目次

写真を撮るのが楽しみ

日々やっている写真撮影。

まぁ、カンタンではありません。
スマホはサッと写真を撮ることができますが、カメラの場合はひと手間かかります。

マニュアル撮影なら、光を取り込む量を調整でき、F値、シャッタースピード、ISO感度などを調整しながら、好みの写真を撮ることができます。

明るめの写真、暗めの写真などじぶんのこだわりを出せますが、それがカンタンではありません。

カメラを始めてマニュアル撮影に切り替えたときは苦戦しました。
思い切り白飛びしていたということも。

ただ、日々練習をすることで少しずつは上手くなっていきますし、じぶんの納得のいく写真が撮れる確率が上がってくると、さらに楽しくなります。

冒頭の写真は友人宅で撮らせてもらった1枚。

赤ちゃんの写真や家族の写真も撮って見てもらうと、想定以上に喜んでもらえました。

写真を撮るのも楽しいですが、うれしい声をもらえるとさらに楽しめます。やってよかったなーと。

じぶんが見た景色の瞬間を残せるのも、

作品を見て喜んでもらえるのも写真撮影で味わえる楽しみです。
そうして、趣味の沼にハマるときに共通してやっていることがあります。

いい道具を手に入れることと、日々触れることです。

道具を揃える

写真でいうと、道具とはカメラ。

スマホでなくデジカメ。
お金を使って体験に投資しているということです。

最初に買ったカメラはSONY ZV-1で8万円ほど。
このときはコロナになったばかりで、オンライン用のカメラとして買いました。

ただ、ブログでじぶんの写真を使っていることもあり、ZV-1で日常の写真も撮るように。
そこでスマホとの違いを味わいました。

で、フルサイズのカメラが欲しくなり、次に買ったのはSONYのα7Cで20万円ほど+単焦点レンズ2つ(SONY FE 35mm F1.8とズームレンズ TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6)

カメラのデザインと軽さが気に入りました。
カメラで写真を撮ることを習慣にしたいと思ったので投資しました。
レンズも単焦点とズームレンズの違いを味わいたくて両方を一気に買いました。

寄れるズームレンズ(TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6)と単焦点レンズ(SONY 35mm F1.8)の比較。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

カメラ入門 SONY 35mmF1.8(SEL35F18)と85mmF1.8(SEL85F18)の比較。コスパと軽さの単焦点レンズ。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

その後、2023年にSONYのα7Ⅳを買っています。レンズもいくつか。

カメラ入門 広角レンズ(SONY 24mm F1.4 GM)のデメリットと解決策。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

カメラ入門。オールドレンズでAF(オートフォーカス)撮影する方法。(TECHART LM-EA9) | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

写真を楽しく撮りたいと思ったら、道具にもこだわりたくなります。

多少、腕がなくても道具の性能がよければいい1枚をとりやすいです。
プロの人が使っているのと同じようなカメラを使えば、お気に入りの1枚を撮りやすくなります。

前述したように喜んでもらえれば言うことありませんが、とにかくじぶんが楽しめるのがいちばんです。
そのためにいい道具を揃えてあえて沼の深みにハマるのも手です。

何度もシャッターを切る

道具を揃えたら、あとはひたすら現場で体験です。
そのためにパソコンと同じようにカメラも持ち歩いています。

カメラを持ち歩くメリットは、日常のいろいろな景色にアンテナを立てることができる点。歩いていても気づけるポイントが増えるのです。

こんな写真も、アンテナなくして撮らなかったでしょうね。いい写真になるかどうかはわからず、思いつくままにシャッターを切っています。

友人宅でも

・友人が大笑いしている瞬間
・赤ちゃんが泣いている瞬間
・長男が赤ちゃんを見て笑っている瞬間

などなど、見つけてはシャッターを切りました。

ブログでも写真を使っていますし、セミナーにも写真を使っていますから、写真を使う場面も多く、練習環境も整っています。

趣味を思い切り楽しむには、体験を重ねることが欠かせません。
やってみないとじぶんなりのこだわりにも気づけず、カメラを買うことも、レンズを買って深みにハマることもなかったでしょう。

気になることがあれば、まず道具を買って環境を整え、体験の回数を重ねてみるのがおすすめです。

同じようにハマったMacも、ブログもメルマガも、すべて環境を整えて毎日触るという道を辿っています。


【編集後記】
昨日は確定申告、法人の月次など税理士業。妻が買ってきてくれた養老軒の大福を家族で。相変わらずのうまさです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
養老軒 あまおうのいちご大福
楽天証券 とある手続き
ベルボン スタンド一脚


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次